その収納棚…むしろ邪魔になっているかもしれません
洗濯洗剤やシャンプーのストック、水回りの雑貨などを入れておくのに丁度いい洗面台下の収納スペース。
ドアを開けたら中が大変なことになっている……というお宅も多いのでは?
引き出し式収納を使ってスッキリさせようとしても、前に入浴剤のボトルを置いたり、物を無造作に重ねてしまったら、結局何も引き出すことができなくなります。また、籐カゴは中身が確認しづらいので、こういった場所に使うのはあまりオススメできません。
洗面台下のスペースを有効活用したいならば、ぜひともつっぱり棚と中身が見えやすいバスケットを取り入れてみてください。
すると……ゴチャゴチャ収納スペースがこんなにスッキリしちゃいます!
パーツごとの詳しいポイントを詳しく解説致しましょう。
上部のデットスペースはつっぱり棚で解消できます!
洗面台下は比較的高さがあるので、上部にデットスペースが生まれがち。でも、つっぱり棚を設置して収納バスケットを置けばスペースをムダなく使うことができます。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
ニトリ
ポールスライド棚
サイズ:約幅63~93×高さ3.3×奥行23.5cm
重量:約750g
実勢価格:649円
中身が見やすいバスケットで仕分けて一覧化!
雑多なものが多い洗面台周りは、中身が見えやすいバスケットに仕分けて片付けるのがベストです。
イノマタ化学
ネームバスケット スリム
サイズ:幅13.3×奥行29.1×高さ12.5cm
実勢価格:135円
使用頻度の高いものは扉裏の即席ポケットへ!
さらに使用頻度の高いものは、扉の内側の収納ポケットに入れるのがオススメ。ポケットはコマンドフックと100均などで売っているカゴでカンタンに作れます。
3M
コマンドフック
カレンダー用 4個
実勢価格:263円
※Amazonあわせ買い価格です
フックをカゴの編みめにかけてから、ドアの内側にくっ付けるだけで即席収納ポケットの完成です。
以上、洗面台下をスッキリさせるカンタンな方法のご紹介でした。「ゴチャゴチャして物が取り出しにくい上に、妙なスペースが余っている……」なんてときはぜひこの方法を取り入れてみてください。