低反発枕を使うメリット
低反発枕には、ウレタンフォームやウレタンチップなどの反発力の低い素材が使われています。睡眠時に低反発枕を選ぶことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。こちらで詳しく解説します。
▼枕のおすすめはこちら!
頭にフィットして快適な寝心地に
低反発枕とは、跳ね返りの少ない材料を使った枕です。重いものを乗せた際に、ぽんと跳ね返ってくるのは反発が高いといえます。
低反発はその逆で、ゆっくり沈み込むように重い頭部を支えてくれるのが特徴です。
低反発枕を使う大きなメリットは、頭にフィットして、しっかりと体を支えることです。寝る時の姿勢に合わせ、頭部を優しく包み込み、肩や首への負担を軽減します。高反発素材のものと比べ柔らかく、柔軟に形状が変化するのも特徴です。
低反発枕を選ぶポイント
低反発枕は多くのメーカーから販売されているため、どれを購入していいか迷ってしまう人も多いことでしょう。こちらで紹介する選ぶポイントを参考にして、自分に合う枕をぜひ見つけてみてくださいね。
自分に合う高さやサイズを選んで
低反発枕を購入するうえで重要なのが高さとサイズです。体格にもよりますが、一般的な枕は男性は5~8cm、女性は2~3cm前後が最適であるといわれています。
しかし、好みの寝姿勢によってはベストな高さを調整できないため、低めのタイプを選んで自分で調整するのがおすすめです。付属のシートで高さが変えられるタイプなら、好みの高さに調整できます。
枕のサイズが小さすぎると、寝返りを打つたびに頭の位置がずれてしまい熟睡しにくくなってしまいます。標準サイズである横幅60cm以上で、なおかつ自分の頭が3つ分入るものを選ぶと余裕をもって使うことができます。
悩みに合わせて形状を選ぶ
低反発枕は体にフィットする波型が多く販売されています。柔らかすぎる低反発枕は頭が沈みすぎて寝返りが打ちにくい場合もありますが、波型であれば首が動きやすく快適に眠れます。横向き寝をする人にも適していることも特徴です。
パソコンやスマートフォンの長時間使用により、姿勢が悪くなり、肩こりを引き起こしてしまいます。そういった人には、頭だけでなく肩まで支えられるアーチ状のものや、背中まである大きなタイプがおすすめです。
睡眠時に正しい寝姿勢を保つことで、悩みを改善するきっかけになるかもしれません。
素材の特徴をチェック
低反発枕の素材は、一般的なウレタンフォームだけでなくさまざまな種類があります。ウレタンフォームは、圧力を分散するフィット感のある仕上がりが特徴です。起床時に首に痛みがある人や、肩こりが気になる人に適しています。
綿・ポリエステルは、ふっくらとした柔らかな質感が特徴です。頭を包み込むような優しい風合いが魅力ですが、ややへたりやすかったり、頭が沈み込みすぎて寝返りが打ちにくいというデメリットがあります。程よいかたさのものを選ぶのがおすすめです。
細かいウレタンフォームが使われているウレタンチップの特徴は、素材同士に隙間ができやすく、通気性に優れている点です。中身の量を調整できるタイプも多く販売されており、好みの高さに調整が可能です。
お手入れのしやすさも重要
毎日使用する枕は、汗や皮脂などの汚れがたまってしまい、実は不衛生になってしまいがちです。そこで、購入時にチェックしてほしいのがお手入れのしやすさです。
低反発枕で多く使われているウレタンフォームは洗えないものが多いため、抗菌防臭加工などが施されたアイテムを選ぶのがおすすめです。
また、枕カバーは取り外しができるものを選び、定期的にお手入れをして清潔に使うのが大切です。
ウレタンフォームのおすすめ低反発枕7選
安定感のある使い心地を楽しめる、ウレタンフォームのおすすめ枕を紹介します。形状やサイズ、機能性を比較しながら、気になるものをぜひチェックしてみてください。
