食品雑貨長期間常備できるうえに
コクウマ副菜が即できる!

今回は、LDK本誌でもおなじみ、科学する料理研究家・さわけんさんと料理家・平尾由希さんのお二人に、Amazonでリピ買いするほどお気に入りのとっておきの2品を紹介していただきました。

食品雑貨いつもの醤油が料亭味に
格上げする“宗田節”

まずは、香り豊かなだし醤油が簡単に作れる宗田節を紹介します。

ウェルカムジョン万カンパニー:だしが良くでる宗田節

ウェルカムジョン万カンパニー
だしが良くでる宗田節
購入価格:1098円

高級だし・宗田節に、自宅の醤油を注いで2週間放置するだけで、コクのあるだし醤油が完成。継ぎ足しで1年間風味が続きます。使用後は宗田節をほぐしサラダに入れて食べてもおいしい!

だし醤油をかけるだけで、TKGがワンランク上の一品に! 「讃岐うどんにぶっかけても美味!」(科学する料理研究家 さわけんさん)。

キッチン“刻み昆布”で5日間保存できる
ピリ辛ねぎ昆布が完成

お次は、がごめ昆布です。みじん切りのネギと混ぜれば万能タレが作れます。

尾道の昆布問屋:北海道道南産:わけありがごめ昆布刻み

尾道の昆布問屋
北海道道南産
わけありがごめ昆布刻み(短)150g
購入価格:1305円

刻んだ万能ネギの中に、がごめ昆布をそのまま入れ、鷹の爪、醤油、白だし、砂糖を適量加えて混ぜるだけ。昆布が刻んであるので切ったり戻したりの手間もありません。ネバりが強いのでご飯にかけても◎!

のせるだけでカルパッチョができちゃいます! 「とろろ昆布よりもうまみが濃い!」(料理家 平尾由希さん)。


アマゾンで買えるプロ推薦のうまみ食材2品、いかがでしたでしょうか。ぜひ、お試しください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。