今こそ“大人のソロ活”がおすすめです!

みんなで集まってレジャーを楽しむことがむずかしい昨今。でもこんな時こそ普段ならしないこと、できないことをやってみるチャンス。ひとりの時間を満喫する方法を考えてみませんか?

家具にこだわってみたり、クリエイティブに趣味を追求してみたり、ちょっといいものを食べるのもアリ。優雅な大人のひとりスタイルに寄り添ってくれるモノたちをご紹介します。

誰にも理解されなくていい、こだわりのアイテム

ステイホームとはいっても、どうしても飽きてしまったりストレスが溜まったりするもの。そんなおうち時間を快適に過ごすための癒しアイテムを集めました。

今回は、そんな中でもちょっとニッチな「好き」をとことん追求したこだわりの雑貨4商品をご紹介します! 誰にも理解されなくても、自分が好きならそれでいいんです!

見たい星がスマホで探せる! セレストロン「StarSense Explorer LT 80AZ」


セレストロン
StarSense
Explorer LT
80AZ
実勢価格:3万9600円

サイズ・重量 : (鏡筒サイズ)長さ965mm(接眼レンズ取付位置まで)、外径90mm・4.17kg 
対物レンズ/有効径 : 80mm/屈折式鏡筒 
焦点距離(口径比F) :900mm(F11)
分解能・極限等級 : 1.45秒・11.3等
集光力 : 肉眼の131倍

初心者向けの天体望遠鏡としておすすめなのがセレストロン「StarSense Explorer LT 80AZ」です。自分が見たい天体を夜空から探し出すのが難しいですが、こちらはスマホを装着することで、手軽に観測が可能です。

スマホカメラで撮影した画像から、位置情報を計算。画面上で見たい星を選ベば、望遠鏡を向けるべき方角を示してくれます。アプリが季節や時間に応じて観測しやすい天体を教えてくれるので、知識ゼロでも楽しめること間違いナシです!

アプリのおかげで迷わず狙える

ファインダーをのぞかずとも、アプリにしたがって鏡筒の角度を調節すれば目的の天体を捉えられます。天体の名前もすぐにわかるのがうれしい! バッテリーの消耗が激しいので充電しながらの利用がオススメです。

海やクレーターがハッキリ見えた

天体望遠鏡を初めて使った編集部員でも、ガイドに従い30分ほどで月を捉えることができました。月面の凹凸や山ひだを精細にに見られて感動モノです!

アクセサリー風の実用品! MiLLiSECOND「ファイバーメタルメジャー」

MiLLiSECOND
ファイバー
メタルメジャー
実勢価格: 5500円


サイズ : 約φ50×H14mm 
本体 : アルミ素材 
テープ : グラスファイバー素材、1.5m 
機構部品 : ABS樹脂

MiLLiSECOND「ファイバーメタルメジャー」は、キーホルダーとして持ち歩ける、アルミ製のメジャー。出先でサイズを測る時や、部屋に飾ってもサマになります。

引き出したテープはストッパーで固定でき、中央のボタンを押すと元に戻る構造で使いやすいです。

アルミ削り出しのクールなメジャー

テープを引き出した様子もカッコいい! 10cmごとの切り替えもあり使いやすいです。

ちんまりサイズがちょうどいい! Gloture「OAKY ウイスキーボトル」

Gloture
OAKY
ウイスキーボトル
実勢価格:8980円(税抜)


サイズ・重量 :φ3.2×H19.5cm・214g 
容量:50ml 
素材:オーク、ステンレス
※クラウドファンディング商品です

Gloture「OAKY ウイスキーボトル」は、小さめサイズで大事にちびちび飲みたいスキットル。ウイスキーならシングルで約2杯半の量が入ります。

外側はウイスキー樽にも使われているオーク素材で、樽からウイスキーを直接注いでいるような気分が味わえます。内側は侵食や耐熱に優れた304ステンレス素材で、耐久性も◎。214gと軽くて持ち運びやすく、ソロキャンプで一杯やるのにも最適です。

タフすぎるボールペン! フィッシャー「フィッシャー ブレッド スペースシャトル」

フィッシャー
フィッシャー ブレッド
スペースシャトルブラック SH600B
実勢価格:5350円

サイズ・重量 : f 量φ 10 × H9.9mm・20g

フィッシャー「フィッシャー ブレッド スペースシャトル」は、NASAの厳しい検査を受け、宇宙飛行士たちも実際に使っているボールペンです。粘着性が強い特殊インクは写真や油性の面にも書けて100年以上保管可能です。

大切なサインや覚え書きはぜひこれを使いましょう!

無重力でも使えるNASA規格のペン

内部の窒素ガスがインクをペン先へ押し出し逆さでも無重力でも水中でも書けます! ギフトにもおすすめです。

以上、ロマンが詰まったこだわり雑貨4選をご紹介しました。自分だけの「好き」を突き詰めるグッズは、モチベーションも上がるし特別感があっていいですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

▼究極の双眼鏡はどれ? おすすめランキングはこちら