スマートフォン 3000円でも操縦可能スマホVRが進化中!

VRを提供するサービスも徐々に増え、スマホでも専用ゴーグルを使うことで気軽に立体的な映像を楽しむことができるようになりました。

これまでにもその手の安価なゴーグルはいくつも発売されてきましたが、残念ながら多くは“VRを見る”だけ。プレイステーションVRとは違って操作機能はなく、VRの世界を移動することはできなかったのですが……満を持して登場したコントローラー付きのスマホVRゴーグル「BotsNew VR」。これが3280円という価格ながら、かなりの未来感なんです!

同価格帯の他のVRゴーグルと比べると圧倒的だったその性能を、じっくりご報告いたします。

スマートフォン コントローラーで別格の没入感! スマホと思えないBotsNew VR

コントローラーがついた参加型VRなので、海中を手でかき分けて泳いだり、銃を撃ったりすることで、VR世界への没入感をたっぷり堪能できるんです!

メガハウス  BotsNew VR

メガハウス
BotsNew VR
実勢価格:3280円
サイズ:W215×H120mm×D190

同価格帯の他製品は、周りの空間を“見て楽しむ”だけなのですが、本製品はコントローラー付きという大きな特徴があります。海中を手でかき分けて泳いだり、銃を撃ったりすることで、VR世界への没入感をたっぷり堪能できます。

コントローラーで別格の没入感! スマホと思えないBotsNew VR イメージ

スマホをセットしたゴーグル内はこんな感じ。

コントローラーで別格の没入感! スマホと思えないBotsNew VR イメージ2

使い方は簡単。専用アプリをダウンロードしたあと、ゴーグルを頭に、両手にコントローラーを装着したら、即ダイブ!

目の前にはメニュー画面となる半透明のパネルが広がります。いつか見たアニメの司令室かコックピットか、という光景に興奮を隠すことができません!

実際に使用している人はこのような感じになります。

コントローラーで別格の没入感! スマホと思えないBotsNew VR イメージ3

「VRの世界と一体になった感じが一番ありました!」(編集部・平山)。

動画選択などのメニュー操作もコントローラーで行います。手を横に動かせば同時にパネルがスライドし、前に突き出したら決定。アイコンのドラッグも、スマホのようにピンチアウトができました。初めてでも感覚的に使えるので難しくありません。

それでは、このアイテムを使ってどう遊ぶのか、おすすめアプリをご紹介いたします。

スマートフォン VRアプリを使って異世界へ!公式アプリをご紹介

対応アプリ①
圧倒的リアル感でゾンビと戦え!

BotsNew OF THE DEAD:アプリ

BotsNew OF THE DEAD
実勢価格:無料
対応OS:iOS、Android

VRアプリを使って異世界へ!公式アプリをご紹介 イメージ

VRといえばゾンビ! 迫りくるゾンビを倒す臨場感たっぷりのホラーゲーム。

対応アプリ②
コックピットにいる気分を体験!

BotsNew WARS:アプリ

BotsNew WARS
実勢価格:無料
対応OS:iOS、Android

VRアプリを使って異世界へ!公式アプリをご紹介 イメージ2

地球防衛軍のパイロットとなり敵を撃ち落とします。自分で首を振って索敵するのが超リアル。

対応アプリ③
自分の手で3Dの海を泳ぐ!

BotsNew Diver:アプリ

BotsNew Diver
実勢価格:無料
対応OS:iOS、Android

VRアプリを使って異世界へ!公式アプリをご紹介 イメージ3

向かう方向を自分で選びながらダイビング体験ができます。これぞVRの醍醐味!

対応アプリ④
絶叫マシンが苦手な人もVRなら!

BotsNew Urban Coaster Mobile:アプリ

BotsNew Urban Coaster Mobile
実勢価格:無料
対応OS:iOS、Android

VRアプリを使って異世界へ!公式アプリをご紹介 イメージ4

以上の4つが「BotsNew VR」対応のアプリになります。ゲーム以外にも、ドリフト最高峰「D1グランプリ」、プラネタリウム体験ができる「ボッツニュープラネタリウム」など、公式のVRコンテンツもあります。

写真ではうまく表現できないのですが、実際には、自分の周囲すべてがこうした映像にドカンと包まれます。ど迫力なんです!

もちろん、Youtube等のVRコンテンツや、360度カメラで撮影した映像にも対応しているので、ぜひお試しを。

そして、さらに驚くべきコンテンツがありましたのでご報告します。

スマートフォン なんと! 奇跡のコラボ誕生ドラゴンボールZの世界が目前に!

InMind VR:アプリ

コレちょっとヤバくないすか? ……と、思わず素のリアクションが出てしまうコンテンツも登場しております。

「ドラゴンボールZ」の世界にも没入できちゃうんです!

ただし、こちらは「BotsNew Characters VR DRAGONBALL Z」(実勢価格:1万460円)という別ハードが必要ですのでご注意を。

3280円の無印「BotsNew VR」と比較するとやや高めですが、それでも「PlayStation VR」と比較するとめちゃ安です。

栽培マンと対戦したり、スカウターとして使えたり、ベジータと特訓したり、そしてかめはめ派を体感したり……。

もちろん、先にご紹介いたコンテンツも活用できますので、ピンと来たかたは、ぜひお試しください!


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。