<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

文房具和の美しさを気軽に楽しめる“和文具”がおすすめです

近頃はお祭りや花火大会なども中止が相次ぎ、季節を楽しむ機会が少なくなりました。生活に彩りを添えてくれる日本の風物詩は、ないとやっぱり物足りないものですね。

そこで今回おすすめするのは、日本の伝統を感じる柄や素材を取り入れた「和文具」。文房具なら気軽に取り入れられて、日常使いもしやすいです。

すてきな文房具で気持ちをハッピーに。ということで今回は、文具プランナーの福島さんがおすすめする「キュートな和文具」をご紹介します。

文房具重ねても楽しいカミオジャパン「日本の色見本帖 つづりシール」

カミオジャパン
日本の色見本帖 つづりシール
実勢価格:各380円

カミオジャパン「日本の色見本帖 つづりシール」は、古くから伝わる美しい日本の色たちをシールにした華やかなアイテム。

台紙には「薄桜」「淡紅藤」といったように色名が書かれていて、日本語独特の美しさも楽しめます。

色の名前も美しいです。

透け感のあるシールはそのままでもきれいですが、重ねて貼ると新しい色が生まれるところも魅力的!

さまざまな種類の色や形のシールが1冊に綴られているので、手帳やペンケースに挟んで持ち歩いても。スケジュール帳や手紙に貼ったり、いろいろ楽しめそうです。

文房具特別なスクラップブックにも!クルーシャル「御朱印帳 七宝」

クルーシャル
御朱印帳 七宝
実勢価格:3600円

いま大人気の御朱印集めですが、せっかくなら和を感じるデザインとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。クルーシャル「御朱印帳 七宝」は、木材をレーザー加工して七宝模様を表現した特別感のある一冊。

伝統的な和柄が素材と色使いで華やか。神社仏閣の厳かな雰囲気にマッチする木のぬくもりは、御朱印集めにぴったりです。

また、スクラップブックやスタンプ帳としても使えて、アイデアが広がります!

文房具水引モチーフがキュートな日本ホールマーク「&Knotシリーズ」

日本ホールマーク
&Knot シリーズ
実勢価格:462円

※リンク先は複数セットの商品ページです

日本ホールマーク「&Knot シリーズ」は、祝儀袋などでおなじみの日本の伝統工芸・水引を使用したシール。貼るだけでさまざまなものを和風にアレンジできるアイテムです。

水引の素材感を生かした立体感のあるシルエットがキュートです。封筒やラッピングに貼ればワンポイントになりますし、ヘアピンやブローチのパーツとして取り付ければカンタン和風アクセサリーに。

バリエーションもあって迷います。

ひとつひとつ手作業で丁寧に作られています。

さりげなく和のアクセント。

シールのほか、同じモチーフでマグネットとクリップのラインナップもありますよ。

以上、文具プランナーの福島さんおすすめの「和文具3選」でした。日本の伝統や和の魅力がぎゅっと詰まったアイテム。ぜひ日常使いで楽しんでみてくださいね。