キッチン 格安でも憧れの北欧スタイルにグレードアップできちゃいます!

北欧スタイルを作る上で、いちばん手っ取り早いのは北欧ブランドの商品を取り入れること。でも、憧れ北欧ブランドはちょっとお値段がお高めです。

でも、実は100均やニトリ、IKEAなどの格安ショップにそっくりさんがたくさんあるんです!

今回はそんな格安ショップで憧れブランドの空間を再現してみました。安くステキなインテリアを目指している方、ぜひ参考にしてください!

格安でも憧れの北欧スタイルにグレードアップできちゃいます! イメージ

ブランドものは細部までスキなしですが、全部揃えるのに約3万円とお高めです。

格安 合計4017円

格安でも憧れの北欧スタイルにグレードアップできちゃいます! イメージ2

たったの4000円でこの高級感は驚きです!

大成功!
お部屋を本家並に格上げしてくれる格安品。見た目も機能も十分満足!

もう一歩
本家の実力には一歩及ばず、お部屋を格上げするにはもの足りない商品。今後の改良に期待したいところ。

失敗!
いくら格安でも、これは買ったら後悔するレベル。本家の実力には程遠い。

キッチン IKEAの食器&マグなら手軽に格上げが可能です!

北欧食器の本家といえばイッタラ。ムダのないスタイリッシュなデザインで、インテリアのプロも愛用するほど。そんな本家によく似たアイテムをIKEAで発見! 色味はほぼイッタラと変わらず、遠くから見たら本物と見分けがつきませんでした。

本家

イッタラ:ティーマ プレート 26cm:北欧食器

イッタラ
ティーマ プレート 26cm
購入価格:3024円

イッタラ:ティーマプレート 21cm:北欧食器

イッタラ
ティーマプレート 21cm
購入価格:1450円

イッタラ:ボウル 15cm:北欧食器

イッタラ
ボウル 15cm
購入価格:1512円

イッタラ:マグカップ 0.3L:北欧食器

イッタラ
マグカップ 0.3L
購入価格:3624円

格安

IKEA 365+:プレート:北欧食器

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA 365+
プレート
購入価格:299円
評価:大成功!

IKEA:FARGRIK:サイドプレート:北欧食器

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
FARGRIK サイドプレート
購入価格:149円
評価:大成功!

IKEA:FARGRIK:ボウル:北欧食器

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
FARGRIK ボウル
購入価格:99円
評価:大成功!

IKEA:FARGRIK:マグ:北欧食器

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

IKEA
FARGRIK マグ
購入価格:99円
評価:大成功!

どの角度から見てもスッキリとした美しいデザインが特徴の本家。IKEAは横から見るとちょっとぼってりとした印象だけど、このお値段なら十分許せるレベルです。

IKEAの食器&マグなら手軽に格上げが可能です! イメージ

イッタラは、直線型のシャープな形状です。

IKEAの食器&マグなら手軽に格上げが可能です! イメージ2

IKEAはずんぐりしていてちょっと野暮ったい。

キッチン 格安ニトリのランチョンマットは見た目や使い勝手も本家とほぼ一緒

ランチョンマットの本家は、優れたデザイン性と抗菌素材を使用するなど使い勝手もいいチルウィッチ。お値段は1枚2500円オーバーという高級品ですが、これにそっくりなアイテムがニトリにありました! さすがに抗菌作用はないものの、色味としなやかな質感がよく、格上げアイテムとして十分使えるレベルです。

本家

チルウィッチ:ランチョンマット:MINI

チルウィッチ
ランチョンマット MINI
購入価格:2592円

カラーバリエーションも豊富に揃っています。

格安

ニトリ:ランチョンマット:マルブル:GY

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
ランチョンマット(マルブル GY)
購入価格:299円
評価:大成功!

安くて使用感も問題なし



格安

IKEA:SNOBBIG:ランチョンマット:ライトグレー

IKEA
SNOBBIGランチョンマット(ライトグレー)
購入価格:499円
評価:失敗!

