カメラ コンパクトかつコスパ良し!サムヤンの最小35mmレンズ

サムヤン:AF35mm F2.8 FE:レンズ

基本的にソニーのレンズは高額です。そこで注目なのが、レンズメーカー製のレンズ。安くて性能も十分なお買い得レンズもあり、中でもサムヤンは低価格なAFレンズを手がけているので要チェックです。

コンパクトかつコスパ良し!サムヤンの最小35mmレンズ イメージ

α7をコンパクトに持ち歩くには、薄型の「パンケーキレンズ」を装着するのが最適です。α7で使えるパンケーキレンズは少ないですが、オススメはとにかく軽いサムヤンの35mmレンズ。キットレンズより200gも軽くなるんです。また、AFもしっかり使えるので、日常のスナップにもぴったりです。

サムヤン:AF35mm F2.8 FE:レンズ

サムヤン
AF35mm F2.8 FE
実勢価格:3万8520円

このサムヤンのレンズとソニーの純正レンズでは、同スペックながらこれだけの価格差があります。

ソニー:Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA:レンズ

ソニー
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
実勢価格:6万9030円

ほかには、APS-Cセンサー機のα5000、α6000シリーズ用のレンズもα7シリーズにそのまま装着できます。写る範囲がAPS-C相当に自動でクロップされるので画素数は落ちてしまいますが、APS-C用レンズはコンパクトなので、フルサイズをコンパクトに持ち歩くためにAPS-C用のレンズを付けるのも良いでしょう。

カメラ コスパの良いレンズならあえて「中古単焦点」を推します!

ソニー:Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA:レンズ

ソニー
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
実勢価格:9万6268円
中古相場:7万7490円

α7 Ⅲにはレンズキットもありますが、フルサイズらしい豊かなボケやピントが合った部分のシャープな解像感を味わえるうえ、ボディのコンパクトさを損なわないという貴重なレンズが、この55mm F1.8 ZAです。最短撮影距離が長いのでご飯や小物を撮るのには不向きですが、α7 Ⅲには最適な1本です。新品より2万円は安いので中古で買うと良いでしょう。

また、最初に買うならこんなレンズもアリです。

トキナー:FiRIN 20mm F2 FE AF:レンズ

トキナー
FiRIN 20mm F2 FE AF
実勢価格:11万4210円

ソニー:FE 85mm F1.8:レンズ

ソニー
FE 85mm F1.8
実勢価格:6万1945円

キットレンズではカバーできるシチュエーションが限られるため、予算が許せばソニーの24-240mm F3.5-6.3 OSSと、単焦点1本という買い方がおすすめですよ。

カメラ 人と違ったレンズを使いたい!「オールドレンズ」はいかが?

ちょうどよいレンズが見当たらないときは、オートフォーカスを諦めると選択肢が一気に増えます。その代表格は、フィルム時代の一眼レフや古いライカMレンズなどの「オールドレンズ」をアダプターで装着するスタイル。また、日本のフォクトレンダーやドイツのカールツァイスなどから、α7シリーズ用のレンズも登場しています。

フォクトレンダー:HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Eマウント用:レンズ

フォクトレンダー
HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical Eマウント用
実勢価格:11万2571円

人と違ったレンズを使いたい!「オールドレンズ」はいかが? イメージ

フォクトレンダーのEマウントレンズは、AFレンズと同じように電子接点でボディと通信可能。ピントリングを回すと、ピントを合わせた部分が自動で液晶に拡大表示されるので、目視でも正確なピント合わせができます。

人と違ったレンズを使いたい!「オールドレンズ」はいかが? イメージ2

「いやいやマニュアルフォーカスは難しそう…」という人は、ライカM用のレンズを無理やりオートフォーカス化するというアダプターを試してみてください。技術的に強引な方法なのでAFは遅めで迷いやすいですが、AFが機能するだけで十分ありがたいレベルです。動作にはα7 Ⅱ以降が必要で、第3世代のボディだとなお快適に使えます。

テックアート:LM-EA7:アダプター

テックアート
LM-EA7
実勢価格:4万7120円

対応しているのはライカMマウント用のレンズですが、アダプターを重ねれば、さまざまなオールドレンズをAFで楽しめるという裏技的な使用もできます。

人と違ったレンズを使いたい!「オールドレンズ」はいかが? イメージ3

オールドレンズは逆光で撮ると味のある写真になります。現代のレンズではこういう光の表現は難しいです。

カメラ 「キヤノン」レンズもアダプターで選択肢に入ります

また、さらにマウントアダプターを駆使して、キヤノン用のレンズを装着するのもアリ。実売価格の安い単焦点レンズが豊富に見つかるはずです。

キヤノン:EF28mm F1.8 USM:レンズ

キヤノン
EF28mm F1.8 USM
実勢価格:5万7990円

キヤノン:EF50mm F1.8 STM:レンズ

キヤノン
EF50mm F1.8 STM
実勢価格:1万4270円

ちなみに、α7シリーズの手ブレ補正の効き目を示す補正段数はα7R Ⅲが5.5段、α7 Ⅲが5段分とかなりのスペック。ですが実際のところ、スローシャッターや動画の手ブレ補正はオリンパスのOM-Dシリーズには劣る印象です。


いかがでしたか? 手頃なレンズが見つかれば、より使い勝手がよくなりそうです。ぜひこの機会にα7シリーズに注目してみてください。

次回連載最終回では、ソニーαシリーズのお得な買い方についてお届けします。ぜひご覧ください!