食品雑貨業務スーパーは輸入&PB商品が増加中

「業務スーパー」は株式会社神戸物産が手がけているスーパーで、店舗数は2021年1月に全国900店舗を突破

安くて大容量な食品が多く、コスパが抜群なのが特徴。SNSやテレビなどでは商品レビューやレシピが次々と公開されていて、人気が高まっています。

また、最近の業務スーパーは、世界各国から取り寄せた輸入食品が増加している印象。有名メーカーに似た自社ブランド品や、時短料理に便利な食品も増えているそうです。

▼業務スーパーの店舗を探すならコチラ

食品雑貨業務スーパー最旬アイテムをプロと辛口ジャッジ!

ただ「大味でおいしくない」という商品の感想も目立ったり、見慣れないパッケージや味だと、正直手に取りづらいですよね。

そこで、業務スーパーで購入した約70製品を、識者と編集部員が実際に試食してみることに。

おいしさ、アレンジ、コスパなどを評価。そこからわかった本当におすすめなアイテムとおいしく食べきるワザをお届けします。

今回ご紹介するのは「薄焼きパン」や「じゃがいもパンケーキ」など、小腹が空いたときに満たされる軽食4製品です。

食品雑貨【おすすめ】やや甘めでボリュームもあり「パラタ(プレーン)」

神戸物産
パラタ(プレーン)
実勢価格:224円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:○
コスパ :◎


神戸物産「パラタ(プレーン)」は、やや粉っぽさはあるもののモチッとして食べごたえがあります。5枚入りで間にはシートが挟まっているため、1枚ずつはがしやすいです。

「パラた」はインドやマレーシアなどでよく食べられている、パンとパイのあいだのようなもの。見た目は「ナン」が薄くなったようなもので、しっとりとした風味もよく、肉、野菜など色々な具を挟めるのでアレンジしやすいです!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

テフロン加工のフライパンで焼けば油っぽさは少なくなります

食べきりベストアイデア:ナンの代わりにカレーにつけて!

肉や野菜を挟んでケバブサンドのようにするほか、ナンのようにカレーにつけたり、クレープのようにアイスを添えてスイーツとして楽しんだりできます。

カルディ
カルディオリジナルインドカレー
バターチキン
実勢価格:342円

カルディ「カルディオリジナルインドカレー チキンバター」は、レトルトのバターチキンカレー10製品比較でベストバイ!

食品雑貨【おすすめ】小腹を満たせる「ミニロスティ」

神戸物産
ミニロスティ
実勢価格:213円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:○
コスパ :◎


神戸物産「ミニロスティ」は、千切りにしたじゃがいもをミックス粉でつないだ、スイスの家庭料理。ほっくりした食感で、素朴な旨みが味わえます。小腹を満たすおやつとして冷凍室に常備してもいいですね。

ハッシュドポテト風のポテトの素朴な旨みは、朝食の付け合せ用にもピッタリです。

食べきりベストアイデア:チーズなどを足して濃厚味に!

オーブントースターで焼いたらそのまま食べてもいいのですが、黒こしょう、トマトケチャップなど好みの調味料をかけると濃厚な味になります。

食品雑貨【惜しい】だしは自分で用意すると◯「明石焼き」

神戸物産
明石焼き(16個入)
実勢価格:321円

▼テスト結果
おいしさ:△
アレンジ:◎
コスパ :○


軽食編で「惜しい」評価になってしまったのは神戸物産「明石焼き」。柔らかくて茶碗蒸しのような味。中のタコも存在感があります。ただ、だしは添加物の味が強くクセがありました。添付のだしは使わず、自分でだしを用意するか、鍋の具にするとよさそうです!

食品雑貨【惜しい】粉っぽさが気になる「台湾トルティーヤ」

神戸物産
台湾トルティーヤ(ダンビンピー)
実勢価格:170円

▼テスト結果
おいしさ:△
アレンジ:○
コスパ :○


神戸物産「台湾トルティーヤ(ダンビンピー)」は、台湾屋台の定番料理である、小麦粉と全粒粉を使ったクレープ状の生地。少し生焼けのような味わいで、全粒粉の風味もそれほどは感じられませんでした。レンチンだと香ばしさがないので、フライパンで焼くといいでしょう。

食品雑貨【おまけ】業務スーパーでオトクに買う裏技って?

最後は、業務スーパー愛好主婦の業務田スー子さんに教えてもらった、業務スーパーでオトクに買う裏技のご紹介です。

裏技1:HPに出る広告は必ずチェック!

新聞にチラシは入らないけれど、HPで特売情報を確認できます。お得な商品を事前にチェックしてからお店に買いにいきましょう。

裏技2:入口近くの推したい商品は買い!

お店の入り口付近に積まれている商品は、お店が推したい特売品。「月間特売」などと書かれたPOPの商品も安くなっています。

裏技3:2、3列陳列された人気商品を狙え!

2列、3列でたくさん陳列されている人気商品なら、買っても間違いはありません。輸入食品の中では、チョコレートもハズレなしです。

ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね!

▼冷凍たこ焼き、一度食べてみてほしいのは?