AV機器『MONOQLOベストバイ2023』を発表!

2023年も『MONOQLO』は最新のガジェットから日用品、家電、食品雑貨、インテリアなど、さまざまなアイテムを消費者目線で徹底的に検証してきました。

そこで、2023年に『MONOQLO』が扱った全製品の中から「絶対に後悔させません!」と自信を持っておすすめできるベストバイ製品を『MONOQLOベストバイ2023』として紹介します。

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら

【MONOQLOベストバイ2023】の記事一覧はこちら ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

今回は「MONOQLOベストバイ2023」に選ばれた、JBL「TOUR PRO 2」。プロ大絶賛の音質で、ケースにディスプレイを搭載したワイヤレスイヤホンです。

AV機器JBL「TOUR PRO 2」

  • JBLTOUR PRO 2
  • 実勢価格: ¥24,755

プロ絶賛の最高峰の音が楽しめるJBLの最新イヤホン!

JBL「TOUR PRO 2」は、タッチディスプレイを本体ケースに搭載した最新イヤホン。

ワイヤレスイヤホンの検証で「従来とは別格の音質」とプロが大絶賛しました。ノイキャンの性能も高く、専用アプリと連携できるなど機能も充実です。

おすすめポイント
  1. 識者から新次元と評価される音質の良さ
  2. 小さいけれど装着感バツグン
  3. ケースのスマートタッチディスプレイが便利
重量(イヤホン)
6.1g
再生時間(ANCオン)
最大約8時間
再生時間(ANCオフ)
最大約10時間
防水・防塵性能
IPX5
型番
TOUR PRO 2 CHAMPAGNE GOLD

「新次元の音質」と識者から高評価!

「新次元の音質」と識者から高評価! ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

完全ワイヤレスイヤホンの過去ベストである、ソニー「WF-1000XM4」を凌駕したサウンド評価。アプリによるイコライジングの充実度もその理由のひとつです。

ハイレゾは必要ないと判断し、あえてSBC/AACコーデックに絞ったという本製品の音質。高音は少なめですが、質は良好です。

識者2名に試聴を依頼したところ、両名ともかなりの高得点をつけ、「アプリでカスタムしたほうが音質がいい」との意見も一致。好みの音にアレンジして使いたい人に向いています。

原田裕弘 氏
東京音研放送サービス代表
原田裕弘 氏 のコメント

標準では割と普通の音質。音質調節して使うことが前提です。

音質評価と音の量の相関

音質評価と音の量の相関 ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

高音域はやや少なめですが、質のいい音です。低音域の質もいいのですが、少し多め。気になる人はアプリのイコライザーで調節するといいでしょう。

音の傾向

音の傾向 ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

どちらかというと低音重視のバランスで、中低域に厚みがあるJBLらしいサウンドです。音場感はどちらともいえませんが、わずかにタイト寄りです。

表現としてはどちらかというと迫力系なので、ロックの歯切れは良好。やや繊細さには欠けますが、それでも女性ボーカルは十分なめらかでした。

音の質

総合得点 高音域の質 中音域の質 低音域の質 ダイナミクス 装着感 NC性能
87/100 17/20 18/20 18/20 19/20 7/10 8/10
ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

JBLらしい音で中低域に厚みがあり、安心して聴けます。

イコライザー調節

イコライザー調節 ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ
イコライザー調節 ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ2

イコライザーには数種類のプリセットが用意されていますが、独自カスタムも可能。自分好みの音質に細かく調節でき、とくに高音域の透明感がアップします。

識者2名とも「カスタムしたほうが高音質」との評価で、「カスタムしないなら他のイヤホンでいい」との意見もありました。

タッチディスプレイで操作できる項目が多い!

タッチディスプレイで操作できる項目が多い! ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

タッチディスプレイを本体ケースに搭載。電話の応答や楽曲の再生・停止はもちろんのこと、ANCやイコライザーの切り替えなども可能と実用的です。

ちょっと回しながらの装着感が秀逸!

ちょっと回しながらの装着感が秀逸! ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

差し込んでからちょっとだけ回転させるのが正しい装着方法。違和感がないうえ、落ちにくいという大利点も。

専用アプリは使いやすく機能も豊富

専用アプリは使いやすく機能も豊富 ワイヤレスイヤホンおすすめ イメージ

専用アプリの「JBL Headphones」では、より細かな設定を行え、アプリの使い勝手もかなり快適。構造も操作もわかりやすいので、初心者でも困ることがありません。

以上、「MONOQLOベストバイ2023」に選ばれた、JBL「TOUR PRO 2」の紹介でした。音質の良さも使い勝手も高評価。識者が絶賛した、おすすめのワイヤレスイヤホンです。

引き続き、買って良かったと満足できる、おすすめ製品をご紹介していきますので、サンロクマルをチェックしてくださいね。

AV機器ワイヤレスイヤホンの売れ筋ランキングもチェック!

イヤホン・ワイヤレスイヤホンのAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンク・楽天からご確認ください。