AV機器2022年のベストバイを発表! 「家電批評 オブ・ザ・イヤー」を解説

2022年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこで1年の締めくくりとしてテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評 オブ・ザ・イヤー」として発表します。

この1年頑張った自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら

【家電批評 オブ・ザ・イヤー2022】の記事一覧はこちら イメージ

今回は、「家電批評・オブ・ザ・イヤー2022」において、オーディオ部門のなかのANCワイヤレスイヤホン部門に選出されたApple「AirPods Pro(第二世代)」​​です。

A評価Apple「AirPods Pro(第二世代)」

Apple「AirPods Pro(第二世代)」 イメージ
Apple「AirPods Pro(第二世代)」 イメージ2

Apple
AirPods Pro(第二世代)

実勢価格:3万9800円
サイズ・重量:W21.8×D24×H30.9mm・5.3g(イヤホン)
連続再生時間:[ANC]最大6時間、[空間オーディオ]最大5.5時間、[オフ]最大30時間
Bluetooth:5.3
防水防滴:IPX4

▼テスト結果

総合点数 コーデック 再生時間 高音域 中音域 低音域 ダイナミック(迫力) 装着感 遮音性(ANC) 通話/外音取込み
47.1 SBC、AAC 最大約6時間 8.5/10 8.8 /10 8.5 /10 8.8 /10 4.5 /5 4.0 /5 4.0/5
  • 音質:中音寄りのバランスで音の広がりや高音のヌケを感じられます。
  • ノイキャン:効果を強く感じられ、中〜高音も軽減。公称で前機種より2倍向上しました。
  • 使い勝手:通話品質や操作性もよく、空間オーディオも快適も楽しめます。

昨年はソニー「WFー1000XM4」が登場し、音質や機能性、ノイキャン性能でライバル機たちを圧倒しました。正直なところ、ソニー以上のイヤホンはしばらく出ないと予測していましたが、今年は数多くのハイエンドモデルが発売され状況が一変。

そこで『家電批評』では、ANCワイヤレスイヤホンの真の頂点を決めるべく、注目の10製品を集めてテストを行いました。

その結果、年間ベストバイを獲得したのがApple「AirPods Pro(第二世代)」。Apple特有のフラットで中音寄りの音作りはそのままに音質がアップデート。中音域の音の分離がよくなり、どの楽曲も楽しく聴かせてくれました。

また、除去しにくい中高音の人の声にもしっかりアプローチ。同じ室内での会話が遠くのほうで話しているように聞こえました。

前モデルと比べて何がかわった?

前モデルと比べて何がかわった? イメージ

Apple
AirPods Pro
実勢価格:3万8000円

前モデルApple「AirPods Pro」と比較すると、イヤホンにH2チップ、充電ケースにU1チップを搭載しています。音質やANC性能はもちろん、タッチコントロールやセンサーが充実し、紛失した際も音を鳴らして捜せるようになりました。

AV機器「オブ・ザ・イヤー」を受賞した一番の理由とは?

iOSとの相性はもちろん 音質やノイキャンに欠点なし

iOSとの相性はもちろん 音質やノイキャンに欠点なし イメージ

Apple特有のフラット指向の音作りで、中音域寄りのバランス。またボーカルがウォームで音の分離がよく、AACとは思えないほどの高音質を実現しています。iPhoneとの相性は抜群!

原田裕弘 氏
東京音研放送サービス代表
原田裕弘 氏 のコメント

音楽を気持ちよく聴かせてくれるイヤホンで、使い勝手も含め万人に勧められます。

AV機器「オブ・ザ・イヤー」を受賞した二番目の理由とは?

通話性能が高く聞き取りやすい声

通話性能が高く聞き取りやすい声 イメージ

マイクからの音の拾い方がよく、声がクリアな印象。また、周囲の音が極力抑えられているのも好感が持てます。

AV機器音楽鑑賞や普段使いなら最強!

ノイキャンと音質の両立は難しいという下馬評でしたが、それを覆して見事ベストバイを獲得した新型「AirPods Pro(第二世代)」。比較した10製品で評価上位の3製品は遮音性だけでなく音質評価も高かったですが、Apple「AirPods Pro(第二世代)」は頭ひとつ抜けた存在です。

とりわけiPhoneユーザーが多い日本市場との相性は抜群で、操作性が優れているだけでなく空間オーディオにも対応しているのも◎。価格は高いものの、オススメです。

以上、「家電批評 オブ・ザ・イヤー2022」において、オーディオ部門のなかのANCワイヤレスイヤホン部門に選出されたApple「AirPods Pro(第二世代)」​​​​​​の紹介でした。

引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、お楽しみに!

AV機器イヤホンの売れ筋ランキングもチェック!

イヤホンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。