100均の「デジタルグッズ」をプロと厳選

100均の「デジタルグッズ」

100均で売っているものは、「価格相応の商品が多い」と思っていませんか? でも、実は高品質な商品が急増中なんです。

そこで今回はこのところ注目を浴びている「100均ガジェット」をピックアップ。価格は魅力的ですが、果たしてその性能はいかなるものでしょうか? ガジェットのプロであるガジェットライター・佐久間康文さんと一緒に「セリア」、「ダイソー」、「キャンドゥ」の約100製品をチェックし、おすすめしたい製品に、1~3個の星で評価をしました。

今回は、デスク環境を充実させてくれる「LED電球」と「Bluetooth スピーカー」をご紹介します。

まさに破格! ダイソー「LED電球」

ダイソー「LED電球」

ダイソー
LED電球
実勢価格:220円

明かり:60W形相当、昼白色、口金/E26

▼評価
★★★(星3つ)


近頃ではLED電球も価格が下がってきていますが、それでも60W相当がネット通販の最安値クラスでも300円を切る程度です。そんな中、ダイソー「LED電球」が1球220円と勝負を仕掛けてきたのです!

実際に使用してみても、粗雑な製品にありがちな光のムラもなく、数m離れた場所で本を読んでみても、しっかり読めるなど、いたって“普通”に使えると実感できました。「DAISO」の文字に頼もしさすら感じます。

ダイソー「LED電球」2

今回のテストでは光のムラは確認できず、実使用でも快適に使えるといえます。

ダイソー「LED電球」3

光が下方向にまんべんなく広がっています。電球部分はポリカーボネート製で耐久性もあります。

単体で音楽を再生できる! ダイソー「BLUETOOTH SPEAKER」

ダイソー「BLUETOOTH SPEAKER(Portable Type)」

ダイソー
BLUETOOTH
SPEAKER
(Portable Type)
実勢価格:550円

サイズ:約12×7.9×3.9cm
重量:128g(実測値)

▼評価
★☆☆(星1つ)


ダイソー「BLUETOOTH SPEAKER」はBluetooth接続はもちろん、背面にmicroSD カードやUSBメモリを差し込むことで、スピーカー単体でも使用できるという最近では珍しい機能を備えています。

音質は「最高!」というわけでは決してなく、再生時間も2.5時間と短めですが、なんといっても550円! さらに、128gという軽さも魅力です。

LED電球の売れ筋ランキングもチェック!

LED電球のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均で手に入るデジタルガジェットから、「LED電球」、「Bluetooth スピーカー」を紹介しました。

気軽に使えるのもポイントなので、気になる人はぜひお試しください!

『MONOQLO』2021年10月号

『MONOQLO』2021年10月号

晋遊舎
MONOQLO
2021年10月号
実勢価格:700円

今回の検証の詳細は、『MONOQLO』2021年10月号に掲載されています。参考にしてみてくださいね!