キッチン家でもキャンプでも大活躍
今どきのカセットコンロがスゴい!

キャンプだけでなく、家でも活躍するカセットコンロなどの卓上調理器具

今回は風防を備えたものや、カセットガスとは思えない火力の強さを誇るもの、コンパクトで持ち運びがしやすいものなど、10製品ご紹介します。

それではさっそく、おすすめのカセットコンロ4製品、カセットグリル5製品、シングルバーナー1製品を見ていきましょう。

キッチン[カセットコンロ:おすすめ1]
省エネ仕様なスリムコンロ

イワタニ
カセットフー エコプレミアム
実勢価格:4300円

サイズ:33.4×27.4×8.9cm
重量:約1.5kg
連続燃焼時間:約72分
燃料:イワタニカセットガス

まずはじめにご紹介するのは、イワタニの「カセットフー エコプレミアム」。

その名のとおりエコ仕様で、通常バーナーと比べてなんと16%も省エネなんです!

炎が内側に出る「内燃式エコバーナー」が、鍋底からムダ火がこぼれるのを防ぎます。

火力が強いので、大型の鍋や網焼きプレートなどでもラク~に加熱できますよ! フラットなデザインなので、掃除がしやすいのも嬉しいポイントです。

キッチン[カセットコンロ:おすすめ2]
風に強く持ち運びも便利

イワタニ
カセットフー マーベラスII
実勢価格:1万2300円

サイズ:38×32.9×32.4cm
収納サイズ:38×32.9×11cm
重量:約2.4kg
連続燃焼時間:約70分
燃料:イワタニカセットガス

こちらもイワタニの「カセットフー」シリーズ。「マーベラスⅡ」は風防になるトップカバーが付いています。

炎口も風の影響を受けにくい形になっているので、外でも長時間安定して加熱調理ができますよ。

タテ置きもできて収納もコンパクト。アウトドアに最適なカセットコンロです。

キッチン[カセットコンロ:おすすめ3]
強力な火力でスピーディに調理!

ニチネン
マイコンロ・ユニヴァース
実勢価格:3646円

サイズ:33.7×28×9.9cm
重量:1.8kg
連続燃焼時間:約66分
燃料:マイボンベ

とにかく素早い調理がしたい、という人はこちらの製品がオススメ。

ハイカロリーバーナーを採用しているので火力が強く、煮立ちが早いのが特徴です。ヒートパネルを搭載しており、安定した火力をキープできますよ。

強力な火力がウリの本製品ですが、圧力感知安全装置がついているので安全面も◎。安心して使えます。

キッチン[カセットコンロ:おすすめ4]
五徳周りのダブル風防で外でも安心

イワタニ
カセットフー BO(ボー)EX
実勢価格:4840円

サイズ:33.7×30.2×9.3cm
重量:約1.9kg
連続燃焼時間:約55分
燃料:イワタニカセットガス

こちらも火力が自慢のカセットコンロ。五徳の周りに風防が2つもついており、アウトドアにも強い製品です。

専用のキャリングケースが付いているので、持ち運びもとっても便利です。

火力が強いので、具材を一気に乗せてもしっかり調理できます。ファミリーキャンプのBBQで活躍しそうですね!

お次はカセットグリルのご紹介です。

キッチン[カセットグリル:おすすめ1]
火起こし不要で簡単BBQ!

キャプテンスタッグ
炉端焼 卓上カセットコンロ
実勢価格:5699円

サイズ: 約39.1×22.7×13.6cm
重量:約2.4kg
燃料:キャプテンスタッグカセットボンベ / LPG(液化ブタン)

キャンプといえばBBQですが、木炭の準備や火おこしといった前準備がけっこう面倒ですよね。火おこしなしで手軽にBBQを楽しみたいなら、こちらのカセットグリルを利用してはいかがでしょうか?

油を受けるトレーが付属しているのでお手入れもラクラク! 串焼き台も付いていて、BBQだけじゃなく焼き鳥も楽しめちゃいますよ。

キッチン[カセットグリル:おすすめ2]
煙が出にくい焼肉プレート

イワタニ
カセットガス スモークレス焼肉グリル“やきまる”
実勢価格:6690円

サイズ:30.3×37.8×14.9cm
重量:約2kg
連続燃焼時間:約217分
燃料:イワタニカセットガス

キャンプや庭先、室内などで焼肉を楽しみたいなら、煙が出にくいこちらの製品がおすすめです。

表面が高温化しないプレートを採用しており、余分な脂を水皿に落とすことで煙の発生を抑えます。

直火でこんがり焼いて、炭火焼きにも負けないくらいジューシーな焼肉が食べられますよ!

キッチン[カセットグリル:おすすめ3]
キャンプでたこ焼きがしたい!

イワタニ
カセットガス たこ焼き器 スーパー炎たこ
実勢価格:4899円

サイズ:34.8×23.1×13.3cm
重量:約2.2kg
連続燃焼時間:約110分
燃料:イワタニカセットガス

こちらの製品を使えば、外でも本格たこ焼きが楽しめます。

鉄板にフッ素加工が施されていてるので、こびりつきにくく簡単にたこ焼きをひっくり返せます。初心者でも簡単に調理できて、焦げ付かないので後片付けもラクラク。

キャンプといえば定番はBBQですが、これからはたこ焼きもプラスしてバリエーションを増やしてみてはいかがでしょう?

キッチン[カセットグリル:おすすめ4]
ボンベ×2で同時調理が可能に

イワタニ
カセットガステーブルトップ BBQグリル
実勢価格:1万7780円

サイズ:62.7×43.9×40.9cm
重量:約7.7kg
連続燃焼時間:約70分
燃料:イワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド

こちらはカセットボンベを2つ使用できて、調理面も2つあるカセットグリル。

底がフラットになっていて、卓上に置いても調理できます。

各コンロに1本ずつガスボンベを入れるので、火力はかなりパワフル! 複数の料理を一気に調理したい人にオススメです。安全装置がついているので、初心者でも安心ですよ。

キッチン[カセットグリル:おすすめ5]
みんなで炉端焼きを楽しもう

イワタニ
炉ばた焼器 炙りや
実勢価格:6742円

サイズ:40.9×21.4×13.4cm
重量:約2.4kg
燃料:イワタニカセットガス
※画像は従来機のものです。

こちらも先に紹介したキャプテンスタッグ「炉端焼 卓上カセットコンロ」と同じく、卓上でお肉や干物などを焼けるカセットグリル。

焼き面が広いので、大人数で囲むのにピッタリ。食材が数種類あっても、一気に焼けますよ。ステーを立てれば串焼きも!

最後はシングルバーナーのご紹介です。

キッチン[シングルバーナー:おすすめ1]
世界最薄の高性能バーナー

ソト
G-ストーブ ST-320
実勢価格:7480円

サイズ:15.3×19.5×7.7cm
重量:0.38kg
燃料:SOTO製品専用容器(CB缶)

折りたためば手のひらサイズのBOOK型になる、世界最薄のシングルバーナーです。収納ケースが風防代わりになるので、外での使用も問題なし。

畳むとかなり薄くてコンパクトになるので、持ち運びにも便利。燃焼部がケースにしっかりと守られる構造で、頑丈なのも嬉しいポイントです。斬新な構造とデザインですが、肝心の性能も高評価なアイテムです。

以上、アウトドアでもインドアでも使えるカセットコンロ・カセットグリル・シングルバーナーをご紹介しました。

カセットガスを用意するだけで、キャンプでBBQや焼肉、炉端焼き、たこ焼きなど幅広い料理が楽しめるなんて嬉しいですよね。気に入った製品があれば、ぜひ一度お試しください!