※情報は『台湾 お得技ベストセレクション』(2020年1月号)掲載時のものです。
台湾旅行の新バイブルが指南する 週末台湾パーフェクトプラン
※情報は『台湾 お得技ベストセレクション』(2020年1月号)掲載時のものです。価格やメニュー、営業時間などは変動している場合があります。不安な方は事前チェックを推奨します。
【1日目】 金曜日、仕事終わりに空港へ
台北への航空便は夜遅くまで運行しています。たとえば、成田空港の場合は22:20出発便(ピーチ)もあるので、仕事帰りでも余裕で間に合うんです。
成田出発便(ピーチ)
成田発22:20 ~ 桃園着翌1:45
桃園発2:30 ~ 成田発6:35
往復料金:2万1930円~
台湾桃園国際空港から台北市内まではクルマで1時間ほど。
深夜はMRTが運休しているため、パスかタクシーを利用しましょう。ホテルに送迎を頼んでもいいですね。
楽天トラベルでは、航空券+ホテルのお得なパッケージツアーも多数紹介されていますので、ぜひ参考にして台湾旅行を楽しんでみてください。
【2日目】 定番スポット&必食グルメ三昧
朝、ホテルのカーテンを開けると目の前には台湾の街並みが。
はやる気持ちを抑えて、まずは2日目のプランをおさらいしましょう。
9:00 台北101の展望台から景色を堪能
11:00 鼎泰豊で小籠包に舌鼓
13:00 陳三鼎で黒糖タピオカミルクを味わう
14:00 冰讃でマンゴーかき氷を堪能
16:00 国立故宮博物院へ
21:00 士林夜市でぶらぶら&食べ歩き
【9:00】
台北101の展望台で景色を堪能
台北のランドマークは都会の真ん中にニョキっと生える竹のよう。台北101に着いたらまずは101階の展望台へ。台北市内を一望できる、とっておきのスポットです。日本語音声ガイドも忘れずに。
▼101階の展望台へ
【11:00】
鼎泰豊で早めの小籠包ランチ
必食グルメの小籠包は鼎泰豊101店で。本場の小籠包の味に悶絶もの。休日のランチ時は混み合いますが、事前予約で待ち時間なくスムーズに入店できます。
▼必食グルメのファーストチョイスは小籠包
【13:00】
陳三鼎で本場の黒糖タピオカミルクを
地元で人気の老舗タピオカドリンク店。新鮮なミルクと黒糖で煮込んだタピオカが絶妙のハーモニーを奏でます。ドリンクにはモチモチの大粒タピオカパールがいっぱい!
【14:00】
冰讃でマンゴーかき氷を堪能
マンゴーのシーズン(5月~7月)に台湾にいるなら、ぜひ冰讃この店へ行ってみて。
ひと度口にすると、フワッフワッ食感の絶品かき氷が口の中でとろけます。ミルクの氷と甘いマンゴーの相性にびっくりしますよ。リピーターが多いのもうなずける名店です。
【16:00】
国立故宮博物院で美術品を鑑賞
16:30以降は比較的空いているので、ゆっくり見学できます。故宮博物院の2大シンボル「翠玉白菜」と「肉形石」はぜひ自分の目で確かめてみて。
故宮マスキングテープはお土産にも最適。
【21:00】
士林夜市でB級グルメを食べ歩き
士林夜市は食べ歩きのパラダイス。24:00まで営業しているので、必食グルメを食べたり、ぶらぶらしてお土産探しをしたり、占いしたり、楽しみ方はいろいろです。
▼士林夜市最寄りのホテルはこちら!
【3日目】 レトロな街並みで散策&ショッピング
台湾を満喫できるのも今日が最後。3日目のプランをおさらいしましょう。
6:00 台湾の定番朝ご飯にトライ
9:30 迪化街でショッピング&ひと休み
12:00 おしどり鍋を体験
13:30 龍山寺にお参り
14:30 福州元祖胡椒餅でおやつ
15:30 オプショルツアーで九フェンへ
20:30 台北に戻り絶品牛肉麺を実食
24:30 台湾桃園国際空港へ
【6:00】
台湾の定番朝ご飯にトライ
台湾は朝ご飯を提供するお店も充実しています。しょっぱい豆乳スープの鹹豆漿は、台湾で定番の朝ご飯です。
そんな鹹豆漿を味わえるのが、華山市場にある阜杭豆漿。5:30のオープン前から多くの人が並ぶ人気の朝食店で、早起きできれば5:30前に行って並ぶのがベター。
ここで、次の目的地へ向かう前に、一度ホテルに戻ってチェックアウトするとよいでしょう。荷物はホテルで預かってくれることが多いので、フロントで相談してみてください。
【9:30】
迪化街でショッピング&ひと休み
王道土産からかわいい台湾グッズまで、一度に探せるのが迪化街。女子に人気の買い物バッグは45元からと、プチプラにおすすめです。おいしいと評判のパイナップルケーキも忘れずに!
【12:00】
おしどり鍋を体験
台湾で人気のひとり鍋の“おしどり鍋”を提供するのが、ひとり鍋専門店紅九九個人鴛鴦鍋。ディナーよりもランチの方が安くてお得ですよ。
【13:30】
パワースポット・龍山寺にお参り
19の神様が出迎えてくれるご利益スポットでエネルギーをチャージしましょう。一番人気は良縁の神様とも言われ、お参りの後は龍山寺名物のおみくじにトライ!
【14:30】
福州元祖胡椒餅でおやつ
胡椒餅は豚肉とネギを包んだ生地を釜で焼いた台湾の名物おやつ。時間があれば、まったりティータイムを過ごしてみては。
【15:30】
オプショナルツアーで九フェンへ
ジブリ映画のモデルになったとも言われている街、九フェンへ。
石畳の街並みを撮影したり、茶藝館で休憩したり。台北とはまた違った、緩やかな空気が流れる街でまったりすれば、旅の疲れが癒やされますよ。
【20:30】
台北に戻り、絶品牛肉麺を実食
台湾グルメと言えば牛肉麺ははずせませんね。最終日の夕食は台北の老山東牛肉麺で、絶品牛肉麺を堪能しましょう。
牛肉は口に入れた途端、ホロホロと崩れるほどやらわかく、自家製麺との相性が抜群です。
【24:30】
台湾桃園国際空港に到着
空港に着いたら、台湾の旅も終了。あとは撮影した写真を見返しながら、搭乗時間を待つだけです。買い忘れたお土産は空港内で購入しておきましょう。
【4日目】 成田到着で台湾旅は終了
今回紹介した週末台湾ビギナー編の、ひとりあたりの予算目安はこちら。
なんと5万円ちょっとで台湾を満喫できちゃうんです。
航空券:2万3020円
宿泊費:1万円
移動費:500元
食費:2000元
買い物:2000元
入場料など:1550元
合計:約5万5405円
※1元=3.7円で計算
楽天トラベルでは、お得なパッケージツアーも多数紹介されていますので、ぜひ参考にして台湾旅行を楽しんでみてください。