トゥルースリーパー「セブンスピロー シングルサイズ」
※画像はAmazonより
トゥルースリーパー
セブンスピロー シングルサイズ
実勢価格:1万6280円
サイズ(mm):約幅900×奥行680×高さ90
重量:約1.4kg
材質:本体/ウレタンフォーム、インナーカバー/ポリエステル、アウターカバー /ポリエステル・レーヨン、高さ調整シート/ウレタンフォーム
緩やかな傾斜を描いたフォルムが印象的な低反発枕です。頭や首、肩、腕、背中をしっかり支えることで、睡眠時の体の負担を軽減します。横幅約90cmのワイドサイズのため、寝返りが多い人や寝相が悪い人でも枕から頭が落ちずに広々と使用が可能です。
本体は通気性を高める特殊加工を施しているため、朝まで快適に過ごせるでしょう。抗菌、消臭加工の専用のピローカバーが付属しており、気になる汗臭や加齢臭を防ぎます。
フランスベッド「まくら ニューショルダーフィットピロー 低反発フォーム ロー」
※画像は楽天より
フランスベッド
ニューショルダーフィットピロー
低反発フォーム ロー
実勢価格:1万3530円
サイズ(mm):約幅500×奥行310×高さ35~45
重量:約0.4kg
材質:詰物/ポリウレタンフォーム、側地/ポリエステル
中央に向けてくぼんだ、なめらかにカーブする立体形状により、頭にしっかりとフィットする低反発枕です。素材には冬でも硬くなりにくい、やや柔らかめのポリウレタンフォームを使用しました。
通気性、吸水性に優れており、睡眠時に汗をかいてもさらっとしたドライな使い心地を実現します。外側の生地には抗菌防臭加工を施しているため、気になる加齢臭なども防ぐことでしょう。自宅で水洗いもでき、いつでもクリーンに使用可能なアイテムです。
西川 「エンジェルフロート ふつう」
※画像はAmazonより
西川
エンジェルフロート® ふつう
実勢価格:1万7500円
サイズ(mm):約幅600×奥行330×高さ100
重量:約1.75kg
材質:表中央部分・表面/レーヨン・シルク・ポリウレタン、中間層/ポリウレタン、裏面/ポリエステル・ポリウレタン、周囲および裏部分/ナイロン・ポリウレタン、中袋/ナイロン・ポリウレタン、詰め物/ウレタンフォーム
快眠へ導く、西川のエンジェルシリーズの低反発枕です。寝返りを打ちやすいワイドサイズを採用しています。やや中央がくぼんだアーチ形状は、首や肩にしっかりとフィットします。
両サイドを高めにすることで、横向き寝にも適しています。手前と奥で高さが異なるため、自分に合う高さで調整も可能です。
表面はやわらかな感触のリラクゼーションフォームを採用して、心地よい使い心地を実現させました。空気孔を増やして通気性を高め、蒸れにくくしていることも特徴です。
GOKUMIN「プレミアム低反発枕」
※画像はAmazonより
GOKUMIN
プレミアム低反発枕
実勢価格:3312円
サイズ(mm):約幅530×奥行320×高さ40~110
重量:約1.2kg
材質:低反発ウレタンフォーム
極上の眠りを作る寝具ブランド、GOKUMINの低反発枕です。人間工学に基づく特殊形状は、あごをあげて頸椎を自然なカーブに導くことにより、理想の寝姿をキープできます。横向き寝でも自然に眠ることが可能です。
独自製法の低反発素材には、優れた調湿効果と高い消臭効果のある竹炭を配合しています。本体に穴を複数個あしらうことで、低反発素材ならではの通気性の悪さも改善させました。
厚さ2cmの高さ調整シートを採用しており、4・6・9・11cmの4段階の高さに調整できます。一つ一つ丁寧に作られたこの枕は、国内検査機関の品質調査をクリアしています。低ホルムアルデヒド仕様も嬉しいポイントです。
MyComfort 「ジャストフィット低反発枕」
※画像はAmazonより
MyComfort
ジャストフィット低反発枕
