ホームたまりすぎちゃうDM類は「浅型書類トレー」でスッキリ

公共料金のお知らせやとっておきたいDM、みなさんどうやって保管していますか?

箱に入れたりしておくと、いつの間にかたまってしまい、必要なときに見つからなくなってることありますよね。

また、一見便利そうなのが「ウォールポケット」ですが、これが意外と落とし穴。省スペースでたくさんの手紙を収納できて便利な半面、整理するタイミングを先送りにしがち。たまり過ぎると見た目にも生活感が出てしまいます。

そこで今回ご紹介したいのが「書類トレー」です。

ホームほどよい大きさがポイント!書類トレー7製品を比較検証

書類トレー選びのポイントは、深すぎないこと。たっぷり入る深いものだとついつい溜めすぎてしまうからです。

ちょっと比べてみましょう(角型8号の封筒に紙2枚を入れたものでDMを再現)。

トレーにはDM16通分ですが、ウォールポケットには84通分と約5倍も入ってしまいます。これだと溜めすぎて整理がメンドウになるだけでなく、返信の期限を過ぎてしまうなどの失敗も招いてしまいそうです(※トレーは今回のテストでベストになったものを使用)。

2週間分くらいでいっぱいになるくらいが、ほどよい大きさといえます。

ということで今回は、「書類トレー」の比較検証を実施。無印やセリアなどから7製品を集めて、「整理しやすさ」「デザイン」をチェックしました。

それではおすすめ順に発表します!

A+見た目も機能性もベスト!ヘッズ「ブリキトレイ S」

ヘッズ
ブリキトレイ S
実勢価格:994円

▼検証結果
整理しやすさ:◎+
デザイン  :◎+


ヘッズ「ブリキトレイ S」はほどよいサイズで溜まりすぎないから、DMの一時置きとしてピッタリ。

横幅は封書にちょうどよく、奥行きは余裕があるので出し入れしやすく、適量をスッキリ収納できます。

入る量は2週間分くらい。上までたまったら整理のタイミングです。

取っ手付きです

つかみやすい持ち手付きなので、見直す際にテーブルまでさっと運べて便利。溜めすぎを防いでくれるほどよい容量のトレー。デザインの良さもポイントでした!

A評価運びやすい取っ手付きのLIXILビバ「バンブートレー 取手付 大」

LIXILビバ
バンブートレー 取手付 大
購入価格:1540円

※ネットでの取り扱いのない商品です

▼検証結果
整理しやすさ:◎+
デザイン  :◎


LIXILビバ「バンブートレー 取手付」はいわゆるおぼんですが封書にぴったりのサイズ。持ち手があって運びやすいです。

A評価リヒトラブ「デスクトレー B5 茶」

リヒトラブ
デスクトレー B5 茶
実勢価格:710円

▼検証結果
整理しやすさ:◎
デザイン  :◎


リヒトラブ「デスクトレー B5 茶」は溜まりすぎないサイズ。普段はフタを下に重ねておき、来客時などは閉じて隠せるのもグッドです。

B評価こまめに整理するなら無印良品「木製角型トレー」

無印良品
木製角型トレー
実勢価格:1490円

▼検証結果
整理しやすさ:◎
デザイン  :○


無印良品「木製角型トレー」は横の幅が手紙にぴったり。かなり浅いタイプなのでこまめに整理する方にぴったりです。

B評価幅が封書にジャスト!ホームコーディ「引出し整理トレー LL」

ホームコーディ
引出し整理トレー LL
実勢価格:382円

▼検証結果
整理しやすさ:◎
デザイン  :○


ホームコーディ「引出し整理トレー LL」は、幅が封書ギリギリなのですっきり収納できる半面、出し入れはやや面倒でした。

B評価溜めすぎ注意なセリア「ラッセバスケット B5 アイボリー」

セリア
ラッセバスケット B5 アイボリー
実勢価格:110円

▼検証結果
整理しやすさ:○
デザイン  :○


セリア「ラッセバスケット B5 アイボリー」は、横幅はちょうどいいですが、深いので1カ月分くらい入ってしまいそうです。

C評価: サイズがむずかしいlike-it「ブリックス 9011 280スリムM」

like-it
ブリックス 9011
280スリムM
実勢価格:715円

▼検証結果
整理しやすさ:△
デザイン  :○


like-it「ブリックス 9011 280スリムM」はバリエーションが豊富なのですが封書にちょうどよいサイズがないのが残念。近いものも幅が狭いので、サイズ的にやや使いにくかったです。

以上、書類トレイのご紹介でした。ためこんでしまうと整理が大変。ほとよい大きさだと自然に整理しやすくなるのでお困りの方はお試しください!

ホーム『LDK』2020年10月号

『LDK』
2020年10月号

『LDK』2020年10月号の特集「ざんねんな収納&片付け図鑑」では他にもさまざまな「あるある・しくじり収納」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてください。