ホームカビがイヤならココに置くべし
お風呂掃除グッズの定位置を発見!

タイルや床はキレイに掃除しても、スポンジや掃除道具にカビが生えていたら意味がありません。

掃除道具は「マグネットフック」にまとめて吊るせば、乾きやすく清潔に保てるうえ、見た目もスッキリ収納できますよ!

そこで今回は、テストする女性誌『LDK』がおすすめするお風呂で役立つ「マグネットフック」を5製品比較しました。評価基準は「お手入れ」「磁力」「掛けやすさ」の3つです。ABCで判定した結果をランキング形式でご紹介します。

ちなみに最高評価の「A」を獲得した製品は、なんと3つもありました!

記事1位BESTデコボコなしでお手入れラクラク!
“カインズ”のマグネットフック

カインズ 磁石で付く5連バスフック
実勢価格:798円
※実店舗のみでの販売です。


▼テスト結果
お手入れ :◎
磁力   :○
掛けやすさ:△

総合評価 :A

A評価を獲得したひとつめの製品は、カインズの「磁石で付く5連バスフック」でした!

デコボコがないデザインで水が溜まりません。サッと拭くだけでキレイになります。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

水がたまる部分がないもののほうがお手入れがラクです。

1フックの耐荷重は200g。5フック全体で1kgまで掛けられます。マグネットが強力なので、ズレる心配もありません。

固定タイプのフックなので、掛けやすさはイマイチ。ですが、フックとフックの間隔は十分に広いので、掃除道具同士がくっつくことはありません。

記事1位BEST掛けやすさなら“マーナ”
フックが動くんです!

マーナ
マグネットフック5連
実勢価格:1629円

▼テスト結果
お手入れ :△
磁力   :○
掛けやすさ:◎

総合評価 :A

マーナのマグネットフックもA評価で優秀でした! 好きな位置にスライドできるフックはかなり使いやすい! フックの先が細くなっているのも掛けやすくていいです。

ただし、すき間があるので掃除は少し手間がかかります。お手入れのしやすさでは△評価となりました。

記事1位BEST汚れがたまりにくく掃除がラク!
シンプルデザインの“吉川国工業所”

吉川国工業所
マグネット5連フック
実勢価格:515円

▼テスト結果
お手入れ :◎
磁力   :○
掛けやすさ:△

総合評価 :A

吉川国工業所の「マグネット5連フック」もA評価を獲得した製品です。幅の広いマグネットが入っており、磁力は十分にあります。

掛けにくさだけがイマイチな評価でした。

汚れの溜まらないデザインでお掃除はラクに済ませられるので、お手入れのしやすさは◎評価を獲得しています。

4位: 掃除はラクだけど磁力がネック
“ニトリ”のマグネットフック

ニトリ
浴室マグネット5連フック
アーバン
実勢価格:1017円

▼テスト結果
お手入れ :○
磁力   :×
掛けやすさ:○

総合評価 :B

ニトリの製品でも、こちらの「浴室マグネット」は取り付ける壁との接地面が少なく、掃除がしやすいのが特徴です。追加でS字フックを取り付けて、 掛けるものを増やせます。

ただ、磁石が少ないぶんくっつく力は弱いです。パッケージに描かれている耐荷重まで掛けられませんでした。

追加でS字フックを取り付けて、掛けるものをふやせます。

5位: 見た目も評価もニトリにそっくり
“イオン”のマグネットフック

イオン
抗菌5連フックマグネットホワイト
ホームコーディ
実勢価格:1298円

▼テスト結果
お手入れ :○
磁力   :×
掛けやすさ:○

総合評価 :B

デザインがニトリにそっくりなイオンのマグネットフック。お手入れと掛けやすさの評価はまあまあでしたが、重いものを掛けるとズレてしまい、磁力は低評価となってしまいました。

こちらもパッケージに表示された耐荷重まで掛けられませんでした。

マグネットフックは、全面にマグネットが使用されているものの方がしっかりくっつくので、安心して使えますよ。

お風呂の道具は水を吸うと通常より重くなることも考慮して、磁力が強いマグネットフックを選びましょう!