人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

今回テストしたのは「冷蔵庫用仕切り板」3製品です。

「収納力」「出し入れしやすさ」「使いやすさ」の3項目で比較し、食材の片付けがすっきり収納できるものを探しました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの平尾由希さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんです。

それではおすすめ順に紹介します!

パール金属「モチーフ 冷凍庫用仕切り板」

パール金属
モチーフ 冷凍庫用仕切り板4枚組(ホワイト)
実勢価格:518円

▼テスト結果
収納力      :◎+
出し入れしやすさ :◎
使いやすさ    :◎+


今回最も高評価あったのは、パール金属「モチーフ 冷凍庫用仕切り板4枚組(ホワイト)」です。板を重ねるだけで簡単に設置できます。

幅の調整も仕切り板をずらすだけなのでラクラク! 重ねる向きを変えればボックスになったり、ものがくっつきにくい波形になっていたりする点も評価されました。

仕切り板がずれて食品がなだれてしまう…なんてこともありません。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

丈夫なつくりで安心して使えます。

ポイント1:溝を重ねて組み合わせるだけで使える

連結しなくていいので、組み立てはとっても簡単!波形の溝がぴったりとはまるので、ずれにくさも◎。

ポイント2:使わない時もすっきり

仕切り板が必要ない時は、重ねておくと邪魔になりません。

C評価: フォーラル「冷凍室スッキリスタンド」

フォーラル
冷凍室スッキリスタンド3セット入
実勢価格:968円

▼テスト結果
収納力      :○
出し入れしやすさ :△
使いやすさ    :△

フォーラル「冷凍室スッキリスタンド3セット入」
は、設置が簡単なスタンドです。ただし、フリーザーバッグを立たせるためのクリップは着脱しにくく、結局使わなくなりそうです。

C評価: 高さ不足なカインズ「sukitto K調節できる仕切り」

カインズ
sukitto K
調節できる仕切り S 2個セット
実勢価格:398円

▼テスト結果
収納力      :△
出し入れしやすさ :△
使いやすさ    :△


仕切りが低めで使いにくかった、カインズ「sukitto K調節できる仕切り S 2個セット」。溝にはめ込みながら幅の調整をしなければならないのも面倒です。ただし、高さのあるMサイズであれば、冷凍庫のタテ収納におすすめです。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、冷蔵庫用仕切り板の紹介でした。使いやすいキッチン雑貨でキッチン周りをすっきりとできますよ。チェックしてみてくださいね。