キッチン“軽さ”と“割れにくさ”の両立!
大人にも子供にも最適な食器です

食卓は食器ひとつで雰囲気が大きく変わります。でも、どれだけ気をつけていても割れてしまうときってありますよね。とくに小さなお子さんがいるお家はケガにもつながるので、より一層注意したいところ…。

そこで今回オススメしたいのが「バンブー食器」と言われるカトラリーです。その名の通り、竹の繊維であるバンブーファイバーを使って作られた食器で、とても軽く、落ちても割れにくいのが特徴で子ども用の食器としても便利です。

デザインを揃えれば、より可愛くなります。

前述の通り、機能面はもちろんですが、最近は可愛いデザインのものがたくさん販売されていて選ぶ楽しさもあります。

そこで今回は、「買い!」のバンブー食器を選んでみたいと思います。

キッチン100均のバンブー食器3製品を選抜
“買うべき逸品”を探しました

数多の類似製品の中から、今回は人気の100均、ダイソーとキャンドゥから3アイテムをピックアップ。デザインと扱いやすさをチェックし、A~Dまでの4段階で評価しました。

はたして「買うべきバンブー食器」はどの製品だったのでしょうか? 気になる検証結果をご覧ください。

記事1位BEST100均でも恥ずかしくない!
ダイソーの北欧柄がダントツでした

ダイソー:トレー:食器
ダイソー:プレート:食器
ダイソー:コップ:食器

ダイソー
バンブーファイバー(北欧柄)
上:トレー/ 中:プレート/ 下:コップ
実勢価格:上 216円/ほか各108円

[デザイン:評価S][扱いやすさ:評価A]

今回検証した100均で買えるバンブー食器の中ではダントツ評価でした。北欧柄のプリントがキュートで3品まとめて買っても500円以下なんです。

角までしっかり北欧柄プリントが施されていてヌカリなしです。じつはネット上でも人気のこの商品。「集めたい!」との声もチラホラ。この他にも小物を置くのにも使えそうな小皿もあります。コレクションしてみるのも楽しそうですね。

続いては同じくダイソーから、落ち着いた雰囲気のシンプルデザインがお好きな方にオススメな商品をご紹介します。

キッチン落ち着いた大人ウケに狙うならコレ
休日の朝食やランチプレートに最適

ダイソー:バンブーファイバー仕切りプレート(モノトーン):食器
ダイソー:バンブーファイバータンブラー:食器

ダイソー
上:バンブーファイバー仕切りプレート(モノトーン)
下:バンブーファイバータンブラー
実勢価格:各108円

[デザイン:評価A][扱いやすさ:評価B]

同じくダイソーで、よりシンプルで、使いやすいデザインの商品を発見しました。こちらはカフェ風の朝食やランチにぴったりです。

先ほど北欧柄の商品が赤ちゃんから大人まで幅広い層にウケるアイテムだとしたら、こちらは大人ウケに特化したデザインだといえますね。ダイソーのデザインのふところの深さを感じました。

キッチン仕上げの雑さが残念なキャンドゥ
かなり安っぽく見えます…

キャンドゥ:バンブーラウンドボウル M:食器
キャンドゥ:P バンブースモールカップ 8oz:食器

キャンドゥ
上:バンブーラウンドボウル M
下:P バンブースモールカップ 8oz
実勢価格:各108円

[デザイン:評価C][扱いやすさ:評価C]

キャンドゥのバンブー食器は、ザラザラが残る表面加工やエッジ処理の甘さが目立つ商品でした。近くで見ると、より安っぽさが際立ちます…。そもそもが軽い素材感のバンブー食器なので作りの粗さは致命的ですね。

以上、100均のバンブー食器の徹底比較でした。手に持った感じが軽いと安っぽく見えがちですが、ダイソーの商品は細部までしっかり加工処理されているので、お値段以上の使い心地が叶いそうです。

特にほっこり絵柄が可愛い北欧柄はいろんなタイプを集めたくなるのでオススメですよ。