※情報は『LDK the Beauty』2021年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

マスク生活の肌トラブルから脱出する方法って?

マスクとの付き合いが長くなり、肌トラブルが増えていませんか?
初めて出会う肌荒れにどう対処したらいいのかわからない、治ってもまたすぐに繰り返してしまう……など、マスクによる肌荒れスパイラルから抜け出せない人も多いのではないでしょうか。
そこで、雑誌『LDK』から生まれた姉妹誌であるコスメ雑誌『LDK the Beauty』(エルビュー)編集部が、マスクでできた肌トラブルから開放される賢い対応を教えちゃいます。
今回ピックアップするお悩みは、「ニキビ」です。

対策1:ガンコニキビならまず洗顔から見直しを!

洗顔で肌に負担をかけて、ニキビが治りにくい肌環境をつくっている人が実は多いんです! 余分な皮脂だけを落とす洗顔料を選んで。脂性肌か乾燥肌かなど、自分の肌状態に合うものを選ぶのも重要です。

小林智子 先生
皮膚科専門医
小林智子 先生 のコメント

洗顔で肌のバリア機能を低下させて、ニキビを悪化させている人も多いんです。まずは洗顔の仕方から見直して!

対策2:ニキビが悪化するなら化粧水よりファンデを替えて!

気になる赤みニキビはファンデで隠してもOKです。ただ、リキッドファンデは毛穴を詰まらせニキビ悪化の原因になり得るので、粒子の大きいパウダーファンデを使うようにしましょう

皮膚科医
皮膚科医 のコメント

パウダーの粒子がマスクの刺激から肌を守ってくれるので、ファンデやお粉などパウダーアイテムはオススメです!

対策3:ニキビ潰しだけは重罪です!

ついついニキビを自己流で潰してしまうと、タイミングや潰し方で皮膚を傷つけ、より悪化させることも。手を洗っても皮膚は無菌ではないので、ニキビの炎症を悪化させてしまうことも。また指で破るとあとになりやすいです。自分では触らないで!

皮膚科医
皮膚科医 のコメント

セルフケア後のニキビあとの治療は長引くので、ニキビができたら早めに皮膚科へ!

【おすすめアイテム】肌にやさしい洗顔料「なめらか本舗」

なめらか本舗
薬用泡洗顔
[医薬部外品]
実勢価格:858円

▼テスト結果
成分 :◎+
使用感:◎
洗浄力:◎
保湿力:◎

泡タイプの洗顔料18製品をテストしたところ、洗浄力がありながら肌荒れ予防にも高評価だったのはなめらか本舗「薬用泡洗顔」でした。

アミノ酸系洗浄成分が汚れをほどよく落とし、洗い流すと肌がしっとり! 薬用だけあって肌荒れ予防や美白など、成分も高評価。マスク生活で肌がお疲れ気味の人にもオススメです。

石渡比奈子 氏
元化粧品メーカー勤務
石渡比奈子 氏 のコメント

ビタミンC誘導体や肌荒れ予防成分が入っています

【おすすめアイテム】「SUQQU グロウ パウダー ファンデーション」

SUQQU
グロウ パウダー ファンデーション
実勢価格:7700円

※リンクはレフィルのみです。

ニキビに悩んでいるならリキッドファンデよりパウダーファンデを使うのもひとつです。パウダーの粒子がクッション代わりになります。SUQQU「グロウ パウダーファンデーション」はまるで何もつけていないような軽さ! わざとらしくない仕上がりを求める人にオススメです。

パウダーファンデの売れ筋ランキングもチェック!

パウダーファンデーションのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、マスク生活でできた肌トラブルの対策方法とおすすめアイテムのご紹介でした。ぜひ、参考にしてみてくださいね。