やる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン!

やる気が起きないキッチン掃除も、これならカンタン! イメージ

おうち時間が長引くと、ごはんをつくるのはもちろん、その後の後片付けや掃除などもいつも以上にしんどいですよね。

そこで、雑誌『LDK』が、楽チンレシピや、食材が長持ちする便利グッズ、ニオイやコバエのお悩みまで、作る・片付けるの嘆きを「あらカンタン!」に解消できる方法をお届けします。

今回は、消臭スプレーや消臭剤では追いつかない時の、キッチンの生ゴミ臭の対策。ゴミ箱の丸洗いと、生ゴミ処理機という最終兵器を紹介します!

▼生ゴミ臭に! 普段のニオイ防止にオススメの消臭スプレーはこちら

ワザ1:ゴミ箱を丸ごと漂白剤で除菌すればピカピカに!

ワザ1:ゴミ箱を丸ごと漂白剤で除菌すればピカピカに! イメージ

汚れが蓄積しやすいゴミ箱は丸ごと漂白剤洗いをしましょう! ゴミ箱に水を溜め、塩素系漂白剤を50~100ml投入して浸け置きします。30分後、洗い流して、しっかり乾かせば完了です。

浸け置きしている間は、外側の汚れを掃除をします。外側の汚れをオフするのが重曹水です。

ゴミ箱の外側汚れは重曹水でオフ!

ゴミ箱の外側汚れは重曹水でオフ! イメージ

1:重曹水をつくります。水1カップに対して重曹大さじ1を入れます。

ゴミ箱の外側汚れは重曹水でオフ! イメージ2

2:重曹の粒がみえなくなるまでかき混ぜます。

ゴミ箱の外側汚れは重曹水でオフ! イメージ3

3:重曹水をスプレー容器に移し替えます。

出来上がった重曹水スプレーをゴミ箱に吹きかけ汚れを浮き上がらせてオフしましょう!

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

重曹スプレーは冷蔵庫にも使えますよ!

生ゴミは新聞紙でくるんで臭気をカット!

生ゴミは新聞紙でくるんで臭気をカット! イメージ

新聞紙はニオイを吸収しながら吸湿するので、悪臭をカットしてくれます。ゴミ箱に捨てる際、ぜひ試してみてくださいね。

ワザ2:最終兵器は生ゴミ処理機「パリパリキューブ」

島産業:パリパリキューブ ライト アルファ:生ゴミ処理機

島産業
パリパリキューブ
ライト アルファ
実勢価格:2万800円

島産業「パリパリキューブ」は、ゴミを枯れ葉のようにパリパリに乾燥させて、ニオイを抑えてくれる家庭用生ゴミ処理機です。ニオイもゴミの量も簡単に減らせます。
 

ワザ2:最終兵器は生ゴミ処理機「パリパリキューブ」 イメージ

処理後の生ゴミのニオイは54%カット、重量は71%カットとコンパクトタイプながら効果は絶大! シンク周りにも置けるサイズなので小家族ならコレで十分です。お高めですが、生ゴミ対策の最終兵器といえるでしょう。

以上、キッチンのニオイ防止ワザ4選をご紹介しました。ニオイは根本から立つのがいちばん! ぜひご紹介したワザで対策してみてくださいね!