事務的なやりとりも気遣いで印象アップ!
人に書類やお金を渡すときには、さりげない気遣いで「デキる」っぽさをアピールしませんか?
今回ご紹介する、マスキングテープを使ったワザは、どれも手が込んでいるわけではないのに、貰った人がその「ひとてま」を喜んでくれそうなものばかりです。
気合を入れてラッピングするほどではないけれど、そのまま封筒に入れて渡すのが味気ないな、と思っていた方はぜひ参考にしてください!
封を開けられるマスキングテープを使う
学校やマンションの書類を渡すとき、むき出しで渡すとちょっと雑な印象を与えてしまうことも。封筒に入れるだけでも丁寧ですが、こちらを使うとちょっとした気遣いができると好感度アップ間違いナシです。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
サンスター文具
デコレーションテープ Zitte Kirei
実勢価格:369円
めくると裏に「ありがとう」のメッセージが!
ペリペリとめくる楽しさも加わって、細かいところまで気が配れる人というイメージを持ってもらえますよ。
ちなみに、Zitte Kireiがないときは、こちらを試してみてください。
テープの端を折り返すだけです。これだけでも開けやすくて丁寧な封ができます。
借りたものを返すなら一言添えて渡したい
漫画やDVDなど、返すときにむき出しでそのまま返すのはちょっと気が引ける、という人にオススメなのが、このひとことメモ。
セリア
フレークメモ
実勢価格:108円
借りたものをトレーシングペーパーなどで包んで、感謝と感想も書き添えて返せば「大切な物を貸してくれてありがとう」という気持ちがきっと伝わります。
お金を渡すならマスキングテープで丁寧に
集金やお金を返すようなときは、銀行の封筒や普通の茶封筒を使うと、事務的で味気ない印象になりがちです。
ですが、このようにマスキングテープを茶封筒に貼るだけで、丁寧な印象をもってもらえます。
使う茶封筒は普通のどこでも手に入るようなものでOKです。
(画像をクリックすると購入ページへ移動します)
無印良品
クラフト封筒 長4 50枚入 B5横3つ折
実勢価格:90円
よくあるマスキングテープのアレンジだと、無造作に斜めに貼る場合が多いです。ですが、実は格子状にまっすぐ貼ることで「きちんと感」が増して上品になるんです。
いかがでしたか? 誰かにちょっとしたものを渡す際はぜひ、ご参考ください!