ホーム その収納棚…むしろ邪魔になっているかもしれません

洗濯洗剤やシャンプーのストック、水回りの雑貨などを入れておくのに丁度いい洗面台下の収納スペース。

その収納棚…むしろ邪魔になっているかもしれません イメージ

ドアを開けたら中が大変なことになっている……というお宅も多いのでは?

その収納棚…むしろ邪魔になっているかもしれません イメージ2

引き出し式収納を使ってスッキリさせようとしても、前に入浴剤のボトルを置いたり、物を無造作に重ねてしまったら、結局何も引き出すことができなくなります。また、籐カゴは中身が確認しづらいので、こういった場所に使うのはあまりオススメできません。

洗面台下のスペースを有効活用したいならば、ぜひともつっぱり棚と中身が見えやすいバスケットを取り入れてみてください。

すると……ゴチャゴチャ収納スペースがこんなにスッキリしちゃいます!

その収納棚…むしろ邪魔になっているかもしれません イメージ3

パーツごとの詳しいポイントを詳しく解説致しましょう。

ホーム 上部のデットスペースはつっぱり棚で解消できます!

上部のデットスペースはつっぱり棚で解消できます! イメージ

洗面台下は比較的高さがあるので、上部にデットスペースが生まれがち。でも、つっぱり棚を設置して収納バスケットを置けばスペースをムダなく使うことができます。

ニトリ:ポールスライド棚

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
ポールスライド棚
サイズ:約幅63~93×高さ3.3×奥行23.5cm
重量:約750g
実勢価格:649円

ホーム 中身が見やすいバスケットで仕分けて一覧化!

中身が見やすいバスケットで仕分けて一覧化! イメージ

雑多なものが多い洗面台周りは、中身が見えやすいバスケットに仕分けて片付けるのがベストです。

イノマタ化学:ネームバスケット スリム

イノマタ化学
ネームバスケット スリム
サイズ:幅13.3×奥行29.1×高さ12.5cm
実勢価格:135円

ホーム 使用頻度の高いものは扉裏の即席ポケットへ!

使用頻度の高いものは扉裏の即席ポケットへ! イメージ

さらに使用頻度の高いものは、扉の内側の収納ポケットに入れるのがオススメ。ポケットはコマンドフックと100均などで売っているカゴでカンタンに作れます。

3M:コマンドフック カレンダー用 4個

3M
コマンドフック
カレンダー用 4個
実勢価格:263円

※Amazonあわせ買い価格です

使用頻度の高いものは扉裏の即席ポケットへ! イメージ2

フックをカゴの編みめにかけてから、ドアの内側にくっ付けるだけで即席収納ポケットの完成です。

以上、洗面台下をスッキリさせるカンタンな方法のご紹介でした。「ゴチャゴチャして物が取り出しにくい上に、妙なスペースが余っている……」なんてときはぜひこの方法を取り入れてみてください。