アウトドア楽しいレジャーのウラ側には
イライラがひそんでいるんです!

いきなりですが、以下のグラフをご覧ください。

楽しいレジャーのウラ側にはイライラがひそんでいるんです!

これは、夏季休暇中に車を運転してどこかに出かけている全国の男女ドライバー300名(21~69歳)に対し、「運転中にストレスを感じたことはあるか?」という質問をした結果です。

ある程度、想像がついていましたが、回答した全国の男女ドライバー300名のうち、69%がイライラしたことがあるとの結果に…。

それはそうですよね。人気のレジャースポットなんて決まってますから、渋滞に巻き込まれれば、すぐこんな状況に…

楽しいレジャーのウラ側にはイライラがひそんでいるんです!

日本はせまいので、道路事情はある程度は覚悟の上ですが、車にまつわるレジャーのイライラはそれだけではありません

突然の雨の中の乗り降り、悪路走行時の泥ハネ、不注意によるキズやヘコミ、子どもに気を取られてのカギの紛失など、枚挙にいとまがありません…。

ということで今回は、そんなドライブ中のイライラを解消するアイテムをご紹介します。

ぜんぶAmazonで買える商品ばかりなので、家族や友人とのレジャー前にポチっておけば、イライラにさいなまれずに満喫できるはずです。

アウトドアドライブ中の6つのイライラ…
解消できるグッズ集めました!

ドライブ中の6つのイライラ…解消できるグッズ集めました!

今回は渋滞以外のシーンにフォーカスを当て、想定した6つのイライラを解決するアイテムを集めてみました。以下をご覧ください。

[イライラ①]雨天時の車の乗り降り
赤ちゃん連れだと車の乗り降りもひと苦労。突然の雨でもズブ濡れにならずに乗り降りできるアイテムを探しました。

[イライラ②]悪路走行などでの車汚れ
アウトドアレジャーだと、未舗装などの悪路走行の際に泥ハネや砂ぼこりで車が汚れることも…。そんなと、サッとお手入れできるアイテムを見つけました。

[イライラ③]サングラスやメガネの置き場所
強い日差しを避けるべく、準備したサングラスですが、置き場に困りる…。ということで、スマートに収納できるオススメアイテムをお届けします。

[イライラ④]うっかりからの車のキズ・ヘコミ
レジャーのハイシーズンだと、パーキングもコンビニも車でいっぱい。万が一に備えた車の保護グッズを探しました。

[イライラ⑤]川遊びで汚れた足の処置
川遊びで汚れた足元。コビりついた砂や泥は綺麗に落としてから乗車したい…。その願いを叶えるアイテムを見つけました。

[イライラ⑥]カギの紛失
水場でうっかりカギを落としてしまった…。そんな悲劇を回避するお助けアイテムを探しました。

それでは気になるアイテムをご紹介していきましょう。

アウトドア[イライラ①]突然の雨も余裕
両手が使える車用傘ホルダー

[イライラ①]突然の雨も余裕両手が使える車用傘ホルダー

雨の日に車で子どもの乗り降りをさせたり、大きな荷物を出し入れするときって、傘がさせずにズブ濡れになってしまいますよね…。

そんなときには、両手が空く傘ホルダーがオススメ。パッと見だけだと伝わりにくいのですが、使ってみると、コレがなんとも便利なんです。

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:サンコー:車用傘ホルダー サル

サンコー
車用傘ホルダー サル
実勢価格:1611円

[窓に吸盤で固定するだけ!]

[イライラ①]突然の雨も余裕両手が使える車用傘ホルダー

吸盤で固定したら背中の部分に傘を差し込むだけと使い方も楽チン。

さらに尻尾部分は小物掛けになっているので、コンビニ袋なども掛けることができます。気が利いてますね。

アウトドア[イライラ②]悪路の泥ハネ一掃
クルマをサッと拭える巨大タオル

[イライラ②]悪路の泥ハネ一掃クルマをサッと拭える巨大タオル

アウトドアレジャーへのドライブだと、たまに遭遇する悪路走行。車好きな方ならボンネットについた泥ハネはすぐに拭い去りたいですよね。

そんなときに使えるのが、タテ60×ヨコ120cmという、バスタオルのような大きさの吸水タオルです。

布タオルの数倍の吸水力があるマイクロファイバー製ということもあって、水滴が残ったボンネットに乗せてみると、すぐに水滴が無くなりました。バケツでバシャと水をかけて、これでサッとひと拭きすれば汚れたクルマの応急処置は完了。

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:カーメイト:マイクロファイバー 車のバスタオル

カーメイト
マイクロファイバー
車のバスタオル
実勢価格:1313円

[ボンネットを覆い尽くすサイズ]

[イライラ②]悪路の泥ハネ一掃クルマをサッと拭える巨大タオル

広い範囲を一気に吸水できるので、1~2分程度で水滴を拭き取ることができます。

広げて見ると、どれほど大きいかわかりますね。

[イライラ②]悪路の泥ハネ一掃クルマをサッと拭える巨大タオル

唯一の弱点は、軽自動車などサイズのサイズが小さいクルマに使うと、端が地面に落ちて汚れる恐れがあること。ミニバンなどの大きめのクルマに使うことをオススメします。

アウトドア[イライラ③]ドアのうっかりキズ
コレを被せるだけで防げます!

