メンズコロコロ転がす
ロールオンの特徴は?

「ロールオン」という言葉はあまり聞きなれないかもしれませんが、これはボトル上部のボールが転がることによって薬液が皮膚につく仕組みです。

ワキに直接当てて使用するので、手を汚さず、ムラなく濡れるというメリットがあります。

薬液が素早く肌に浸透し即効性が高いのも特徴です。アルコールやメントール入りの製品が多く、スーッとした爽快感が得られます。

ただし、肌が濡れるので、しっかりと乾かさないと服が汚れてしまうのでご注意を。


[備考]その他のタイプや選び方の解説は、こちらの記事にて詳しくご紹介していますので、あわせてご覧いただけますと嬉しいです。

●総合:もう悩まない! 最強のニオイ消しに専門家も絶句[おすすめ制汗剤・2018年決定版]

●スプレータイプ:AXEでもギャッツビーでもない! 男の制汗スプレーは“THE・最強”の…[12製品比較]

●スティックタイプ:「脇汗ヤバイかも…」仕事中でもササっと誤魔化せる方法、ご存知ですか?[制汗剤6製品比較]

メンズ4つの項目でテスト
実際に使って評価しました

ロールオンタイプといっても、その種類はさまざま。編集部員が30種類の制汗剤を検証し、今回はその中から6製品のロールオンタイプをピックアップしました。

テスト項目は4つ。識者の協力を仰いで100点満点で採点しました。

①消臭力:40点

片方のワキに制汗剤を塗った状態で1日過ごしたTシャツを、臭気判定士がチェック。イヤなニオイが抑えられているかを判定してもらいました。


②持続力:20点

編集部員に制汗剤を使用してもらい、実際の使用感を中心に採点。使用後約8時間、定期的に制汗剤の持続力を確認し、評価しました。


③汗止力:20点

こちらも編集部員による使用感チェックにて採点。普段と比べてどれだけ汗をかかず快適に過ごせたかを評価の基準としました。


④即効性:20点

Tシャツと同じ素材の布片にアンモニア液を振りかけた後、制汗剤を使用。アンモニアのニオイが軽減されているかどうかをチェックしました。


ご協力いただいた識者は……

臭気判定士・石川英一さん。

日本でも数少ない臭気判定士で、臭いの原因まで特定できる「ニオイ」のスペシャリストです。

では、テスト結果の発表です!

記事1位BESTメンズビオレシリーズは
ロールタイプが優秀!

花王:メンスビオレ 薬用デオドラントZロールオン:制汗剤

花王
メンスビオレ 薬用デオドラントZロールオン
実勢価格:544円
内容量:55ml

巨大ローラーでゴロッとひと塗するだけ。何度も塗らなくていいので面倒くさくありません。

アルコールが配合された薬液は、ドロッとした薬液が肌にフィット。使用時の爽快感は全製品中トップでした。乾くのも比較的速めなので、出先でも使いやすいですよ。

薬液があふれないように注意してくださいね。

記事2位BEST消臭力はスプレータイプより
好成績をマーク!

資生堂:エージーデオ24デオドラントロールオンEX:制汗剤

資生堂
エージーデオ24デオドラントロールオンEX
実勢価格:774円 
内容量:40ml

スプレーと同じく、銀は含まれていませんが、薬液が肌に浸透するぶん、同シリーズのスプレータイプより効果がありました。

携帯するのにもいい感じのコンパクトさもうれしい点。ただ、成分がボトルの底にたまりやすいので、よく振ってから使いましょう。

記事3位BEST消臭力は平均以上ですが
強い香りは好みが分かれる?

クリニーク:アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン:制汗剤

クリニーク
アンティ パースパイラント デオドラント ロールオン
実勢価格:2250円 
内容量:75ml

海外有名化粧品メーカーの製品。ねばねばした感じの薬液が特徴的です。

使用したテスターからは「効果は感じられるが甘い香りが強い」との感想が。お菓子のような甘い香りなので、好みが分かれるでしょう。

効果は得られるので、香りが気に入れば選択してもOKです。

4位: 速攻性はあるものの、
それ以外の評価は平均的

ライオン:Ban 汗ブロック ロールオン プレミアムラベル男性用:制汗剤

ライオン
Ban 汗ブロック ロールオン プレミアムラベル男性用
実勢価格:626円
内容量:40ml

即効性テストでは高評価を獲得しましたが、効果を出すには何度も塗り直す必要があります。肌への負担が大きいので、肌が弱い人にはオススメできません。

ロール部分の動きが悪く塗りにくいのも今ひとつ。

5位: 驚異のコスパ! だが
どの項目もイマイチ

ダイソー:デオドラントローション:制汗剤

ダイソー
デオドラントローション
実勢価格:108円
内容量:25ml

100均で買える制汗剤。有効成分は他の製品と変わらないものの、濃度が薄いのか効果はほとんど感じられませんでした。

アルコールの刺激が強く、やはり値段相応といった感じでした。

6位: 全体的に効果を感じず……
残念な結果に

ロート製薬:デ・オウ薬用プロテクト デオドラント ロールオン:制汗剤

ロート製薬
デ・オウ薬用プロテクト デオドラント ロールオン
実勢価格:596円
内容量:50ml

強烈な薬液のニオイは、フタを開けた瞬間にツンと鼻をつくほど。テスターからも識者からも支持を得られませんでした。

また、ロールオンタイプではかなり大型で、使い勝手も今ひとつ。今回の検証では全体的に低評価となってしまいました。


まだジャンルが若いためか、製品ごとの評価にばらつきがありましたが、メンズビオレはかなり優秀な評価を得ています。試しに1本……という際には、ぜひお試しくださいませ!