実勢価格:3980円
サイズ(mm):約幅600×奥行350×高さ80~120
重量:約0.78kg
材質:枕カバー/テンセル生地、インナーカバー/ポリエステル、枕本体/ウレタンフォーム
頭や首、肩がリラックスした寝姿勢を保てる、ウェーブ構造の低反発枕です。カバーを開けて中間層を取り出すだけの簡単ステップで高さが3段階調整ができるため、フィット感のある使い心地を実現します。
多くの枕を開発する工場で製造しているため、品質の高さを実感できます。高い耐久性と上質な低反発素材は心地よい眠りへ導くことでしょう。
セットの枕カバーには、オールシーズンで快適に過ごせるさらっとしたテンセル素材が採用されています。汚れたらすぐに洗濯が可能です。
仰向け寝はもちろん、横向き寝、うつぶせ寝とさまざまな寝姿勢に対応する、眠りやすさにこだわったアイテムです。
FUKUHATI「低反発枕」
※画像はAmazonより
FUKUHATI
低反発枕
実勢価格:3280円
サイズ(mm):約幅500×奥行300×高さ70~100
重量:約0.8kg
材質:素材/低反発ウレタン、枕カバー/綿メリヤス
高い枕や横向き寝が好きな人は10cm、低い枕や仰向け寝が好きな人は7cmと、好みに合わせて使える低反発枕です。人間工学に基づいたなめらかなカーブを描くフォルムで、しっかりと頭や首、肩をサポートします。
通気性に優れ、肌触りの良い素材のため、心地よく眠ることができます。カバーは丸洗いができ、いつでも清潔に使えるのも魅力です。
高い弾力性と柔軟性により体圧を分散でき、体の一部に負担がかかり過ぎるのを防ぎます。
アイリスオーヤマ「ネックサポート モールド低反発枕」
※画像はAmazonより
アイリスオーヤマ
ネックサポート モールド低反発枕
実勢価格:3480円
サイズ(mm):約幅500×奥行300×高さ80~120
重量:約1kg
材質:本体カバー生地/レーヨン・ポリエステル、中袋生地/ポリエステル、本体中材/低反発モールドウレタン、本体調整シート部/ウレタンフォーム
捻挫や打撲、骨折などのけがの治療から運動療法、運動指導まで行う柔道整復師おすすめの低反発枕です。柔らかく頭が沈み込むモールド製法は、包み込むような優しさで理想の寝姿勢に導きます。
独自設計の立体形状は、仰向き時は首にぴったりフィットします。横向き時は体を持ち上げ、肩や首のカーブを保つことが可能です。正しい寝姿勢にすることで、体全体の緊張を和らげ、肩こり、腰痛などの改善につながります。
厚み1cmと2cmの高さ調整シートが2枚付いており、お好みの高さに3段階で調整も可能です。
ニオイの元を吸着する竹炭成分を配合したり、28個の通気孔で蒸れも軽減したり、柔らかな肌触りの3層エアーニットを生地を採用したりと多くの魅力を持っています。
綿・ポリエステルのおすすめ低反発枕3選
ふっくらとしたソフトな仕上がりが特徴の綿・ポリエステルタイプの低反発枕を紹介します。優しい使い心地に加え、水洗いが可能なアイテムも販売されているため、衛生面が気になる人にもおすすめです。
エムール「ふわふわもっちり枕」
※画像はAmazonより
エムール
ふわふわもっちり枕
実勢価格:3990円
サイズ(mm):約幅630×奥行430×高さ170
重量:約0.1kg
材質:側表地/ポリエステル、中わた/ポリエステル
ふわふわとした質感が魅力のエムールの枕です。素材に採用したダクロン(R)サポートメモリーファイバーフィルは、優れた柔軟性と快適性を持ち、低反発素材のような感触が味わえます。頭や首をしっかり支えながら、寝返りなどの動きにもしっかりと対応するのが特徴です。
汗や皮脂、あかなどでどうしても汚れてしまう枕ですが、こちらのアイテムは丸洗いが可能なため、いつでも清潔に使うことができます。乾きが早く、気軽にお手入れを行えることも嬉しいポイントです。
