キッチン収納力&効率グーンとUP!
コレが意識高い冷蔵庫です

「見つからない、場所がない、取りにくい……」とは思いつつも、時間がないからと後回しにしがちなのが冷蔵庫の収納です。今回は冷蔵庫の収納・整理を中心に、今よりもっと便利に使えて、ムダなく収納できる「意識が高い冷蔵庫」の完成を目指します!

キッチン【収納術①】小さな瓶や調味料は
ターンテーブルで回転させる!

出番が少ない瓶詰め類の収納は、ターンテーブルを活用するのがオススメです。奥に置いた扱いにくいアイテムも素早く取り出せるうえ、見づらい上段の棚に置いてもバッチリ活用できちゃいます。

冷蔵庫:収納:整頓:時短:タイガークラウン:カルコ27cm No1339

タイガークラウン
カルコ27cm No1339
実勢価格:1188円
[SPEC]
本体サイズ:約径27×厚2.4cm

キッチン【収納術②】タッパーに
賞味期限をペタッ!

食材をいれたタッパーには、スグに使えるテープで賞味期限を記入しておけば「あれ、コレ大丈夫?」という迷いがなくなります! タッパーや袋モノには、何でも貼れて、鉛筆でも記入しやすいこちらのアイテムを使うとラクチンです。

冷蔵庫:収納:整頓:時短:ニトムズ:キッチン 便利テープ M2420

ニトムズ
キッチン 便利テープ M2420
実勢価格:356円

マグネット式なので冷蔵庫に貼り付きます 
剥がしやすいのがよし! 

冷蔵庫に貼付けられるので、必要なときにスグ使えるのが嬉しいところ。また、テープ自体も粘着力がしっかり強いのに、剥がしやすいという有能っぷりなんです!

キッチン【収納術③】扉のスペースに
マヨネーズを刺す!

冷蔵庫の扉裏のスペースに、赤ちゃんのいらずら防止ストッパーを使ってマヨネーズやケチャップを収納! 両面テープ付きなので取り付けもカンタン。逆さにして保存できるから、最後までしっかり使えるのも便利です。

Sweets Home
赤ちゃんのいたずら防止★かわいい多目的ストッパー Lサイズ
実勢価格:560円

キッチン【収納術④】チューブ類は
扉のスペースに吊るす!

わさびやしょうがなどの細々したチューブ類は、クリップとフックを使って一列に収納! これも扉裏のデッドスペースを上手に活用するテクニックです!

使用するのは、一般的なダブルクリップと透明粘着フックです。

キッチン【収納術⑤】ジャマな瓶類は
ネオジム磁石で天井から吊るす!

お酒やジュースを入れるとスペースがなくなっちゃう……なんて時は、冷蔵庫の仕切りを「ネオジム磁石」で挟んで瓶を吊り下げちゃいましょう! 下の空間も活用できる、デッドスペース解消のザ・裏ワザです。

冷蔵庫:収納:整頓:時短:ノーブランド:世界最強磁石/2cmネオジム磁石

ノーブランド
世界最強磁石/2cmネオジム磁石【10個】
実勢価格:559円
※写真で使用している製品は現在売り切れていましたので、代わりにこちらをオススメします。

仕切り板の上下に磁石をつけるだけ!

上から見るとこんな感じです。

冷蔵庫の仕切りに挟んで使えば軽めの瓶なら簡単に引っ付きます。

ただし、瓶物をくっつけるのは問題ありませんが、磁力があまりにも強いので、はじめに設置する時はくれぐれもご注意ください。また、磁石同士の位置が近すぎると影響を受けますので、ある程度の距離を確保して配置してください。

キッチン【収納術⑥】庫内の食材は
メッセージボードで管理!

冷蔵庫にしまいっぱなしで、せっかく買った食材が賞味期限切れ……そうなる前にマグネット式ホワイトボードを活用して改善しましょう!

冷蔵庫:収納:整頓:時短:コクヨ:ホワイトボード マグネットシートタイプ マグボ FB-H152W

コクヨ
ホワイトボード マグネットシートタイプ マグボ FB-H152W
実勢価格:2400円
[SPEC]
サイズ:450×600mm

お買い物のメモ書きに使っても便利ですよ!

以上、意識高い冷蔵庫のつくりかたでした! 冷蔵庫には関係ないような収納&整頓アイテムを使って、料理の準備&片付けを劇的に短くしてみませんか?


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。