<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム100均グッズでもう失敗しない!
本当に使えるアイテムを徹底調査

100円ショップで余計なものをついつい買いすぎてしまったり、いざ試してみれば思った以上に使えず「使い捨て」状態になってしまったり、なんて経験はありませんか? 安いからと使えないグッズを買い込めば、お部屋の中も散らかる一方です。

たかだか100円の商品でも、購入数が増えれば大きな出費です。できれば本当に実力のあるアイテムだけを手に入れて、ムダな買い物を減らしたいですよね。

そこで、これまで数々の100均グッズをテストしてきた『LDK』が、プロとともに本当に使えるアイテムを徹底調査しました! テストの手順は以下の3ステップです。

Step1:テレビやSNSなどで注目されている&新作100均グッズをピックアップ。

Step2:各ジャンルのプロとともに100均グッズを辛口ジャッジ。

Step3:プロ&編集部のお墨付きグッズ、まあまあ使えるグッズのみをご紹介!

今回検証するのは、ダイソーの水で膨らむ不思議な“コンパクトタオル”3種です。

ホーム持ち歩きや防災用に大活躍
少量の水でタオルに早変わり

ダイソー
コンパクトタオル スモールサイズ(20枚入)
購入価格:110円

ダイソー
コンパクトタオル レギュラーサイズ(8枚入)
購入価格:110円

ダイソー
コンパクトタオル ラージサイズ(6枚入)
購入価格:110円


飴のような個包装に包まれていますが、水で膨らむ不思議なコンパクトタオルです。便利グッズとしてダイソーから登場しました!

スモール、レギュラー、ラージの3サイズ展開で複数枚ずつ入っています。持ち歩きや防災品など、できるだけ軽量化を図りたいときに最適です。

実際に水につけて試してみました。

このように個包装から取り出し、少量の水に浸します。

すると、瞬く間に膨らんでタオルになりました!

手前からスモールサイズ、レギュラーサイズ、ラージサイズの順に重ねています。スモールはおしぼりにピッタリの大きさで、レギュラーとラージは生地が分厚く丈夫にできていますよ。

まるで飴のような小さな個包装なので、持ち歩きに最適です。こんなに小さいのに複数枚のタオルが一気に携帯できるうえ、少量の水で使えるので、水の貴重な防災時にも便利ですね。

タオルは防災時にとても役立つと言われています。首に巻けば防寒具になり、足に巻けば靴の代わりにもなり、怪我の手当にも役立ちます。コスパもいいので防災リュックの中に複数入れておきたいですね! 以上、ダイソーのコンパクトタオルの紹介でした。

地震や水害に備えたグッズとして、サンロクマルからおすすめしたい便利アイテムはこちら。

消臭性と利便性がバツグンなコクヨの「袋式トイレ」

コクヨ
袋式トイレ 30回分
実勢価格:3738円

ライフラインが止まるとトイレも快適に使えなくなります。かといって我慢していると、体調を崩す原因に……。コクヨの非常用トイレは消臭性も機能性もバツグンなので、災害時でもさほど不快な思いをせず用が足せます。

凝固剤が固まるまでの時間は、他の製品と比べて特に長くも短くもないレベルですが、袋の構造的に密閉性が高く、使用後のニオイが外に漏れにくくなっているので快適に使えます。

▼備えておきべきおすすめの防災グッズをまとめた記事はこちら!

こちらの記事ではいざという時に慌てないためのさまざまな商品を紹介しています。予想できない状況が起きうる時代、コスパ良く、防災グッズをストックしておきたいですね。