<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム水道代節約!家計管理のお得ワザを教えます

洗濯や食器洗いなど、毎日の生活に欠かせない水道水。コロナウイルスの影響で家に居る時間が長くなった今、いつもより水を使う機会が増え、水道代が気になっているという人も多いはず。一部の地域では、水道代の基本料金が免除される動きなども出ていますよね。

ということで、テストする女性誌『LDK』がご紹介するのは“水道代の節約ワザ”です。

今回は洗濯のときに使える節約ワザ。水道代だけじゃなく、電気代や洗剤代も節約できちゃいますよ

ホームお風呂の残り湯を使うのはNG! “残り湯洗濯”は臭いの元に……

まず、洗濯の節水方法には代表的なもののひとつとして、お風呂の残り湯を使うという方法がありますが、この方法はオススメできません。というのも、水道代は減らせますが洗濯物に雑菌が残り生乾き臭の原因になってしまうから。

せっかく節水したつもりが、嫌なニオイの元になってしまっては意味がありませんよね。どうしてもお風呂の残り湯で洗濯をしたいというときには、せめて、すすぎに水道水を使いましょう。

ホームワザ1:水道代節約したいならタオルのサイズを見直して

お風呂の残り湯を使わなくても、洗濯で使う水を節約するのは簡単。洗濯の回数を減らせばいいんです。

必要以上に洗濯物が増えると、その分だけ洗濯の回数も増え、水を使ってしまうことになりますよね。

手っ取り早く回数を減らすには、かさばってしまうバスタオルを使わずフェイスタオルに変えることです。

子どもやパパが体を拭くのはフェイスタオルで十分。タオルのサイズを変えるだけで洗濯回数は半減しますよ。

バスタオルだと洗濯物がすぐいっぱいに……。
フェイスタオルだと洗濯物の量が一気にダウン!

電気代や洗剤も節約できるので、とってもお得です! 子どもやパパがバスタオルを使っているというご家庭は、ぜひフェイスタオルに変えて試してみてください。

サンロクマルおすすめのUCHINO「奇跡のタオル」

ということで、サンロクマルがぜひおすすめしたいのが、UCHINO「奇跡のタオル フェイスタオル」です。

UCHINO
奇跡のタオル フェイスタオル
スーパーマシュマロ
実勢価格:2200円

実際に検証を行ったのはバスタオルでしたが、バスタオル5製品を集めて検証を行った際に、今治タオルをおさえて高評価を獲得したのがUCHINO「奇跡のタオル」でした。

その“ふかふか感”は格別で、検証していた編集部員も驚くほど。肌触り重視派という人に、ぜひ一度体感してほしいタオルです。

▼バスタオルの検証記事はこちら

ホームワザ2:正しいお皿洗いで洗剤も賢く使いましょう

こまめに水を止めたり、溜め洗いをするなど、食器洗いでも水道代を節約するために工夫していると思いますが、洗剤が節約できる正しいお皿洗いの方法があるって知っていますか?

実は、飲食店でも使われていて、メーカーも推奨する洗剤の正しい使い方があるんです。

その方法は、とっても簡単。

まず、ボウルにお湯をはって、食器用洗剤を1プッシュ分溶かします。

ボウルに洗剤を1プッシュ。

あとは、そこにスポンジをつけて食器を洗うだけ。

ボウルにスポンジを浸して洗います。

泡がなくなったらまた浸せばいいので、この方法なら何度も洗剤を継ぎ足す必要がありません。洗剤を節約できて、お皿もピカピカになりますよ!

サンロクマルおすすめの「食器用洗剤&スポンジ」

最後は、食器用洗剤とスポンジをご紹介します。どちらも、過去に行った検証で高評価の成績を残していて、サンロクマルが自信をもっておすすめする製品です!

▼おすすめ1:食器用洗剤「キュキュット」

花王
キュキュット ハンドマイルド
カモミールの香り
実勢価格:152円/230ml

液性:中性
※Amazonはパントリー商品のページへ移動します

「キュキュット ハンドマイルド」は、手肌に優しく、高い洗浄力を誇りながらプロも太鼓判の安心成分なので、肌が弱い方でも使いやすい洗剤です。

透明なプレートへ油汚れに見立てた赤い専用油脂を塗布し、洗浄力のテストを行ったところ、80.3%の洗浄力を発揮しました。

洗浄前のプレート。
キュキュットで洗浄後のプレート。

大満足の洗浄力レベルで、成分も優しく、毎日安心して使うことができます。

▼おすすめ2:スポンジ「ニトリ」

ニトリ
スポンジ3個セット ソフト
実勢価格 :101円


サイズ:W6.6×D11×H3.2cm
重量:約10g
材質:ポリウレタン、ポリエステル
1個あたりの価格:約34円
硬さ:柔
サイズ感:小さめ

「ニトリ」のスポンジは、キッチンスポンジ20製品のなかで見事ベストバイに輝いています。洗浄力は及第点というレベルでしたが、1個あたり34円と超が付くほど格安で、耐久力と水切れはトップレベルの実力でした。

小さめのサイズで波型部分が持ちやすく、折り曲げもラクで多彩な食器の形に対応できていました。

手のひらにしっかりフィットします。

泡立ちも問題なく、圧巻のトータルバランスで34円とは思えないニトリのスポンジ。これぞまさにお値段以上の実力で、食器洗いの不満や悩みを解消してくれます。

以上、節約ワザとおすすめ商品のご紹介でした。

節約は“毎日コツコツ”積み重ねが大事。小さなことでも、無理なくできることから始めてみましょう!