外側には、さらっとしたパウダー調の生地が採用されています。ストレッチ性に優れており、中わたのもっちり感を伝え、眠りをサポートします。
一点にかかる圧力が軽減される体圧分散性を備えており、リラックスした眠りへと導きます。
昭和西川「ホテルモードまくら 低反発ウレタン」
※画像はAmazonより
昭和西川
ホテルモードまくら 低反発ウレタン
実勢価格:3498円
サイズ(mm):約幅600×奥行400
重量:記載なし
材質:中身/ウレタン、ネット付枕カバー/ポリエステル
まるでホテルにいるかのような、心地よい使い心地を実現させた枕です。低反発ウレタンを付属しており、高さ調整と寝心地の調整をできるように仕上げました。ファスナーを開けるだけで簡単に取り出すことができるのが特徴です。もう少し高さがほしいという人は、タオルなどを入れて使用するのもおすすめです。
枕の側生地には、ピーチスキン加工と呼ばれる起毛素材が採用されています。肌なじみがよく、心地よい眠りへと導きます。抗菌・防臭に期待が持てるポリジン加工を施しているため、気になるニオイを抑えて清潔に使うことができます。
ふわふわのマイクロわた、もっちりとした低反発と好みで使い分けができる、使う人を選ばないアイテムです。
AYO「低反発まくら」
※画像はAmazonより
AYO
低反発まくら
実勢価格:2780円
サイズ(mm):約幅630×奥行430×高さ160
重量:約1.2kg
材質:ポリエステル・コットン
寝返りをうっても頭が落ちにくい、ワイドサイズの低反発枕です。うつぶせ寝から横向き寝、仰向け寝まで対応するため、さまざまなスタイルの人が快適に使えます。綿を自由に出し入れができる、高さ調整がしやすい仕様も特徴です。
吸湿通気性に優れた上質なポリエステル繊維は、優れた復元力と弾力を実現します。カバーには、シャツのようなさらっとした質感の綿100%の生地が採用されています。ゆっくりと沈み込み、体を自然な状態に保ちます。首や肩に優しくフィットするため、リラックスして眠れることでしょう。
汗や皮脂の汚れがつきやすい枕ですが、こちらの商品は洗濯機で丸洗いができるので、いつでも清潔な状態をキープします。
チップのおすすめ低反発枕5選
通気性の高さが特徴のウレタンチップを使用した低反発枕を紹介します。睡眠時は気付かないうちに汗をかいてしまいますが、チップ製の枕を使うことでさらっと快適に眠ることができます。
まくらのキタムラ「選べる枕 Mサイズ ウレタンチップ」
※画像は楽天より
まくらのキタムラ
選べる枕 Mサイズ
実勢価格:4400円
サイズ(mm):約幅630×奥行430
重量:記載なし
材質:側地/綿、中身/低反発ウレタンチップ・ポリエステルわた
まくらのきたむらの11タイプから選べる枕です。柔軟性があり、もっちりとした質感が特徴の低反発ウレタンチップは、手で押すと吸い込まれるような密着感が実感できます。かたすぎず、柔らかなすぎない絶妙な感触も魅力の理由です。
サイズは一般的な枕のサイズで、寝返りなどもスムーズに行えます。
通気性にも優れており、ウレタンならではのムレも軽減されています。頭をのせるとゆっくりと沈み込み、深い眠りへと導きます。毎日の疲れをいやす、快適に使えるアイテムです。
フランスベッド「ホテルズセレクト クイーンメモリーピロー」
※画像はAmazonより
フランスベッド
ホテルズセレクト クイーンメモリーピロー
実勢価格:3980円
サイズ(mm):約幅600×奥行400
重量:約1.05kg
材質:側地/ポリエステル、中身/低反発ウレタンシート・低反発ウレタンチップ
肩のラインに優しくフィットする、ショルダーフィット構造の両面使用できる低反発枕です。やや中央がくぼんだ、穏やかな曲線を描くフォルムが視線を集めます。
体に合わない高い枕を使っていると、首にしわができやすくなりますが、こちらの枕はやや低めに設定しており、寝返りがしやすく仕上がっています。
