どうやって検証してる?「LDK」の裏側を大公開!

テストする女性誌『LDK』(毎月28日発売)は、2013年の創刊以来これまで洗剤や料理ツール、掃除道具、収納用品からコスメ、ファッションアイテムまで、さまざまな日用品をテストしてきました。

そんな“日本一テストする女性誌”が、2021年10月号で創刊100号を迎えました。

そこで、過去に反響の大きかったテストの舞台裏を大公開。あわせて、編集部おすすめアイテムも紹介します!

今回は、ハンドソープ企画のヒミツとおすすめのハンドソープです。

念願の「ハンドソープ企画」とは?

LDK編集部員の功労により、菌を使ったテストがついに実現した最新ハンドソープのテスト。

「本当に除菌できるの?」を忖度なしで調べるために除菌テストに協力してもらえる機関を探しまくっていたところ、ある大学機関が協力してくれることになりました。

大学機関の協力により念願の「菌の見える化」が叶った!

大学研究室の協力の下、身近な菌である黄色ブドウ球菌と大腸菌で除菌力を検証しました。培養した菌をハンドソープに10分間接触させて、菌の残数をカウントしました。

その結果、ハンドソープの恐ろしい除菌効果の違いが明らかになりました……。

LDK編集部員
テストする女性誌
LDK編集部員 のコメント

協力機関を見つけたことが一番の自慢です。

【2021年おすすめアイテム1】花王「ビオレガード 薬用泡ハンドソープ」

花王
ビオレガード
薬用泡ハンドソープ
実勢価格:488円

内容量:250ml

▼テスト結果
除菌力    :A+
手肌へのやさしさ :A
汚れ落ちのしやすさ:A
香り      :A+


全項目が高評価でベストバイとなったのは、花王「ビオレガード 薬用泡ハンドソープ」。特に、除菌力テストでは菌を残さず、消臭力も最強の1本です。

ベストバイのワケ:菌の数がゼロ!

新型ウイルスの蔓延により手洗いが欠かせない中、気になるのはハンドソープできちんと除菌できているのかどうか。花王「ビオレガード 薬用泡ハンドソープ」ならしっかり除菌できるので、安心して使えます!

【2021年おすすめアイテム2】ミューズ「泡ハンドソープ オリジナル」

レキットベンキーザー・ジャパン
ミューズ
泡ハンドソープ オリジナル
実勢価格:405円

内容量:250ml

▼テスト結果
除菌力    :A+
手肌へのやさしさ :A
汚れ落ちのしやすさ:A
香り      :A


同率1位はレキットベンキーザー・ジャパン「ミューズ 泡ハンドソープ オリジナル」。非アミノ酸系の穏やかな洗浄剤でありながら、菌も汚もしっかり除去してくれる優れものです。

心地よく石けんが香りで気分もリフレッシュできるミューズは、みんなで使う洗面所におすすめです。

▼泡ハンドソープのおすすめランキング17選はこちら

ハンドソープの売れ筋ランキングもチェック!

ハンドソープのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、ハンドソープ企画のヒミツと「LDK」編集部が本気でおすすめしたいハンドソープのご紹介でした。

ぜひお買い物の参考にしてみてください!

『LDK』2021年10月号

晋遊舎
『LDK』
2021年10月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年10月号では、「LDK創刊100号記念TESTヒストリー」の特集を掲載しています。

今回ご紹介したアイテム以外にも、さまざまなテストの裏側や、テストで見つけた編集部員やプロのおすすめグッズ、愛用品も紹介しているのでぜひ手にとってみてくださいね。