[イライラ③]ドアのうっかりキズコレを被せるだけで防げます!

クルマがひしめき合って渋滞するコンビニやパーキングエリア。ドアを開けて、隣のクルマにぶつけてしまっては…。ましてや、小さい子ども連れのドライブだと、そのドキドキはクルマを駐車するたびにつきまといますよね。

その心配や不安、この商品をかぶせるだけで解消するんです。

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:カーメイト:ドアモール

カーメイト
ドアモール
実勢価格:455円

[ドアのフチに切って張るだけで保護完了]

[イライラ③]ドアのうっかりキズコレを被せるだけで防げます!

装着も両面テープを貼ってからモールをドアエッジに被せて、適度な位置でハサミで切るだけ。

ただし製品の長さは3mなので、すべてのドアに装着したいときは、買い足す必要あるので注意が必要。子どもが出入りするドアを重点的に保護しましょう。

[イライラ③]ドアのうっかりキズコレを被せるだけで防げます!

透明タイプなので遠目からは付けていることが分からず、車のデザインも崩れません

楽しいレジャーを一瞬にして台無しにしないように常備しておきたいですね。

アウトドア[イライラ④]置き場に困る
サングラスの収納グッズがコレ一択

[イライラ④]置き場に困るサングラスの収納グッズがコレ一択

日差しが強くなるこれからの季節。付けたくなるサングラスですが、置き場に困るんですよね。応急処置的にドリンクスタンドに立てて置くと「コーラ置くからどかして!」なんて言われたり…。

そこで役立つのがクルマのサンバイザーにつけるメガネクリップです。カーブを活かしたデザインとポップカラーが使いたい欲求をくすぐります。

サンバイザーにつけたクリップへのメガネの装着は簡単で、つけたメガネをしっかりホールドしてくれるなど機能面もバッチリです。

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:ボビーノ:メガネクッリプ

ボビーノ
メガネクリップ
実勢価格:360円

※商品リンク先の商品カラーはグリーンです。

[メガネ収納はクリップに差し込むだけ]

[イライラ④]置き場に困るサングラスの収納グッズがコレ一択

メガネのツルをクリップとサンバイザーとの間に差しこむだけでしっかりホールドしてくれます。全6色のカラバリもあるので愛車のカラーリングに合わせてチョイスしてみるのもオススメです。

アウトドア[イライラ⑤]汚れも即キレイ
水道でサクッと洗えるビルケン

[イライラ⑤]汚れも即キレイ水道でサクッと洗えるビルケン

楽しい川遊びですが、気づいたらサンダルが泥や砂でグチョグチョなんてことも…。そんな足で大事な愛車に乗られたくないですよね。

そこで使えるのが、ビルケンシュトックの合成樹脂の軽量サンダル

重量わずか130gの軽さもびっくりですが、革のイメージが強いビルケンのディティールそのままに、水道でも洗って即履ける仕様にまとまってるのがニクいですね。

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:ビルケンシュトック:MADRID EVA

ビルケンシュトック
MADRID EVA
実勢価格:4320円

[汚れが気になったら水場で洗うだけ]

[イライラ⑤]汚れも即キレイ水道でサクッと洗えるビルケン

ビルケンシュトックがブームだった世代にとっては洗えるマドリッドって新鮮なはず。革の印象が強いですしね。

[イライラ⑤]汚れも即キレイ水道でサクッと洗えるビルケン

裏面は砂場でも足場がつかみやすく、海レジャーでも快適な歩き心地。もちろんアウトドアに限らず、ちょっとしたおでかけでも履けるので、靴を履くのがおっくうなこれからの季節、重宝すること間違いなしです。

アウトドア[イライラ⑥]カギ水没で紛失…
ご安心をコレに入れれば浮上します

[イライラ⑥]カギ水没で紛失…ご安心をコレに入れれば浮上します

川遊びや海水浴で大事なモノを落としてしまった…。そんな悲劇を見た覚えはありませんか。海や川にクルマの

川遊びや海水浴でのピンチに活躍する、鍵専用の救命具。キーブイが水に沈むと、中に入っている重曹(重炭酸ナトリウム)がエアーチューブを膨らませて、自動で浮き上がってくるのです!

▼解消アイテムはコチラ

レジャー:レジャーアイテム:便利:Davis Instruments:キーブイ

Davis Instruments
キーブイ
実勢価格:1188円

[水没するとエアチューブが膨張]

[イライラ⑥]カギ水没で紛失…ご安心をコレに入れれば浮上します

普段はカバーが閉じていますが、中には接着材が。水没すると中の接着材がはがれて自動でエアチューブが開く仕組み。

[イライラ⑥]カギ水没で紛失…ご安心をコレに入れれば浮上します

実際に水没させてみたところ、エアチューブが膨らんで自動で浮いてきました。これならオッチョコチョイなドライバーさんでも安心ですね。

以上、シーン別でまとめた長距離ドライブのイライラ解消グッズ6選のご紹介でした。

これからの楽しいレジャーを不機嫌な気持ちで台無しにしないよう、早速Amazonでポチって活用してみてください。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。