2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

今回は「炊飯器」部門。お米の旨みを最大限引き出す、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JPL-G100」です。

圧倒的な甘みと香り! タイガー「

土鍋ご泡火炊き JPL-G100

王冠アイコン

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー 炊飯器〈炊きたて〉
土鍋ご泡火炊き JPL-G100
実勢価格:10万8000円

サイズ・重量:W290×H220×D351mm・7.4kg
加熱方式:土鍋圧力IH+多段階圧力機構
炊飯容量:5.5合
炊飯時間目安:白米43~70分
最大消費電力:1080W

2021年の炊飯器部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞は、タイガー魔法瓶
「土鍋圧力IHジャー 炊飯器〈炊きたて〉土鍋ご泡火炊き JPL-G100」

こちらは「MONOQLO」編集部が2021年にテストした製品の中で「最も推したい!」ベストオブベストに決定しました! ご飯の質にこだわる人が増えているなか、注目を集めている高級炊飯器です。

冷めてもおいしい究極の炊飯器

炊飯技術の研究を続けて50年のタイガーが「最高傑作」と銘打つこちら。「MONOQLO」10月号にて、格安からハイエンドまで炊飯器20製品をピックアップし、五ツ星お米マイスターの片山真一さんと一緒に検証したところ、満場一致の1位となりました。

圧倒的な甘みと香り。炊き立てはもちろん冷やご飯にしてもそのおいしさは圧巻です!

おいしさのヒミツは吸水時間

米にしっかり吸水させ、100℃以上の高温で一気に炊き上げることで旨みや甘みを引き出します。

早炊きでも芯までふっくら

早炊きでも他社より吸水時間は長め。ふっくらおいしく炊きあがります。

冷めてももっちり&甘みあり

  

冷めてもパサつきのないもっちりした食感が楽しめます。このご飯があればお弁当もランクアップします!

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

しっかりと吸水時間をとって高火力で長時間炊き上げるため、米の旨みや甘みを最大限に引き出せます。これ以上は考えられないぐらい完成度が高い!

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれた炊飯器の紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストを大発表!『MONOQLO』

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!