文房具最近のファイルは
ひと味もふた味も違います

ファイルはどれも同じだと思ったら大間違い! メーカーはファイルの機能性の向上に力を入れてきているのです。とくに、従来型のしっかり綴じてかっちり収納から、取り出しや収納をラクにする機能や、持ち運びもできる機能が続々と誕生し、人気になっています。

以降では、そんなストレスフリーで書類管理できるファイルをご紹介します!

文房具31日区切りのファイリングで
「あの日の資料どこいった?」が解決!

LIHIT LAB:スケジュール&仕分けファイル :リヒトラブ

LIHIT LAB.
スケジュール&仕分けファイル
実勢価格 : 1300円
サイズ:H318×250×D33㎜
仕切り数:31

ファイルの持ち運びという点なら「入れる」のではなく「はさむ」LIHIT LAB.「スケジュール&仕分けファイル」も優秀です

日付ごとのインデックスが付いているので、資料の一時保管に便利。きちんと保管することができない進行中の案件も、日付を追って流れがわかるのが嬉しいポイントです。

31日区切りのファイリングで「あの日の資料どこいった?」が解決!

独自の構造なので落ちる心配はありません。もちろん取り出したい時もサッと取り出せます。

31日区切りのファイリングで「あの日の資料どこいった?」が解決!

仕切りが31枚あるので、1日から31日まで1日ごとに整理できるのが便利! 「先月の会議の資料はどこに?」なんて時もすぐに探し出せます。

31日区切りのファイリングで「あの日の資料どこいった?」が解決!

挟むだけなのでサイズは問いません。A4サイズの書類からハガキ、領収書の整理にも最適です。

31日区切りのファイリングで「あの日の資料どこいった?」が解決!

空気抜き穴があるので書類がくっつきません。こういった細かい配慮も好感度大です。

文房具簡単にはがせてくっつくから
クリアファイルが1冊にまとまる!

ニトムズ:STALOGY はがせるくっつくファイル

ニトムズ STALOGY
はがせるくっつくファイル
実勢価格 : 1188円
サイズ:表紙 H322×W230×D15㎜/クリアファイル H310×W220㎜
付属品:両面テープスペア 1枚、クリアファイル 3枚

ニトムズ STALOGYの「はがせるくっつくファイル」は、複数のクリアファイルを背表紙にくっつけてひとまとめできます。「どういうこと?」となると思うので、これを見てみて下さい。

簡単にはがせてくっつくからクリアファイルが1冊にまとまる!

こんな感じに、クリアファイルを1冊の本の様に綴じれるんです!

簡単にはがせてくっつくからクリアファイルが1冊にまとまる!

背表紙の粘着面がポイント。何度でも貼ってはがせます。粘着力が弱まったらテープは交換できますよ。

文房具出し入れイライラの解決策は
「ナナメから入れる」でした

キングジム:クリアファイルホルダーイン 差し替え式 No.6175W

キングジム
クリアファイルホルダーイン 差し替え式 No.6175W
実勢価格 : 627円
穴数:2穴
サイズ:H320×W265×D30㎜
ポケット数:8枚(最大収納ポケット数12枚)

長期的に書類を保管したいという人には、キングジムの「クリアーファイルホルダーイン差し替え式」が便利です。保管型の固苦しさが軽減されており、ズボラな人でも簡単にファイリングできるのが特長。

簡単に言うと、クリアファイル型のポケットを綴じて保管しておく構造。2穴式で取り外しは簡単で、「パサッと入れて、サッと探せる」をテーマに、「出し入れが面倒で不満」という声を解消した製品になっています。

出し入れイライラの解決策は「ナナメから入れる」でした

同社で人気の「ホルダーイン」の差替えタイプ。ポケットが取り外せるため、必要な書類が入ったホルダーだけを持ち運び可能です。パッと入れて、サッと探せるために、ノン・ストレスのファイルといえます。

文房具7分丈ポケットなら名刺や領収書も
ラクに出し入れできました

キングジム:クリアーファイルスムーズイン

キングジム
クリアーファイルスムーズイン(透明)
No.173TSM 小口20枚
実勢価格 : 663円
サイズ:H307×W245×D23㎜
※小口10枚版もあります(実勢価格:441円)

キングジムの「クリアーファイルスムーズイン」は取り出しやすい7分丈ポケットが特徴。パンフレットやハガキ、名刺など、さまざまなタイプの紙類をコンパクト収納できます。案件ごとに一括管理が可能で持ち運びに優れている点もポイントです。

文房具穴あけとファイリングが
1回の「バチン」で同時にできます

LIHIT LAB.:パンチファイル

LIHIT LAB.
パンチファイル
実勢価格 : 270円
サイズ:高さ300×幅226×厚さ9㎜
最大収納枚数:コピー用紙150枚
最大穿孔枚数:コピー用紙1枚

「簡単保管」「持ち運びもラク」というファイル製品の流れをもっともカタチとして商品化したのがLIHIT LAB.の「パンチファイル」。左右にパンチをする部分とファイリングする部分が付いているため、もらった資料をその場で穴をあけ、収納することが可能です。

これなら持ち運びしても書類を紛失することはないので安心です。

穴あけとファイリングが1回の「バチン」で同時にできます

パンチ機能が付いているので、その場でファイルできます。

穴あけとファイリングが1回の「バチン」で同時にできます

会議や研修でもらった資料もパンチして収納すれば紛失する心配がなく、整理が苦手な人にもオススメです。

さあ、仕事に、勉強に使いたくなってきたでしょう? なんとなくで適当に選んでいたファイルを変えて、ご自分のスタイルに合ったファイルを使ってみては?