食品雑貨 ビックリするほど簡単に自宅で作れます!

バーで飲む時のグラスの中の氷って、透明でオシャレ。氷が違うだけでお酒の味もグレードアップする気がします。

家飲みするときもあんな氷で飲んだら雰囲気出るのになぁ……。それ、叶えられます! しかもとても簡単に自分で作れるんですよ。

食品雑貨 透明な氷の作り方のコツ

それでは「透明な氷」の作り方をご紹介していきましょう。ポイントは不純物を取り除き、急速に凍らせないことです。

不純物を取り除いた水をGETする方法は2つ。

①水を煮沸する

透明な氷の作り方のコツ イメージ

こうすると不純物を取り除くことができます。

②買う

透明な氷の作り方のコツ イメージ2

ミネラルウォーターは不純物が混ざっていないので、手っ取り早く作るなら買ってもいいでしょう。


それでは次は凍らせます。

透明な氷の作り方のコツ イメージ3

不純物が混ざっていない水を、製氷器に入れて冷凍庫へ。

しかし、実際に沸騰した水やミネラルウォーターで作ってみても、イマイチ氷が透明になりませんでした。

そこで、今度は冷凍室の温度を少し上げて、ゆっくり凍らせてみることに。すると、ようやく透明な氷を作ることに成功!

つまり、透明な氷を作るコツは、「煮沸した水orミネラルウォーターを使う」ことに加え「冷凍室の温度を上げる」だったんです。

ただし、注意したい点があります。

それは、昔ながらのトレー型の製氷器を使って作ることです。

透明な氷の作り方のコツ イメージ4

冷蔵庫についている自動製氷機を使用する場合、ミネラルウォーターや沸騰した水を使用すると、カビなどが生える原因になります。

透明な氷を作る際は、自動製氷機を使用しないようにしましょう。