食品雑貨超定番から珍しいものまで
幅広く調査しました

コストコの調味料は、超定番のものから、他ではあまり見かけない珍しいものまでさまざまなものが揃っていて、選ぶのに迷ってしまうほどですよね。

たとえば左は、コストコ通には定番のヨシダの「グルメのたれ」。じっくり煮込まれた旨みとコクを感じる、アメリカで人気の和風ソースです。右は、甘さの中にスパイスを感じる、知る人ぞ知るATTLE BOYSの「オリジナルバーベキューソース」。

今回は、こうした肉などに漬け込むタレやソース8製品を集めて、短時間で肉にしっかり味が染み込んで、味もコスパもいいおすすめアイテムを、料理のプロと一緒に探しましたのでご紹介します!

食品雑貨味や香り、コスパなど
全4項目をプロが評価しました

評価にあたっては、漬け込み系のたれやソースには、肉を漬け込み焼いたものを、料理のプロに実食していただきました。

「味」や「コスパ」はもちろん、「香り」「アレンジ」のしやすさまで厳しくジャッジし、100点満点で採点しています。


ご協力いただいたのはこちらの方々です。

写真左:フードコーディネーター 平尾由希さん
料理家・フードコーディネーターとしてテレビCMや雑誌のフードスタイリング、企業へのレシピ提供など、食の世界で幅広く活躍中

写真右:各国料理研究家 佐藤わか子さん
各国で料理を学んだ経験を生かし、スパイス&ハーブで彩る料理教室「Wakka Kitchen」を主宰


また、1位のアイテムについては、プロおすすめのアレンジレシピもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事1位BEST【1位:87点】肉が柔らか!
ヨシダ「オーガニック糀」

糀の力が発揮され、プロも賞賛するほどの肉のやわらかさ! オーガニックなうえ、糀の風味も感じられておいしいです。漬け込んで焼くだけで良いので、スペアリブなどもカンタンにできちゃいます。

ヨシダ:オーガニック糀 グルメのたれ:たれ

ヨシダ
オーガニック糀
グルメのたれ
1250g
購入価格:928円

やわらかくなったお肉にプロも驚き!

お肉のやわらかさを実感するなら、まずはスペアリブがおすすめです。

たれに15分ほど漬け込むだけで、十分に味がしみ込みます。その後、オーブンで30分ほど焼くだけで完成! 時間が経ってもやわらかいままなので、お弁当のおかずにもどうぞ。

記事2位BEST【2位:85点】辛さが後を引く
CJ「豚プルコギのたれ」

梨の効果で、お肉はやわらかくパンチのある辛さが後を引きます。辛さを味わいたい人は、次点となった「プルコギのたれ」よりもこちらがおすすめ。コチュジャンを使用しているのも本格的です。

CJ:豚プルコギのたれ:たれ

CJ
豚プルコギのたれ
840g
購入価格:588円

辛いもの好きにおすすめの焼き肉のたれです。

記事3位BEST【3位:84点】甘め好きならコレ
CJ「韓国風プルコギのたれ」

お肉にからめて使用する、コスパ抜群のプルコギのたれ。梨やりんご、たまねぎのピューレが入っていて甘みが強く、にんにくがほのかに効いています。家庭で使いやすい味わいです。

CJ:プルコギ 韓国風焼き肉のタレ:たれ

CJ
プルコギ
韓国風焼き肉のタレ
840g×2
購入価格:868円

果物の甘さがお肉と相性抜群です。

4位: 【4位:78点】日本人好みの
ヨシダの「グルメのたれ」

冒頭でも登場した、定番ヨシダの「グルメのたれ」は、強めのしょうゆ味と、隠し味のにんにくが日本人の舌になじみやすいオーソドックスな味。料理に使ったり、量が多いのでBBQなどでも大活躍します。

ヨシダ:グルメのたれ:たれ

ヨシダ
グルメのたれ
1360g
購入価格:728円

シンプルな味で、使いやすいたれです。

5位: 【5位:73点】ベーコン風味
ヨシダ「アメリカンBBQソース」

ベーコンのような燻製の香りがする、アメリカンなバーベキューソースです。トマトペーストが入っているので、甘みやコクを感じられます。炒め物や煮込み料理にも使えます。

ヨシダ:アメリカンBBQソース:ソース

ヨシダ
アメリカンBBQソース
1250g
購入価格:568円

日本の焼き肉のタレとは違った味わいです。

6位: 【6位:70点】CATTLE BOYS
「バーベキューソース」

ウスターソースのような味で、甘みは強め。一見クセが強そうな商品ですが、食べやすく、スパイシーな味が肉や魚と相性バツグンです。

CATTLE BOYS:オリジナルバーベキューソース:ソース

CATTLE BOYS
オリジナルバーベキューソース
750ml
購入価格:377円

1本377円と安いわりに、いろいろな料理に合います。

7位: 【7位:70点】伝説のすた丼屋
「すたみな焼きのたれ」

全国展開している"伝説のすた丼"のすた丼を、自宅でもつくれるとうたうタレ。パンチのある味が肉によく絡みます。本家より少し上品な味わいです。

全国展開している"伝説のすた丼"のすた丼を、自宅でもつくれるとうたうタレ。パンチのある味が肉によく絡みます。本家より少し上品な味わいです。

伝説のすた丼屋:すたみな焼きのたれ ニンニク醤油味:たれ

伝説のすた丼屋
すたみな焼きのたれ
ニンニク醤油味
750ml
購入価格:939円

味はまずまずですが、お店の味は再現できていないかも……。

8位: 【8位:58点】ごま感が少ない
「ごま香るとんかつソース」

粒ごま、すりごまを使用と書いてありますが、ごまの香りや風味があまり感じられません。ソース自体は、酸味が効いた王道の味です。

ブルドッグ:ごま香るとんかつソース:ソース

ブルドッグ
ごま香るとんかつソース
1220g
購入価格:458円

もっとごま感が欲しかった!

以上、コストコ調味料「たれ・ソース」をご紹介しました。素材本来の味わいが生かされたオーガニックの「糀グルメのたれ」は、お肉がやわらかく甘めのソースが美味! ぜひコストコに行ったら、チェックしてみて下さいね。