AV機器ゲーマーの部屋がない問題を
解決する2つのワザを紹介!

自宅に帰ってきてPS4などのゲームを楽しみたいけど、リビングのテレビを使うと家族に迷惑がかかってしまう……。そんな全国の悩める既婚者ゲーマーの皆さん、お待たせしました。ついに、ゲーム解禁です!

個室がなくても大丈夫。ここで紹介するゲームがやり放題の空間作りは「部屋の片隅があれば十分」です。

がっつり大画面でプレイしたい人と、外出先でも公式コントローラーでサクサク操作したい人に向けた2つのテクニックを紹介します。

AV機器【大画面プレイ派なら】
スペースゼロで即席ゲームルーム!

「リビングは家族が占領してるし、かといって自分の部屋もないし……」そんなときは突っ張り棒とアームを組み合わせて、部屋の片隅にモニターを設置してみましょう。

いざという時の取り外しも一瞬なので、本棚の前に設置しても快適です。「部屋が狭くてモニターの置き場がない」とお悩みの方にも役立ちます。

おすすめなのはこちらの2点です。

ASUS:VE248HR

ASUS
VE248HR
実勢価格:1万5606円

ゲームプレイに最適な格安のフルHDモニターです。他の製品でも設置は可能なモデルはありますが、モニターを選ぶときに注意したいポイントは後ほど解説します。

サンワサプライ:支柱取り付け液晶モニターアームCR-LA352

サンワサプライ
支柱取り付け液晶モニターアームCR-LA352
実勢価格:5367円

こちらは突っ張り棒にも設置できる、モニターアームです。なお使用する突っ張り棒は、強度の高いものを用意してください。

【大画面プレイ派なら】スペースゼロで即席ゲームルーム!

組み合わせて設置したのがこちら。部屋の片隅が自分だけのゲームエリアに大変身!

【大画面プレイ派なら】スペースゼロで即席ゲームルーム!

モニターアームを動かせば、自由な動きが可能です。例えばベッドに寝転びながらもプレイするといったように、部屋の構造に合わせてスタイルを簡単に変更することができます。これは、極楽すぎるッ!

【大画面プレイ派なら】スペースゼロで即席ゲームルーム!

収納も邪魔せず、モニターの裏側には干渉しません。これなら、家族にも堂々と「部屋は狭くならないから!」と弁明できます。

AV機器ゲーム用モニター選びは
この4つをチェック!

ゲーム用に使う液晶モニターはどれでもいいわけではありません。ゲーム用途に適さないモニターを使うと、遅延などでゲームが全然楽しめないなんてこともありうるんです。

ゲーム用モニター選びはこの4つをチェック!

基本的には「ゲーミングモニター」と呼ばれる種類のモニターから選べば大丈夫です。もちろん、細かい条件もきちんとチェックしておかないと失敗するので注意しましょう



【1】応答速度
どれだけ画面の表示を素早く切り替えられるかというもの。遅いと残像がでます。ゲーミングモニター以外だと5~10msが一般的ですが、ゲーム用途ならば1msがおすすめです。

【2】リフレッシュレート
PS4ならば60HzあればOK! リフレッシュレートとは、1秒間に何回画面を表示できるかという数値のこと。PS4は1秒間に最大60コマの表示性能なので60Hz以上であれば問題ありません。

【3】VESA対応
モニターアームで設置する場合は必須条件です。メーカーによっては対応モデルが用意されていないこともあるのでご確認ください。

本来のスタンドを外してモニターアームを取り付けるには、VESA規格に対応した取り付け穴が必要。非対応モデルも多いので注意しましょう。

【4】重量
アームと併せてチェックします。重量オーバーは大変危険なので避けてください。モニターアームに取り付ける場合は、耐荷重量をきちんと確認して、それよりも軽いモニターを選ぶようにしましょう。

続いて紹介するのは、「外出先でPS4をプレイしたい!」という方におすすめな、スマートフォンやタブレットを使ったテクニックです。

AV機器【外出先でも操作OK】
本体なしで卓上リモートプレイ!

「 PS4リモートプレイ」を事前に登録しておけば、本体なしでもPS4のゲームが楽しめます。「 PS4リモートプレイ」とはネットワークに繋がっていれば、外出先などでネット回線を使ってパソコンや対応スマホ、タブレットだけでゲームプレイできる機能のこと。またコントローラーも登録すれば、外出先で使うことができます。

PS4:Remote Play

PS4 Remote Play
価格:無料
対象機種: Windows PC / Mac PC / Xperia / スマホ&タブレット
(手軽にプレイできるスマホやタブレットは、ソニーのXperia(Z3以降)モデルでないと動作しません)

【外出先でも操作OK】本体なしで卓上リモートプレイ!

リモートプレイはPS4の設定から、端末はアプリをいれてから登録できます。

【外出先でも操作OK】本体なしで卓上リモートプレイ!

コントローラーはBluetooth接続で動かすことができます。これなら、いつもの状態に近い感覚で遊べちゃいます。ただ、熱中するあまりに通信量制限にはくれぐれも気をつけてくださいね!

以上、1人でこっそりゲームを楽しむ派にはもってこいの極楽プレイを楽しむ方法のご紹介でした。ゲーマー仲間に「自分の部屋がなくて、ゲーム時間が減ってきてるんだよね」とお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてみてくださいね。それでは、楽しいゲーマーライフをお過ごしください!