キッチン センスが問われるプレート100均でもおしゃれに見えるのは?

センスが問われるプレート100均でもおしゃれに見えるのは? イメージ

「友人を自宅に招いてティータイム」なんて時、どれだけ部屋を掃除して準備しても、インテリアや食器がイマイチだと悪目立ちしてしまうかも。とくにお菓子やケーキを盛り付けるプレートは、気を遣って選びたいところですよね。

センスが問われるプレート100均でもおしゃれに見えるのは? イメージ2

「でも、センスの良いものは高価なものばかり…」と諦める必要はありません。最近はリーズナブルな価格でも、かわいいプレートがたくさん販売されているんです!

そこで今回はコスパに優れたおしゃれティータイム用プレートを選ぶべく、人気製品に加えて100均でも探してみました。

もちろん、いくら可愛くても「割れやすい」とか「安っぽい」ものはNG。そこでデザインの善し悪しに加えて、質感もしっかりチェックしました。一枚一枚にプリントムラがないかもしっかり調べています。

その上で、各項目のS~Dの5段階で採点。それでは、まず人気のデザイン皿からご覧ください。

記事1位BEST 繊細な手書き文字が可愛い料理にも合うプレート

井澤コーポレーション:ビストロ ケーキ皿 ブルー:食器

井澤コーポレーション
ビストロ ケーキ皿 ブルー
実勢価格 648円

繊細な手描き文字とイラストでカフェ気分に浸れる1枚。デザートはもちろん、料理もおしゃれに演出してくれますよ!

繊細な手書き文字が可愛い料理にも合うプレート イメージ
[デザイン:評価S][質感:評価A]

とくに縁に描かれた、フランス語の手描き文字が上品に料理を引き立てます。

しかし1枚あたり600円を超えるため、とくに大人数の家族で全員の分を集めるならもう少し安いと嬉しい価格帯です。そこで、100均のプレートでデザインと質感を兼ね備えたものはないかと探したところ、セリアで良い物見つけました!

記事1位BEST セリアは108円で驚きのクオリティまとめ買いにオススメです!

セリア:手書きプレートL:食器

セリア
手書きプレートL
実勢価格:108円

こちらはセリアのティータイムによく合う、手描き風プレート。セリアのなかでも種類豊富なシリーズで、ボウルなどと組み合わせて使うのもアリです。

くろだあきこ 氏
整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

プリントにムラがなく質感がいいですね!

インテリア雑貨にくわしいくろだ氏が注目したのは、印刷のムラとお皿の質感です。表面がザラザラだとチープに見えてしまいますが、こちらは合格点! これが、おすすめする理由です。

セリアは108円で驚きのクオリティまとめ買いにオススメです! イメージ
[デザイン:評価A][質感:評価A]

フルーツやケーキを置くとまるで、テーブルがカフェのように大変身。リーズナブルなので、お客さん用にも買い揃えておくことをオススメします! さりげなく写り込ませれば、SNS映えにもなっちゃいますよ。

記事2位BEST 質感のムラが玉に瑕も洗練されたデザインが強み

セリア:NYテイストロゴ:食器

セリア
NYテイストロゴ
実勢価格:108円

[デザイン:評価A][質感:評価B]

セリアからもう一点、人気のNYテイストシリーズ。より大人っぽく、洗練されたシンプルデザインです。ただし、ものによっては表面がザラザラしているものもありました。選ぶときは注意しましょう。

キッチン アフターヌンティー用ならダイソーのプレートもアリ

ダイソー:JOURNEE BONNE CHANCE:食器

ダイソー
JOURNEE BONNE CHANCE
実勢価格:108円

ダイソーで見つけたプレートは、108円とは思えない上品なプリントが高評価でした。それでいながら1枚が軽く、使いやすさもあります。

こちらは、大小2枚を重ねてみました。こうして見ると、とても100均には見えません!

アフターヌンティー用ならダイソーのプレートもアリ イメージ

以上、プレートの紹介でした。ご覧頂いた通り、100均には意外にも可愛くしっかり使えるプレートが豊富。自分好みの1枚を選んでみてください。