2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」

テストする雑誌『LDK』では、オリンピック開催やおうち自粛の延長などいろんなことがあった2021年も、変わらずに約5500個の製品と真摯に向き合ってテストを重ねてきました。

2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」 イメージ

そこで、テストしてわかった「“だったらいいな”が叶うアイテム」ばかりを集めた「LDK  オブ・ザ・イヤー 2021」を発表! 頑張ってきたあなたの暮らしを全力応援する年間ベストバイを紹介します。

2021年「いいもの大賞」決定!! 「LDK オブ・ザ・イヤー」 イメージ2

今回は、「糖質オフ食品」部門。置き換えダイエットにおすすめの日食プレミアム「ピュアオートミール」です。

糖質オフが無理なく続く! 日食プレミアム「ピュアオートミール」

糖質オフが無理なく続く! 日食プレミアム「ピュアオートミール」 イメージ
王冠アイコン

日本食品製造
日食プレミアム
ピュアオートミール
300g
実勢価格:389円

2021年の糖質オフ食品部門のオートミールで「LDK オブ・ザ・イヤー」を受賞したのは、日食プレミアム「ピュアオートミール」です。スーパーで手軽に買えるオートミール6製品を料理家の皆さんと実食テストしたところ、「オートミール初心者にもおすすめ」とベストに輝きました。

糖質オフが無理なく続く! 日食プレミアム「ピュアオートミール」 イメージ2

お米の置き換えとして満足できる甘さと食感! 白米と比べるとオートミールは糖質が約3分の1、カロリーも約半分に抑えられます。日食は、オートミールに慣れていない人でも食べやすく、香ばしい甘みを感じます。

ゆるっと糖質オフに切り替えて無理なく食べよ!

ゆるっと糖質オフに切り替えて無理なく食べよ! イメージ

年齢を重ねると「やせにくい体になっているけれど無茶な食事制限はしたくない」というお悩みが増えますよね。流行のプロテインだけに絞ったダイエットでは、お腹が空いて結局爆食してしまい、栄養が偏って逆効果になることも...。

過度な糖質制限は、基礎代謝が落ちてしまい余計に太りやすい体になってしまうことも。

そこで「LDK」が推すやせ習慣は、いつもの主食を適度に糖質オフ食品に切り替える“ゆるっと糖質オフ”。食べやすい糖質オフ食品を探してテストを重ねました。

叶った1:オートミール主食化でリアル効果を実感

叶った1:オートミール主食化でリアル効果を実感 イメージ

20代、30代、40代の3人のモニター協力のもと、1日1食以上主食をオートミールに置き換えてもらったところ、2週間という短い期間ながら、3人中2人が減量に成功しました。

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

【体重54.4kg→−4.3kg】お腹まわりがスッキリ!(40代)

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

【体重92.4kg→−1.3kg】お通じが毎日あるように!(30代)

モニター(女性)
モニター(女性) のコメント

【体重75.6kg→+1.2kg】午前中の眠気が解消された(20代)

体重の増減には差が出たものの、全員が何らかの身体のへ変化を実感。「ゆるく続けていきたい」という前向きな回答が多かったです。


叶った2:毎日飽きないアレンジが自由自在

オートミールはおかゆや牛乳をかけて食べるだけでなく、普段のお料理にも取り入れやすいんです。

アレンジ1:トマトジュースでうまみたっぷりリゾット


アレンジ1:トマトジュースでうまみたっぷりリゾット イメージ

トマトジュース、お好きな冷凍野菜とコンソメの素を一緒に混ぜてレンチンするだけで、洋風に。おかゆに飽きたらぜひ試してみてください。

アレンジ2:小麦粉代わりに使ってスイーツにも

アレンジ2:小麦粉代わりに使ってスイーツにも イメージ

甘いものが食べたくなったら、小麦粉代わりにオートミールでパンケーキができちゃいます。砕かずそのまま入れて食べ応えもアリ!

もちもち食感があって腹持ちもいいんです。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

野菜やお肉、フルーツを加えたら満足度も高いです

程よい甘みと粒感でご飯並みに食べ応えがあるのに、ヘルシーなのがうれしいです。スーパーでも買いやすいところもgood!

以上、「LDK オブ・ザ・イヤー」に輝いた日食プレミアム「ピュアオートミール」のご紹介でした。

2021年ベストバイを使って2022年も輝く1年に!

2021年ベストバイを使って2022年も輝く1年に! イメージ

晋遊舎
LDK
2022年1月号
650円

『LDK』2022年1月号では2021年の「LDK オブ・ザ・イヤー」を一気に紹介。毎日をハッピーにする「本当にいいもの」を見つけてみてください。