寝返りをするたびに空気が入れ替わる、通気性の高い細かいメモリーチップが採用されています。
ホテルにあるような心地よい枕を目指した、優しく頭を包み込むソフトな感触のアイテムです。
寝具のドリーム「整体院の先生がお勧めするまくら 低反発チップ枕」
※画像はAmazonより
寝具のドリーム
整体院の先生がお勧めするまくら 低反発チップ枕
実勢価格:2980円
サイズ(mm):約幅520×奥行320
重量:記載なし
材質:側地/ポリエステル、本体/低反発ウレタンフォーム、中材/低反発ウレタンチップカバー/レーヨン・ポリエステル
整体院の先生も納得の、心地よい眠りをサポートする低反発枕です。もっちりとした低反発ウレタンチップは、適度な弾力で頭を優しく包み込みます。
中央には頭をしっかりと支え、安定感を持たせるくぼみをあしらいました。首や肩にフィットする、こだわりのカーブ形状もポイントです。サイドを高めにすることで、寝返り姿勢でも首や肩に負担がかからないよう仕上がっています。
サイドに通気性に優れたメッシュ素材を使用しており、蒸れにくく快適な睡眠を実現します。側にふんわりとした生地を使っているのもポイントです。
京都西川「atfive 頸椎をしっかり支えるまくら」
※画像は楽天より
京都西川
atfive 頸椎をしっかり支えるまくら
実勢価格:1870円
サイズ(mm):約幅630×奥行430
重量:記載なし
材質:側生地/ポリエステル・綿、詰め物/ウレタンフォーム
明るいカラーがアクセントになった京都西川の低反発枕です。中央が凹型の形状になっており、後頭部をしっかりと支えます。やや下側をへこませることで、首のラインに自然にフィットするよう仕上げました。
かさが減りにくい低反発チップ素材を使用しているため、弾力をキープしながら長く使うことができます。
大きめのサイズなので、寝返りがしやすく、寝相が悪い人も枕から落ちる心配もありません。首筋の負担を軽減しながら頭をしっかりとサポートするアイテムです。
ニッセン「低反発チップ抗菌防臭枕」
※画像はAmazonより
ニッセン
低反発チップ抗菌防臭枕
実勢価格:1738円
サイズ(mm):約幅500×奥行350×高さ120
重量:記載なし
材質:側生地/レーヨン・ポリエステル、詰め物/ウレタンフォーム
高めが好きな人におすすめの、ボリュームタイプの低反発枕です。ゆっくりと沈み込んで頭を優しく受け止める、低反発チップをたっぷりと使用しました。包み込まれるような快適な使い心地を実感できます。
側生地には、柔らかくストレッチの効いたニット素材を採用しており、心地よい肌触りを楽しめます。生地に抗菌防臭加工を施しているため、いつでも清潔に気持ちよく使用できます。
自宅用にはもちろん、来客用にも重宝する使いやすいアイテムです。
テンピュールのおすすめ低反発枕5選
世界中で愛されるテンピュールの低反発枕を紹介します。快適な眠りへ導く独自の技術には、きっと満足できることでしょう。マットレスも販売されているため、セットで使うのもいいかもしれません。
テンピュール「オリジナルネックピロー XS」
※画像はAmazonより
テンピュール
オリジナルネックピロー XS
実勢価格:1万2425円
サイズ(mm):約幅500×奥行310×高さ70
重量:約0.74kg
材質:詰め物素材/テンピュール、カバー生地/ポリエステル・ポリウレタン
テンピュールが人気になったきっかけのアイテムである、スタンダードデザインの枕です。ゆるやかなカーブを描く独特の波型形状は、東部から首元にしっかりとフィットします。仰向けや横向きでも背筋がまっすぐになるのを助けることが特徴です。正しい寝姿勢に導くため、首や肩の筋肉をリラックスさせ心地よい眠りへと導きます。
カバーの生地には抗菌防臭加工を施し、クリーンに仕上がっています。
