アウトドア キャンプ好きなら欲しくなる自分専用のアウトドアナイフ

アウトドア好きのみなさんならご存知かもしれませんが、近頃は“ブッシュクラフト”というアウトドアスタイルがブームになっています。

キャンプ好きなら欲しくなる自分専用のアウトドアナイフ イメージ

薪を割って焚き火で料理したり、木の枝から道具を作ったりと、より自然に近いアウトドアを楽しむスタイルです。

そんなブッシュクラフト人気を受け、改めて注目されているのが“アウトドアナイフ”

ということで今回は、自分専用のアウトドアナイフでブッシュクラフトはもちろん、キャンプを満喫したいという方に、アウトドアのプロが選んだ最強の1本の検証レビューを公開します!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

アウトドア 選りすぐりの14製品からデビューにおすすめの1本を決定!

選りすぐりの14製品からデビューにおすすめの1本を決定! イメージ

今回はアウトドアのプロである低山小道具研究家の森勝氏に協力いただき、14製品のアウトドアナイフを検証。初めての1本にふさわしいオススメ製品を選定しました。

その結果、ベストを獲得したのがスパイダルコ「Delica4」です。汎用性やデザイン性、コスパ面などで高い評価となりました。

その実力をここで再確認してみましょう。

アウトドア 世界的に評価されているメイドインジャパンの人気モデル

スパイダルコ(Spyderco):Delica4:ナイフ

スパイダルコ(Spyderco)
Delica4
実勢価格:1万731円
※リンクンク先の写真とはカラーがとなります


刃長:7.31cm
全長:18.11cm
収納サイズ:10.79cm

世界的に定番のフォールディングナイフであるスパイダルコのDelica4が堂々の第1位

アメリカ・コロラドに本社を置くメーカーですが、自社に生産施設は持たず、多くのモデルの生産を岐阜県・関市で行っています。このDelica4も日本製で、その性能は世界的に評価されています。

<span style=▼採点結果 汎用性:28点 刃持ち:26点 コスパ:17点 耐久性:7点 デザイン性:8点 総合得点:86点" src="/mwimgs/2/4/-/img_241bb54df4b7fad890be951440b9fc8425876.jpg" />

[Delica4のポイント]
VG10鋼材を採用

[Delica4のポイント]VG10鋼材を採用 イメージ

ブレードには、高品質のVG10鋼材を使用。とても滑りにくく、軽量で扱いやすいのが特徴です。

[Delica4のポイント]VG10鋼材を採用 イメージ2

折りたたんだブレードを出した際に、固定するためのロック機構はセンターロック。頑丈なロック機構ではありますが、最新機構でない点がちょっと惜しいところです。

[Delica4のポイント]VG10鋼材を採用 イメージ3
慣れれば片手でスムーズに開けます。

ブレードには、片手で開きやすいようにサムホールが付いています。

ちなみに、刃は薄めに作られており、タフな使い方にはあまり向いていません。どちらかといえば、食材を切ったり、薪などを削ったりするのに適しています。

[Delica4のポイント]VG10鋼材を採用 イメージ4

以上、スパイダルコ「Delica4」の検証レビューでした。

世界的にも評価の高い、扱いやすくてバランスのとれたアウトドアナイフです。デビューしてみたいという方はチェックしてみてくださいね!