転送速度が 作業効率を左右する!

仕事やプライベートなどで外付けHDDを使用する時、無視できないのが転送速度です。特にバックアップをとる際などは、待ち時間ほど非効率なものはありませんよね。

今回持ち運びに便利なポータブルHDD5製品の転送速度を計測し、比較しました。

一番時短できて作業の効率を上げてくれるポータブルHDDは果たして?

[検証方法]
Windowsデスクトップ機の背面USB3.1端子にHDDドライブを接続し、ベンチマークソフト「CrystalDiskMark」で計測を行いました。

超高速の SEAGATEが一抜け

SEAGATE:SGP-NY010UBK:高速コピー:写真:画像:データ:HDD:外付けHDD:外付けドライブ:ポータブルHDD

SEAGATE
SGP-NY010UBK
実勢価格:7800円
容量:1TB 規格:USB3.0

[検証結果]

超高速のSEAGATEが一抜け イメージ

他製品を圧倒的に引き離す超優秀な実力、そして重さたった150g(本体のみ)の超軽量ということが、ベストの決め手となりました。

ほかより頭一つ抜きん出た勝因は、内蔵ドライブが2016年製と他社製品より新しいことと、USBコントローラーとの相性の良さだと考えられます。

レビュー数は7つと少なめでしたが、価格が少々お高くてもそれをモノともしない脅威の速度です。

アマゾン人気は抜群 書き込みが速い!

トランセンド:TS1TSJ25M3:写真:画像:データ:HDD:外付けHDD:外付けドライブ:ポータブルHDD

トランセンド
TS1TSJ25M3
実勢価格:6854円
容量:1TB
規格:USB3.0

[検証結果]

アマゾン人気は抜群書き込みが速い! イメージ

安心して持ち運べる耐衝撃性の高いボディがウリで、レビュー数も脅威の1000超えというアマゾンの人気製品です。

読み込み速度より書き込み速度の方が速いという珍しい計測結果が出ました。

可もなく不可もなく コスパで選ぶならアリ

WESTERN DIGITAL WDBUZG 0010BBK:写真:画像:データ:HDD:外付けHDD

WESTERN DIGITAL
WDBUZG 0010BBK
実勢価格:6817円
容量:1TB 規格:USB3.0

[検証結果]

可もなく不可もなくコスパで選ぶならアリ イメージ

HDDメーカー「WESTERN DIGITAL」の純正品で、自社製HDDを搭載しています。

読み書き速度にほぼ差がなく、バランスの良い性能です。

C評価: 速度はイマイチですが
安定の性能です

ADATA:AHV100-1TU3-CBK:写真:画像:データ:HDD:外付けHDD

ADATA
AHV100-1TU3-CBK
実勢価格:6980円
容量:1TB
規格:USB3.0

[検証結果]

C評価: 速度はイマイチですが安定の性能です イメージ

下のバッファロー製品と同一の東芝製ドライブを採用していますが、こちらのほうが読み書きともにわずかながら上回った速度結果でした。

C評価: 唯一のUSB3.1
対応だけど……

C評価: 唯一のUSB3.1対応だけど…… イメージ

バッファロー
HD-PCF1.0U3-BBE
実勢価格:7880円
容量:1TB
規格:USB3.1


[検証結果]

C評価: 唯一のUSB3.1対応だけど…… イメージ2

今回エントリーした中で唯一のUSB3.1対応製品でしたが、「USB3.1端子に接続できる」ということのみが唯一のうまみ。速度はもっとも残念な結果となりました。

実は中身のドライブは 同じことが多いです

今回ベストになったSEAGATE SGP-NY010UBKと次点のトランセンドは、ともに下のドライブを採用しています。

実は中身のドライブは同じことが多いです イメージ

SEAGATE
ST1000LM 035-1RK172
実勢価格:6500円
回転数:5400rpm
キャッシュ:128MB
プラッタ数:1枚
厚さ:7mm


ADATAとバッファローも東芝製の同じドライブでしたが、同一製品を使っていてもSUBコントローラーの相性によって、こんなにも速度差が出るとは驚きです。

今回検証でわかった驚きの速さを誇るSEAGATE。HDDとは思えない軽さも見逃せません。