ホームラクになる!プチ不調のお助けアイテムって?

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、なかなか寝つけない夜におすすめの「ピロースプレー」です。

ホーム寝る前にシュッとひと吹き! ピロースプレー6製品をテスト

毎日忙しくてクタクタなはずなのに、なぜか目が冴えちゃって眠るまで何十分もかかる……。そんな夜を過ごしたことがあるという人も多いのでは?

このように、すぐに寝つけないといったお悩みには、寝つきをよくする、眠りが深くなるという効果が期待できるピロースプレーがおすすめです。

リラックスすれば脳の“寝る準備”が整う

嗅覚は直接脳に働きかけると言われています。入眠効果のある香りを嗅ぐことで、脳がスムーズにおやすみモードに入れます。

▼入眠効果のある香り
・ラベンダー
・カモミール
・イランイラン
・サンダルウッド
・ベルガモット など

ピロースプレーの使い方

STEP1:寝る直前に50cm程度離れたところからシュッ!

枕から50cmほど離してミストをかけたら、枕カバーの表面が乾くまで少し待って。

STEP2:スプレーした後は香りと呼吸に集中

布団に入ったら、考え事などせず香りと呼吸に集中してリラックスしましょう。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

枕は顔と近いので、ほんのり香るくらいがちょうどいいです。

寝る前のひと吹きをルーティーンにすれば、心地よい眠りにつけますが、ピロースプレーにもさまざまな製品があります。

そこで今回は、眠りを誘う香りのピロースプレー6製品を集めてテストする女性誌「LDK」編集部が臭気判定士の石川英一さんとチェックしました。評価項目は「噴射直後の香り」「5分後の香り」です。

6製品を比較した結果、高評価だった3製品をおすすめ順にご紹介します。

A純粋なラベンダーの香り!生活の木「ネムリラ ピロースプレー ラベンダー」

生活の木
ネムリラ
ピロースプレー
ラベンダー
実勢価格:990円

内容量:30ml

▼検証結果
噴射直後の香り:◎
5分後の香り :◎


生活の木「ネムリラ ピロースプレー ラベンダー」は、ハーブやアロマテラピーの専門店の製品だけあって、エッセンシャルオイルのやわらかな香りが楽しめます。1回の噴霧量もちょうどいいです。

自然な精油の香りなので心地よい眠りへと誘ってくれます。

A柑橘系の香りが好きなら生活の木「ネムリラ ピロースプレー シトラス」

生活の木
ネムリラ
ピロースプレー
シトラス
実勢価格:990円

内容量:30ml

▼検証結果
噴射直後の香り:◎
5分後の香り :◎


生活の木「ネムリラ ピロースプレー シトラス」は、スプレー後はシトラス系の香りがはっきり。時間がたつと爽やかな香りがふんわり残ります。

柑橘系がお好みの人、強い香りが苦手な人におすすめです。

A時間がたつとちょうどいい無印良品「フレグランスミスト おやすみブレンド」

無印良品
フレグランスミスト
おやすみブレンド
実勢価格:1490円

内容量:28ml

▼検証結果
噴射直後の香り:◯
5分後の香り :◎+


無印良品「フレグランスミスト おやすみブレンド」は、はじめは濃厚な香り。だんだんウッディな落ち着く香りになります。

ホームアロマスプレーの売れ筋ランキングもチェック!

アロマスプレー、フレグランスウォーターのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、枕にシュッとしておやすみモードにしてくれる「ピロースプレー」おすすめ3選のご紹介でした。

テストした他の製品の中にはアルコール臭で本来の香りがかき消されてしまうのものもありましたが、生活の木のネムリラシリーズ、無印のフレグランスミストはやわらかな香りが楽しめました。

ぜひベッドに入る前のルーティンにしてみてください!