カウンターのごちゃごちゃは部屋が狭く見えちゃう原因に
リビングにあるカウンターやサイドボードの上は、思い出の写真や小物などを飾ったり、電話や時計、鍵などを置くのにとっても便利。
でも、こんなふうについ色々置いてしまい、ごちゃごちゃしてしまいがちな場所でもあります。
祈願札やお守りが思い出の家族写真と一緒に並んでいて、統一感なし……。何がどこにあるのかもよくわかりません。
電話のコードに絡まりそうな鍵は、動線をジャマしてしまっています。こうしたあふれるモノたちは、部屋を圧迫して、狭く見せている可能性も……。
そこで今回は、見た目もよくて、実用的な収納をご紹介したいと思います!
収納は壁を上手に使い自分の目線の高さに!
自分の目線より下にものを置くと、必要なものを取りにくく、ものが増えていくうちに何があるのか管理できなくなりがち。そんなときに便利なのが、取り付けも簡単な壁を使った収納です。自分の目線の高さに収納スペースを持っていくことで、出し入れがラクになり、どこに何があるのか、すぐにわかるようになります。
オススメは、収納できるだけじゃなく、部屋のインテリアにもなる「壁付けすのこ」です。
オスマック
KAKE 壁に付けられるすのこ
実勢価格:3610円
サイズ:幅66.5×奥行29×高さ3cm
壁付けすのこに引っ掛けて使うパーツを合わせれば、収納力がアップして、おまけに奥行が出ることで立体感が生まれ、部屋を広く見せられるんです。
[棚]
オスマック
KAKE すのこに掛けられる家具 棚35cm
実勢価格:1915円
サイズ:幅35×奥行13.5×高さ6.5cm
[箱]
オスマック
KAKE すのこに掛けられる家具 箱1マス
実勢価格:2635円
サイズ:幅18.5×奥行17.5×高さ18.5cm
それではさっそく、この3アイテムを使った壁収納を見てみましょう!
置き方を変えただけなのにスッキリ&収納スペースアップ!
ごちゃごちゃしていたカウンターがこんなにスッキリ! 思い出の写真や小物など、見せる収納にも一役買ってくれています。
目線を上げることで、狭いスペースが広々として見えます。
棚は、すのこに引っ掛けるだけです。目線が上がるので下がスッキリ!
箱もフックが付いているので、工具なしで引っ掛けるだけ。箱の上にもモノが置けるので、さらに収納量がアップします!
以上、壁を使った収納の方法をご紹介しました。すっきりとしたお部屋で、気分も一新! ぜひお試しくださいね。