<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム便利系ゴミ箱のちょい足しで
家事がもっとラクになる!

ゴミ捨てで一番大変なのはキッチン周りではないでしょうか。料理中に出る生ゴミはニオイや汚れが気になるし、ペットボトルやプラスチックの資源ゴミはかさばって邪魔になったり。この小さなストレス、実はゴミ箱のチョイスで解消できるんです。

そこで、ゴミ出しの悩みが多いキッチン周りで役立つ“便利系ゴミ箱”をピックアップ。タイプ別で使いやすさを比較しました。今回は大家族や赤ちゃんのいる家庭で頼りになる防臭タイプのゴミ箱です。

ホーム生ゴミやおむつのニオイ対策は
防臭タイプのゴミ箱一択!

防臭タイプのゴミ箱は、パッキンをつけたり二重構造にすることで密閉性が高まり、ニオイもれを防ぎます。ただ、ニオイが付着しやすいプラスチック製が多いため、お手入れしやすいものを選ぶのがコツです。

まずチェックしたのは「ニオイもれ」と「ニオイの付着」です。

【ニオイ漏れをチェック】

【ニオイの付着をチェック】

さらに「お手入れのしやすさ」「使い勝手」を加えた4項目で検証し、総合評価、ランキングづけを行いました。なお、ニオイは、使用済みの猫砂を用いて臭気判定士の石川英一さんが検証しました。

それではランキング順に見ていきましょう。

記事1位BESTWパッキン効果てきめん!
ニオイもれナシのアスベル

アスベル
密閉プッシュペール20L
「エバン」 ベージュ 6406
実勢価格:1245円

サイズ:W約23×H約42×D約31.5cm 容量:20L

評価:A+

アスベル「密閉プッシュペール20L」は、2カ所のパッキン効果でニオイもれテスト1位! ニオイは少し付着してしまいましたが、ゴミやおむつのニオイ漏れが気になる人におすすめです。

上ブタの裏とフタの本体の裏の2カ所にパッキンがついており、ニオイをもらしません。

記事2位BESTお手入れがカンタン!
シンプル構造のリス

リス
HOME&HOME
ワンハンドパッキンペール
実勢価格:2241円

サイズ:W31.9xH52.2xD44.4cm 容量:33L

評価:A

リス「ワンハンドパッキンペール 」はフタが開閉しやすく、お手入れがしやすくて使い勝手は上々。ただ、肝心なニオイもれを感じてしまうところが残念でした。

フタも箱の内部も凹凸が少ない作りのため、拭いたり洗ったりとお手入れがしやすいです。

記事3位BESTフットペダルつき!
ノーハンドで便利な天馬

天馬
防臭ごみ箱
実勢価格:2000円

サイズ:W24×H40×D35cm 容量:15L

評価:B

天馬「防臭ごみ箱」は中バケツが入った二重構造にもかかわらず、フットペダルの可動部からニオイもれが発生! しかし、ニオイの付着はほとんど感じませんでした。

中バケツ入りもあまりニオイもれ防止にはなっていません。バケツとペールの間の汚れには注意。

ホームニオイもれの抑止力は
パッキンが決め手!

今回の検証で一番高評価だったアスベル製は、2か所のパッキンがニオイを密閉するため漏れは無し。ただどうしても本体へのニオイ付着はありました。普段のニオイ漏れはしっかりシャットアウトできるため、こまめに掃除することで清潔さはキープできそうです。

赤ちゃんのオムツ専用ゴミ箱は複雑な構造だったりしてお掃除が大変です。今回紹介した防臭ゴミ箱ならお手入れをすれば生ゴミ用のゴミ箱としても使えます。使い勝手の良さもチェックして選んでみてくださいね。