IKEAのニューフェイス!日用雑貨に大注目

IKEA

スウェーデン発祥の家具メーカー&販売店である「IKEA」2021年には日用雑貨を中心に販売する都市型店舗もオープンし、アートカードやフェイクグリーンなど取り入れやすいインテリア雑貨が充実しています。

IKEAの日用雑

そこで、テストする女性誌『LDK』にてさまざまな日用雑貨を検証してきたプロが、IKEAの日用雑貨の新製品を徹底チェック。価格の安さやデザインだけに惑わされない、本当にいいものを探し出しました。

今回テストしていただいたのは、収納インテリアアドバイザーの大橋わかさん、All Aboutインテリアショップガイドのくろだあきこさん、料理研究家の酒寄美奈子さんです!

検証は3つの項目でテスト

IKEAの検証

人気のIKEAの雑貨ですが、女性が使うにはやや大きすぎるものや、こまかいところで作りの粗い製品も見られます。そこでプロが新製品50点以上を実際に使用し、以下の3項目にて10点満点で評価しました。

▼使いやすさ
実際に家で使用し、料理のしやすさ、汚れの落としやすさ、収納のしやすさなどをチェック。

▼デザイン
プロの観点からデザインのセンスをしっかり評価。

▼コスパ
リーズナブルな製品が多い中でも特にお得なものをピックアップ。

その中からおすすめを紹介します!

仕分けも持ち運びもラクラク!「分別用バッグ」

IKEA「ディムパ 分別用バッグ」

IKEA
ディムパ 分別用バッグ(3ピース)
実勢価格:899円

▼テスト結果
使いやすさ:8.3点
デザイン :8.3点
コスパ  :9.5点


最初にご紹介するのは、IKEA「ディムパ 分別用バッグ(3ピース)」です!

IKEA「ディムパ 分別用バッグ」2

3つのバッグがセットになっていて、これらのバッグは合体・分離ができます。ゴミを分別して捨てるのに便利。ポリプロピレン製で軽いため、持ち運びも設置もラクラク!

バッグ前面には透明なポケット付き。ゴミの種類を紙に書いて入れておけば、外から見ただけでどれに何を捨てればいいかすぐに分かります。

持ちやすいハンドル付き

IKEA「ディムパ 分別用バッグ」3

ランドリーバスケットとして使っても◎大きめの持ち手が付いているので、持ち運びやすいです。

IKEA「ディムパ 分別用バッグ」4

フタは簡易的なつくりで完全には閉まらないため、ニオイのないゴミを捨てるのがおすすめです。

ユラユラ&キラキラで優雅な気分に!「モビール」

IKEA「ポリウス モビール」

IKEA
ポリウス モビール
マルチカラー
実勢価格:999円

▼テスト結果
使いやすさ:6.8点
デザイン :9.6点
コスパ  :9.6点

IKEA「ポリウス モビール マルチカラー」
を、天上から吊るせば、ユラユラ&キラキラと動く金属プレートに自然と目がいきます。

IKEA「ポリウス モビール」2

光を反射してキラキラ、風でユラユラ揺れるモビールを見ているだけで優雅な気分になれます。

くろだあきこ 氏
All aboutインテリアショップガイド・インテリアコーディネーター
くろだあきこ 氏 のコメント

天井に穴をあけられるならオススメです。

出しっぱなしでも野暮ったくない!「物干しラック」

IKEA「スリッブ 物干しラック」

IKEA
スリッブ 物干しラック
実勢価格:1799円

▼テスト結果
使いやすさ:8.6点
デザイン :8.6点
コスパ  :8.6点

IKEA「スリッブ 物干しラック」
は、横のバーだけがついたシンプルなつくりです。

IKEA「スリッブ 物干しラック」2

グレーの色味と丸みがかったデザインでインテリア性もあり、出しっぱなしにしていても悪目立ちしません。

省スペースで収納可能

IKEA「スリッブ 物干しラック」3

来客時など、そのまま出しているのはちょっとという時は、折りたたんですき間に収納できます。とても軽いため、持ち運びもしやすいですよ。

インテリア雑貨の売れ筋ランキングもチェック!

インテリア雑貨のAmazon・楽天(北欧インテリア)の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、IKEAのオススメ日用雑貨でした。IKEAには、デザイン性が高いうえに、買いやすい値段の商品がたくさんあります。ぜひ、お買い物の参考にしてみてください!