2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

今回は、「シャワーヘッド」部門。大人の悩みを大解決してくれるReFa(リファ)の美容シャワーヘッド「ファインバブルS」です。

通販中心に爆売れ!リファ「ファインバブルS」

王冠アイコン

リファ
ファインバブルS
実勢価格:3万円

2021年のシャワーヘッド部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞はRefa(リファ)「FINE BUBBLE S(ファインバブルS)」。

こちらは「MONOQLO」編集部が2021年にテストした製品の中で「最も推したい!」ベストオブベストに決定しました!おうち時間が増えた昨今、バスタイムの重要性が再認識され、バスタイムを劇的に変える逸品として通販を中心に爆売れしました。

3万円でも欲しくなる! 全てにおいて高機能

「MONOQLO」7月号では、兄弟誌「LDK」の9製品比較で過去にベストに選ばれた製品と比較。また、その後にホムセンで購入できる格安4製品とも比較しましたが、高価格帯ながら実力で見事S評価を獲得しました。初代モデルから相当改良が加えられたようです。

リファ「ファインバブルS」のウリは、お湯の中にウルトラファインバブルとマイクロバブルを極限まで充満させ、最大6800万個(ミストモード1mlあたり)もの泡を発生させるという独自のヘッド構造。超微細な泡が毛穴の奥の汚れも落とし、肌にうるおいを与えると言います。

一般的なシャワーより汚れが落ちる

手に油性マジックで線を書き、37度のお湯を65秒当てた後、15秒こすり洗いしたところ、過去ベストのシャワーヘッドに比べてリファの方が高い洗浄力を発揮しました。

水圧も申し分なし

過去ベストと水圧を比べてみたところ、リファは最も勢いが強いジェットモードは勢いよく天井にあたり計測不能なほど強かったです。一方、過去ベストは水滴が大きいせいか、水圧はやや劣りました。

玉子豆腐がほぼ崩れないほど肌あたりがやさしい

肌を優しく包み込むミストモードを玉子豆腐に5秒間あて、崩れ具合をチェック。過去ベストと比べて僅差でリファの方がやさしいという結果に。リファはほぼ崩れず、穴も細かかったです。


使用レビューも上々! 翌朝に肌サラ感アリ

年齢別モニターによる使用レビューでは、特に40〜50代男性から、「肌がツルツルになった」「体臭が気にならなくった」「翌朝の肌のサラサラ感は温泉入った後に近い」などという声がありました。

シャワータイプは4種を使い分け

シャワータイプは(画像右上から)、敏感肌にも優しいミスト、全身を優しく包むストレート、強めに流すパワーストレート、もっとも水圧の強いジェットの4種があります。高い洗浄力と不足感のない水圧に加え、肌あたりも優しく、全ての性能において他製品より優っていました。

科学的なテストのみならず、使用者からも高評価を得た、まさに2021年のベストバイなアイテムでした!

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれたシャワーヘッドの紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストバイを大発表!『MONOQLO』

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!