DIYDIYを始めるなら「まずは100均」が合い言葉です

DIYを始めるなら「まずは100均」が合い言葉です

お家で快適に過ごすため、DIYやガーデニングを始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか? そんなときにまずチェックしたいのが100均です。100均をフル活用すれば、便利なアイテムをグンと安価に揃えられます。

そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』はプロと52製品を審査し、おすすめの14製品をピックアップしました。評価は「大人の100均三ツ星ガイド」ということで、1から3の星をつけています。

今回はそのなかから、心が癒される緑のある暮らしを叶えてくれる「ガーデニング用品のおすすめ5選」です。

DIYセリア「雑草抜鎌 (木柄)」

セリア「雑草抜鎌 (木柄)」

セリア
雑草抜鎌 (木柄)
実勢価格:110円

サイズ:全長約22.5cm/刃渡り約9cm
材質:ハンドル/天然木
刃部/刃物鋼/桂・鋲:鉄
カバー:塩化ビニル

▼評価

  • 星2/3個

セリア「雑草抜鎌 (木柄)」​は、邪魔な雑草を手軽に排除できる鎌。地面に刃を突き刺してから手前に引くだけで、ギザギザ状の刃に雑草の根が絡んで、頑固な根も根元から簡単に抜き取れます。

DIYダイソー「そのまま使える! 除草剤」

ダイソー「そのまま使える! 除草剤」

ダイソー
そのまま使える! 除草剤
(ストレートタイプ)
実勢価格:110円

成分:水、界面活性液体等/99.91%、グルホシネート/0.09%

▼評価

  • 星2/3個

ダイソー「そのまま使える! 除草剤(ストレートタイプ)」は、手頃な使い切りタイプの除草剤です。薄めなくていいため、園芸初心者でも手軽に使えます。ただし非農耕地用なので、散布場所にはくれぐれもご注意を。

DIYセリア「バークチップ&ブリック鉢カバー」

セリア「バークチップ&ブリック鉢カバー」

セリア
バークチップ
実勢価格 :110円

内容量:500ml
材質:天然木

▼評価

  • 星2/3個

セリア「バークチップ​」は、鉢植えなどの土を隠しておしゃれ度アップしてくれます。見映えを良くしくれるだけでなく、土の乾燥防止や雑草防止にも効果があります。使い勝手の良い500ml入り。

鉢植えをよりおしゃれにするなら、上の画像左の鉢カバーもおすすめです。

セリア
ブリック 鉢カバー 4号
(レトロファーム)
実勢価格:110円

サイズ:φ114×H102mm(外寸)
材質:ブリキ

▼評価

  • 星2/3個

セリア「ブリック 鉢カバー 4号(レトロファーム)」は、鉢植えをそのままポンと入れるだけで、見た目が一気に華やかになるアイテム。ちょっとした小物入れとして使うのもアリです。

DIYセリア「木製トレリス」

セリア「木製トレリス」

セリア
木製トレリス
実勢価格:110円

サイズ:W30×D30×H1.3cm
材質:天然木

▼評価

  • 星2/3個

ツル科の植物を絡ませたり鉢を吊るしたりと、特にベランダ菜園には欠かせないトレリス。セリア「木製トレリス」は、30×30cm の手頃なサイズで、アレンジしやすいのが魅力です。落ち着いた風合いで、壁際収納などに使うのもステキ。

以上、100均のおすすめDIY・ガーデニングアイテムから、「ガーデニング用品おすすめ5選」を紹介しました。低価格ながら、癒される緑のある暮らしを叶えてくれるのに役立ちますよ。

文房具ガーデニングの売れ筋ランキングもチェック!

ガーデニングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。