2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ

日用品、食品雑貨、家電、インテリア、自転車......2021年も『MONOQLO』は徹底した消費者目線での検証を重ねてきました。

そこで、2021年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイばかりを集めた「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」を選定。ここでは、ベストに選ばれた製品をピックアップし、どこが素晴らしかったのかを本音で解説します。

2021年ベストバイ!! 「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

今回は、「コケリウム」部門。たった15分で作れて育てやすいコケリウム「コケリウムキット 森の洞窟 ミニ」です。

手軽に作って育てられる! コケリウム
「コケリウムキット
森の洞窟 ミニ」

 
手軽に作って育てられる! コケリウム「コケリウムキット森の洞窟 ミニ」 イメージ
王冠アイコン

コケリウム
コケリウムキット
森の洞窟 ミニ
実勢価格:3980円

2021年のコケリウム部門「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」受賞は、コケリウム「コケリウムキット 森の洞窟 ミニ」。

容器も土もセットで届くので、手軽に緑を育ててみたいという人にうってつけ。必要な物がすべて揃っているので、簡単に始められて、愛着の湧き方もひとしおです。

コケリウム初挑戦でも15分でできる!

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ

説明書通りにスタート! 専用の土はそのままだとサラサラ崩れてしまうので、表面に霧吹きをして軽く固めます。

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ2

セットに入っている3つの岩を、正面に空洞ができるよう円錐状に組みます。

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ3

背面の岩にかかるように少し土を足し、流木や小石などを写真通りに配置していきます。

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ4

シダ植物「シノブ」の根についた土をできるだけ払い、岩の間などに挿しこみます。

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ5

背面から洞窟のキワ程度まですき間を埋めるようにコケを敷き、全体を整えたらできあがりです。

コケリウム初挑戦でも15分でできる! イメージ6

手順を見ながらつくれるので、まったく難しくありませんでした。透明な器だとコケの根の断面が見えるので、端だけ軽くコケを押し込むとより緑鮮やかになります。

岡村真史 氏
コケのインテリア コケリウム代表
岡村真史 氏 のコメント

写真のマネをするだけで大丈夫です。

思わずほっこり! コケリウムの愛で方

ジオラマで世界観を広げる

ジオラマで世界観を広げる イメージ

動物のフィギュアやミニチュアの家などを配置することで、さらに想像力をかきたてるインテリアに。

日々の成長をじっくり観察

日々の成長をじっくり観察 イメージ

数カ月して新芽が出てくると上手に育っている証拠。枯れた葉先などはカットして緑を保ってあげます。

いろんな容器で部屋を飾る

いろんな容器で部屋を飾る イメージ

部屋の雰囲気に合わせた器に入れればインテリアに。窓際やリビングなど場所を選ばずおしゃれに。

霧吹きのおすすめはコレ!

霧吹きのおすすめはコレ! イメージ

コケリウム
ミストスプレー
シンプルブラック
実勢価格:1780円

サイズ:全長24.5cm
容量:300ml

霧吹きは、コケリウム「ミストスプレー シンプルブラック」がおすすめです。

以上、「MONOQLO オブ・ザ・イヤー」に選ばれたコケリウムの紹介でした。引き続き、ベストだった製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

2021年ベストを大発表!『MONOQLO』

2021年ベストを大発表!『MONOQLO』 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2022年1月号
700円

『MONOQLO』2022年1月号では2021年のベストバイを一気に紹介。全テスト総決算号を読んで、2022年も楽しく過ごしましょう!