NASAが承認する唯一のマットレス・ピローブランドの一品を、ぜひ一度試してみてがいかがでしょうか。
テンピュール「ミレニアムネックピロー M」
※画像はAmazonより
テンピュール
ミレニアムネックピロー M
実勢価格:1万3188円
サイズ(mm):約幅540×奥行320×高さ110
重量:約1.3kg
材質:詰め物素材/テンピュール、カバー生地/ポリエステル・ポリウレタン
こちらも体圧を分散し、圧迫感を軽減するテンピュール素材の枕です。仰向けの際のフィット感を高め、寝返りがスムーズに行えるよう両サイドには厚みを持たせました。首筋の安定性を考えられた、ペストポジションで眠ることができるアイテムです。
ピロー本体は洗濯不可ですが、カバー生地には抗菌防臭加工を施してあるため、気になる菌やニオイなどを防いで清潔に使うことができます。
いびきをかく人、現在の枕を不快に感じている人などにぜひ試してほしいデザインです。
テンピュール「オンブラシオピロー」
※画像はAmazonより
テンピュール
オンブラシオピロー
実勢価格:1万9753円
サイズ(mm):約幅600×奥行500×高さ20
重量:記載なし
材質:詰め物素材/テンピュール、カバー生地/ポリエステル・ポリウレタン
テンピュールのユニークな商品を紹介します。上下左右がへこんだオリジナリティのあるフォルムは、うつぶせで寝ている人のために開発されたデザインです。
NASAの技術から誕生したテンピュール素材は、体圧を分散するため圧迫感もありません。
カバーをメッシュ素材にすることで、通気性を高めました。抗菌防臭加工を施してあるため、ニオイが気にならず、いつでも清潔に使用が可能です。
うつぶせ寝はもちろん、他の寝姿勢でも使用ができるため、幅広い人に対応できます。
テンピュール「コンフォートピロー オリジナル」
※画像はAmazonより
テンピュール
コンフォートピロー オリジナル
実勢価格:1万6905円
サイズ(mm):約幅630×奥行430
重量:約1.4kg
材質:詰め物素材/テンピュール、カバー生地/ポリエステル・ポリウレタン
ボリューム調整できる、チップ状のテンピュール素材を使用した、ややかための質感の枕です。ピロー本体の袋内でチップを寄せたり、広げたりすることで、簡単に好みのフォルムに調整ができます。
取り外しのできるカバーは洗濯が可能です。抗菌防臭加工も施されており、いつでもクリーンに使用できます。
なじみのあるベーシックな形のため、仰向けから横向き、うつ伏せと全ての寝姿勢の人におすすめです。
テンピュール「ソナタピロー S」
※画像はAmazonより
テンピュール
ソナタピロー S
実勢価格:1万5295円
サイズ(mm):約幅610×奥行400×高さ95
重量:約1.26kg
材質:詰め物素材/テンピュール、カバー生地/ポリエステル・ポリウレタン
三日月のような丸みを帯びたフォルムが印象的な、NASAが認めるテンピュールの枕です。十人十眠の寝心地を追求した、こだわりのデザインは、下部のへこみにより肩のラインにしっかりとフィットします。
もっちり、ふわふわとしたやや柔らかめの質感も魅力の理由です。取り外して洗濯ができるカバーには、抗菌防臭加工が施されています。
一晩中快適に過ごせる、ぜひ試してほしいアイテムです。
まとめ
日々の疲れを癒すためには、眠りにこだわることが大切です。そして、上質な睡眠をとるためには自分に合う枕を使う必要があります。
今回紹介した低反発枕を使うことで、肩こりなどの悩みを改善して心地よく眠ることができるかもしれません。選ぶポイントを参考にしながら、低反発の新しい枕を購入してみてはいかがでしょうか。
低反発枕の売れ筋ランキングもチェック!
低反発枕のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。