容器に入れてチンするだけ手軽に美味しく仕上げます
おもちといえば味はもちろん、食感が大事。でも、加熱しすぎると固くなり、せっかくの食感が台無しになることもあります。また、オーブンは時間がかかるし、普通にレンチンするにもラップをかける必要があるなどいろいろと面倒です。
そんなおもち調理をより手軽に、より美味しく仕上げてくれるのが、レンチンでできる“もち調理器”なんです。
もち調理器は水にくぐらせたおもちを容器に入れ、レンジでチンするだけで、まるでつきたてのような食感の美味しいおもちに仕上がるというもの。
くっつきにくい構造のものも販売されていて、後片付けもラクです。
人気製品と100均を比較!仕上がりと扱いやすさを検証
今回はそんなもち調理器のうち、人気製品と100均のものを実際に使ってみました。気になる仕上がりと、扱いやすさをA~Dの4段階で採点しています。
それでは早速ご覧ください。
味と使いやすさが合格でももちがこびりつき掃除が面倒…
エビス
レンジでやわらかおもち 2個入り
実勢価格:302円
まず、人気のエビス「レンジでやわらかおもち」をテスト。調理の過程や仕上がりにとくに問題はありませんでした。しかし、問題はお手入れ。
内側のかごにおもちが張りつくこともあり、とにかく洗うのが大変なんです。
なら、消費者目線でつくられた製品も多い100均なら、より使えそうなものもあるのでは? ということで、評判のよいものを試してみました。
味、使い勝手、お手入れのラクさすべてが揃ったダイソーが最強
ダイソー
電子レンジでお餅トレー
実勢価格:108円
そこで試してみたのが、ダイソーのもち調理器。エビスより価格は安いのに、おもちのやわらかさ&片付けやすさはこちらが上。トレー式なので、収納場所も選びません。
トレーの表面はエンボス加工にされており、すぐはがせばおもちがくっつきません。また、仕上がりも上々。ほどよい柔らかさで、美味しくできました。
大きめのもちならコチラ仕上がりも文句なしです
ダイソー
電子レンジでふっくらおもち
実勢価格:108円
[おいしさ:評価A][扱いやすさ:評価B]
より大きめサイズで選ぶなら同じダイソーのコッチもあり。トレーが大きめで、できあがりも問題ありません。ただ、おろし金のような凸凹加工で、少し洗いにくいのが弱点です。
以上、100均と人気メーカーのもち調理器の比較でした。ダイソーの2製品は味と使いやすさの両方をしっかりおさえている上、価格もリーズナブルなので、正月の余ったもちを使い切るには一役買ってくれそうですね。
お餅を水にくぐらせてチンするだけで調理できちゃいます。