ホーム どんな部屋にも合うシンプルな時計を比較

時計を変えるだけで、お部屋の印象は結構変わるものです。そこで、手軽に買えて、ダサくないものはないか探してみました。

今回は、無印良品、IKEA、ニトリ、カインズと、人気のメーカーをピックアップ。中でも白地にオーソドックスな文字盤の、似たデザインのものを比較しました。

パッと見は「違いはあるの?」という印象でしたが、じっくり見てみると、無印の時計が圧倒的だとわかりました!


それでは結果をご報告します!

A評価 やっぱりかわいい無印の時計

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

無印良品 
アナログ時計・大
実勢価格:5890円

【評価】
針・金具:◎
文字盤:◎
フレーム:◎


シンプルでどこにでもあるようにみえる時計ですが、比べてみるとそのデザイン力に改めて納得の出来でした。

立体感があり、かつほどよく潰れた文字のデザインや先細りの針で、さりげない可愛さが演出されています。もちろん肝心の見やすさもバッチリで、実用性を兼ね備えていました。

しかし、他の製品と比べると価格もずば抜けています。コストも重視したい派の方のために、残りの時計の評価もご参考ください。

C評価: 文字が小さく
見えづらい……

カインズ :掛時計 A-2

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

カインズ
掛時計 A-2
実勢価格:798円

【評価】
針・金具:×
文字盤:△
フレーム:◎

C評価: 文字が小さく見えづらい…… イメージ

他のものと比べると、文字が小さいので見えづらく、使い勝手が気になります。

秒針の金具が銀色なので、悪目立ちするのもマイナスポイント。

C評価: 文字がやぼったい
お値段なりのデザイン

ニトリ :掛け時計 クレア(WH)

ニトリ
掛け時計 クレア(WH)
実勢価格:799円

【評価】
針・金具:△
文字盤:×
フレーム:◯

C評価: 文字がやぼったいお値段なりのデザイン イメージ

フレームや針のデザインは良いですが、文字が太くて野暮ったい印象がぬぐえません。お値段なりのデザインなのが残念。

C評価: ノスタルジックな味で
好き嫌いが分かれそう

IKEA :PUGG

IKEA
PUGG
実勢価格:1499円

【評価】
針・金具:◯
文字盤:×
フレーム:×

C評価: ノスタルジックな味で好き嫌いが分かれそう イメージ

フレームが銀色で大きく、学校の時計を連想させます。ノスタルジックな印象ですが、部屋を選びそうなデザインは好き嫌いが分かれそうです。


いかがでしたか? 以上、4製品の比較でした。シンプルな時計を買うなら無印がぜひ、オススメです!