本家と似ているのは、見た目だけです。それでは3製品の違いを詳しく見てみましょう。

IKEAは、巻いて収納するとクセがつき、なかなか平面に戻らずイライラ。本家チルウィッチとニトリは、やわらかくしなやかな材質で、使用の際に逆に巻けばすぐに元に戻りストレスなく使えます。

格安ニトリのランチョンマットは見た目や使い勝手も本家とほぼ一緒 イメージ

チルウィッチは、柔らかい素材でシワになりにくい。

格安ニトリのランチョンマットは見た目や使い勝手も本家とほぼ一緒 イメージ2

ニトリはすぐに平面に戻ってくれます!

格安ニトリのランチョンマットは見た目や使い勝手も本家とほぼ一緒 イメージ3

IKEAは素材が硬く、クセがつきやすい!

キッチン 本家クチポール並みの品質ダイソーのカトラリーは絶対買い!

本家クチポールに激似!とネットでも話題のダイソーの商品。マットな質感・重厚感の本家はさすがのつくりですが、簡単に買えるお値段ではないのがネック。一方、100均は本体が軽くて扱いやすく、本家同様見た目もスマートです。

本家

クチポール GOA:ブラック ディナー3点セット:ナイフ・フォーク・スプーン

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

クチポール
GOA ブラック
ディナー3点セット(ナイフ・フォーク・スプーン)
購入価格:5036円
1本1700円はちょっと高すぎです!

格安

ダイソー:アーバンダイニングシリーズ:ナイフ/フォーク/スプーン

ダイソー
アーバンダイニングシリーズ
ナイフ/フォーク/スプーン
購入価格:各108円
評価:大成功!


家族4人分でも1200円程度で揃えられる!

本家クチポール並みの品質ダイソーのカトラリーは絶対買い! イメージ

(右)ダイソー
(左)クチポール
100均はもちろん、IKEAやニトリなどの格安商品は本体が太いなど、見た目がイマイチなものが多いなか、ダイソーはスマートなデザインが本家クチポールにそっくり!

本家の持ち手はマットな質感で丸みを帯びており、クオリティの高さを実感できます。一方、ダイソーはちょっと角ばってはいますが、普通に使うには支障がないレベルです。

ダイソー

本家クチポール並みの品質ダイソーのカトラリーは絶対買い! イメージ2

ちょっと角ばっている。

クチポール

本家クチポール並みの品質ダイソーのカトラリーは絶対買い! イメージ3

丸みを帯びて持ちやすい!

キッチン 自立してモノの出し入れがしやすいフラワーベースは格安が優秀!

本家超えのフラワーベースをニトリで見つけました! 底が平らになっていて簡単に自立し、なかにグリーンなどを入れやすく優秀。500円台なのに安っぽさは少しもなく、ダイニングの格上げに一役買ってくれます。一方、本家Roostは、ドームと同じく木の土台が北欧感たっぷりで◎ですが、やっぱりお値段がネックでした。

本家

Roost:ORBIT TERRARIUM:フラワーベース

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

Roost
ORBIT TERRARIUM
購入価格:5065円

球体が自立しないのがおしい。

ニトリ:グラスベース:フラワーベース

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

ニトリ
グラスベース(ボール CSC)
購入価格:599円

グリーンを入れるだけでサマになります!

ニトリは間口が広く、手を入れやすいのでストレスなくフラワーアレンジなどができます。中に入れるアイテムを選ばず、大きめの植物でも入れやすいのが魅力! Roostは見た目は良いものの、ものが入れにくく使い勝手まで考えるとイマイチな評価という結果になりました。

自立してモノの出し入れがしやすいフラワーベースは格安が優秀! イメージ

ニトリはスムーズに手が入ります。

自立してモノの出し入れがしやすいフラワーベースは格安が優秀! イメージ2

Roostは間口が狭く、入れるアイテムを選びそう。


以上、ダイニングを格安で北欧スタイルにできるアイテムをご紹介しました。ニトリの「フラワーベース」以外は、全て500円以下と超お手頃。気になったアイテムを食卓に取り入れて、ぜひ北欧スタイルを実現してみてはいかがでしょうか。