食品雑貨健康志向、高齢化、女性活躍…
新時代を担う注目の新商品は?

次から次へと新商品が登場するコンビニは、いつ行っても新鮮で、飽きることがありませんよね。とくにここ最近は、「健康志向」や「高齢化」「女性活躍」など、時代のニーズに対応した商品も数多く出ており、ますます目が離せません!

そこで今回は、コンビニ研究家・田矢さんに、進化しているコンビニフードの中から、いま一番注目のおすすめアイテムを教えてもらいました!

コンビニ研究家・田矢信二さん
サーベイリサーチセンター所属
セブン-イレブンとローソンで現場を経験。コンビニ本を出版

食品雑貨セブン、ローソン、ファミマ
どこも「健康」がキーワードに!

「2000年頃からいち早く健康志向に目をつけたローソンに続くように、セブン-イレブン、ファミリーマートも健康に訴求するアイテムを増やしています」と田矢さん。身近なコンビニアイテムがどんどん健康志向にシフトしています。


①自然素材にこだわった
ローソンの「スムージー」

ローソン:グリーンスムージーOneDay 200g

ローソン
グリーンスムージーOneDay 200g
実勢価格:198円

従来、当たり前のように使われていた増粘多糖類や着色料などを使わず、自然な材料だけでつくられています。


②良質な脂質が取れる
ファミマの「バターコーヒー」

ファミリーマート:バターコーヒー:BUTTER COFFEE

ファミリーマート
バターコーヒー
BUTTER COFFEE
実勢価格:198円

良質な脂質を手軽に摂れるとあって、トレーニングをする人にバカ売れ中! コクがありまろやかで、口当たりのいい味わいです。


③野菜がたっぷり摂れる
セブンの「あんかけ焼そば」

セブン-イレブン:1/2日分の野菜!:あんかけ焼そば

セブン-イレブン
1/2日分の野菜を食べるあんかけ焼そば
実勢価格:460円

いつもの“コンビニ飯”感覚なのに、野菜がたっぷり摂れます。ほかにちゃんぽんなどのバリエーションから選べるのがうれしい。


④ローソンの冷凍食品
「野菜を食べる生パスタ」

ローソン:野菜を食べる:生パスタシリーズ トマトソース・ほうれん草クリーム

ローソン
野菜を食べる
生パスタシリーズ
トマトソース・ほうれん草クリーム
実勢価格:各298円

ローソンの新しいラインナップに加わった野菜たっぷりの冷凍食品。買い置きできる健康食として、今後活用できそう!

食品雑貨コンビニおにぎりを盛り上げる
セブンの新たな「塩むすび」

シンプルな塩むすびが圧倒的支持を得ているセブンが、おにぎり市場に新たな塩むすび系商品を投入しています。パリパリのりが至上の時代から、しっとりのり系おにぎり、変わり種おにぎり……。つづく新時代おにぎりとして注目したいところ!

⑤本格派の塩むすび
「いくら醤油漬け」

セブン-イレブン:厳選米おむすび:いくら醤油漬け

セブン-イレブン
厳選米おむすび
いくら醤油漬け
実勢価格:150円

本格派のいくらと白飯のウマさがシンプルに味わえます。


⑥どこを食べても美味しい!
「高菜混ぜ飯と明太子」

セブン-イレブン:直巻おむすび:高菜混ぜ飯と明太子

セブン-イレブン
直巻おむすび
高菜混ぜ飯と明太子
実勢価格:150円

「表面だけでなく、中まで混ぜ込まれた明太子がウマイ!」と田矢さんが驚いた逸品です。


以上、新時代を担うコンビニフード6選をご紹介しました! 今後注目のアイテムばかりですので、ぜひお店で見つけたら試してみてくださいね。