AV機器『MONOQLOベストバイ2023』を発表!

2023年も『MONOQLO』は最新のガジェットから日用品、家電、食品雑貨、インテリアなど、さまざまなアイテムを消費者目線で徹底的に検証してきました。

そこで、2023年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を『MONOQLOベストバイ2023』として紹介します。

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

今回は、「MONOQLOベストバイ2023」の奮発してでも買いたい家電部門に選ばれた、ソースネクスト「AutoMemo(オートメモ)R」。大人数で話している声も判別して高精度の文字起こしをしてくれる、おすすめの文字起こしボイスレコーダーです。

AV機器ソースネクスト「AutoMemo(オートメモ)R」

  • ソースネクストAutoMemo(オートメモ) R
  • 実勢価格: ¥11,780

「AIって本当にすごい」と実感できた製品!

「Chat GPT」をはじめ、「AI」という言葉やサービスが世を乱舞した2023年。とはいえ、ややもすると私たちから遠く思える技術ですよね。でも、ソースネクスト「AutoMemo(オートメモ)R」で、心の底からその実力を実感しました。

特筆すべきは、「話し手を識別して誰の発言かわかるように書き起こしてくれる」点。議事録をつくった経験のある人なら、この素晴らしさは理解していただけると思います。

自動文字起こしの精度は高く、手直しが必要な箇所が少ないため、他の仕事に手が回るようになるのがメリットです。

また、ありがたいのが、「あー」「えー」などといった不要な相づちを判別してカットしてくれる点。これにより、最終的な微調整も少なく済み、時短がかないます。

さらに、ボタン操作も非常にわかりやすく、録音する際の動作が至極カンタン。そのうえバッテリーは1カ月程度持つことなど、テスターが感動しきりの利便性も◎です。

もちろん、世の中には無料で文字起こしをしてくれるアプリもあるため、本製品の製品購入代と月額基本料金が気になる人はいると思います。まずはそういったアプリを無料で試してみてから、本製品を検討するというのもアリです。

コロナ禍を経て、仕事の道具は進化が加速するばかり。今後も『MONOQLO』では仕事に有益なガジェットをたくさんテストして、ご紹介していきます!

おすすめポイント
  1. 大人数でも話している人の声を自動で識別
  2. 簡単に精度の高い議事録ができる
  3. 操作性・使い勝手が優秀
46mm(約)
奥行き
15mm(約)
高さ
104mm(約)
重量
68g
型番
AUTOMEMO R
「AIって本当にすごい」と実感できた製品! 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

速いテンポの会話も驚くほど正確です!

話している人を自動で識別。大人数でもいける!

声と声が重なり合う箇所や、速いテンポの会話もほぼ正確に起こしてくれました。さらに発言者の識別が優秀で、大人数での会議でも安心してまかせられます。

月額基本料金 録音 文字起こしの修正 集音精度 録音の聞きやすさ 発言者識別 正確性 文字起こし時間(月額プランの場合)
1480円※ デバイス パソコン(閲覧のみスマホ可) ◎+ ◎+ ◎+ 30時間/月

※月額プランの場合(年額プランにすると月額は上記よりも安くなります)。無料のお試しプランもあり。

議事録づくりが超簡単であっけにとられるレベル!

AIによりボイスレコーダーが勝手に文字起こしをしてくれます。その精度は非常に高く、細かい微調整が少なく済むのは感動! 話し手の声を判別して、誰の発言かがわかるのもありがたいです。

雑談ベースでも、多少テンポの速い会話でも文字起こし精度は優秀でした。

1:録音→自動文字起こし

1:録音→自動文字起こし 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

録音終了から数分で自動文字起こし結果が!

2:スマホ・PCどちらでも確認できる

2:スマホ・PCどちらでも確認できる 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

文字起こしの結果は、スマホ・PCどちらでも確認できます。ただし内容を変更できるのはPCだけです。

萩原
MONOQLO編集部
萩原 のコメント

話した言葉がそのまま文字起こしされてる……! まるで魔法です‼

操作性&使い勝手も優秀

操作性&使い勝手も優秀 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

操作性と使い勝手も非常に優秀で、特にバッテリーの持ちが高評価です。

スライドボタンで録音開始

スライドボタンで録音開始 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

録音しておきたい状況や、後から聞き返したい会話は突然やってくるもの。電源がオフの状態でも、写真の赤い部分をスライドするだけで簡単に録音開始できます。とっさの状況に配慮された機構に、ユーザーファーストが感じられます。

シンプルな操作で迷わない!

シンプルな操作で迷わない! 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

初めて使う人でも操作に迷わない物理ボタン式。シンプルなボタン操作で余計なストレスを感じることなく、録音操作や音声データの選択ができます。

本体背面には傾斜がついているので、机に置いた状態で操作するのも簡単。その状態だとマイクが持ち上がり、話者に向くのも◎です。

データ移行も自動!

データ移行も自動! 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

録音が終了したら、Wi-Fi環境であればデータをクラウドに自動転送してくれます。

バッテリーも長持ち!

バッテリーも長持ち! 文字起こしボイスレコーダーおすすめ イメージ

特筆すべきはバッテリー持ちの良さ。充電せずとも、最長で1カ月程度バッテリーが持つとのことです。ちなみに、充電はType-Cに対応しています。

以上、「MONOQLOベストバイ2023」の家電部門に選ばれた、ソースネクスト「AutoMemo(オートメモ)R」の紹介でした。人の声を識別でき、正答率90%超えの文字起こしボイスレコーダー。面倒で時間のかかる議事録づくりを非常に楽にしてくれる、おすすめの1台です。

引き続き、買って良かったと満足できる、おすすめ製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

AV機器ボイスレコーダーの売れ筋ランキングもチェック!

ボイスレコーダーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。