ホーム あとからはやっぱり面倒!捨てると同時に分別しちゃいましょう

飲み終わったジュースの缶や空き瓶を、1つのゴミ箱に放り込んでいませんか? これだと、あとから分別するのも大変ですよね。ついあふれたものが床に落ちてしまって、うっかり蹴り飛ばすなんてことも…。

あとからはやっぱり面倒!捨てると同時に分別しちゃいましょう イメージ

かといってゴミ箱を2つ置くと、それはそれでジャマになります。

そこでオススメなのが、無印良品のスリムなゴミ箱です。2つ並べておいてもスペースをとらず、キャスターをつければキッチンへもすぐに移動できます。

無印良品:ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/大:ごみ箱

無印良品
ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/大
実勢価格:1190円

フタを後ろに回して開けたままにしておけるので、ポイッと放り込めてとても便利です。

あとからはやっぱり面倒!捨てると同時に分別しちゃいましょう イメージ2

ゴミ箱が最初から2つあれば、空きビンでもペットボトルでも最初から分別が可能になるわけです。

あとからはやっぱり面倒!捨てると同時に分別しちゃいましょう イメージ3

はがしにくいパッケージは、ゴミ箱の横にハサミをぶら下げるなどして、その場でサッと処理しちゃいましょう。

ホーム ドアや扉が近くにあればコレも便利場所をとらないステンレスのフック

ドアや扉が近くにあればコレも便利場所をとらないステンレスのフック イメージ

もしテーブルの近くにドアや扉、フックを引っかけられる場所があるなら、ビニール袋を活用しましょう。これを2つ用意しておけば、ゴミ箱と同じように使えます。

無印良品:ステンレス 扉につけるフック:フック

無印良品
ステンレス 扉につけるフック
実勢価格:190円

引っかける場所さえあれば、すぐに使える優れモノです。床のスペースを、取らないで済むのもうれしい!

ゴミの分別はなんともメンドウですが、必要なものをあらかじめ揃えておけばラクチンになりますよ。見た目も良い無印アイテムで、ぜひゴミ周りの改善をしてみてはいかがでしょうか?