スマートフォン Q1:海外でも使える?A1:通話以外は使えません

格安SIMの代表的な弱点が「海外で使えない」ことです。厳密に言えば使えますが、通話料金は高額になり、データ通信も行えないため、ほぼ意味がありません。ただし、格安SIMを利用することの副産物的に「SIMフリースマホ」を持っている人も多いかと思います。これがあると、むしろ大手キャリアよりも海外通信を安くすることも可能です。

それが、空港などで販売している現地のSIMを利用する方法。

Q1:海外でも使える?A1:通話以外は使えません イメージ
現地SIMの一例。

「1日何MB」のような買い切りプランや、ある程度の期間で使い放題の場合などがあり、滞在状況に合わせて使い分けることが可能です。また、現地SIMを購入するのは抵抗があるというのであれば、海外用のWi-Fiルーターを契約するのもアリ。国内からネットで24時間予約でき、自宅や空港で受け取れます。

Q1:海外でも使える?A1:通話以外は使えません イメージ2

上記、海外用ポケットWi-Fi「イモトのWiFi」は世界200カ国以上の国と地域に対応しています。

スマートフォン Q2:テザリングできますか?A2:一応できますが例外もあり

出先でパソコンやタブレットにネット接続できる便利なテザリング。格安SIMでも基本的にはテザリングを利用可能です。が、しかし、例外があり、それが必ずしもニッチな条件という訳ではありません。

まず、mineo(マイネオ)のAプランなど、au系のSIMはiPhoneでテザリングすることができません。同じau系でも、UQモバイルは一部のiPhoneでテザリングができますが、iPhone 8やXのような最新機種はどちらにしろテザリング非対応。

Q2:テザリングできますか?A2:一応できますが例外もあり イメージ

また、もっとややこしいのは、ドコモ系SIMの場合、ドコモキャリアが出している端末ではテザリングができない場合があります。例えSIMロック解除していてもです。

このように、格安SIMのテザリングにはNG例がいくつかあるので、格安SIMのブランドサイトで、テザリングの可否を確認してから契約するようにしましょう。

スマートフォン Q3:SIMフリーなのに使えない…A3:auのSIMにトラップあり

「SIMフリースマホなのにSIMが使えない」。狐につままれるような気分になりますが、auのSIMでは、実際にそういうことがありえます。auは3G通信にCDMA2000という世界的にも珍しい通信方法を利用しているため、SIMフリースマホでもau系SIMが使用できないこともあります。

ただし「au VoLTE」に対応していれば利用できるので、SIM契約前に必ずメーカーの動作端末確認表で使いたい端末が対応しているかを確認しておきましょう。

さらに気をつけるべきが、auはiPhone 8/8 Plus以降から3Gに非対応になったこと。今までiPhoneで使っていたau SIMをそのまま使うことができず、交換が必要となりました。編集部でも実際に交換する羽目になったメンバーもいます。こちらも併せて注意が必要です。

スマートフォン Q4:LINEで年齢認証できませんA4:一部を除き、それが仕様です

LINEで友だち追加したい場合、ID検索をするのが一番スタンダードな方法かと思いますが、それには年齢認証が必要です。しかし、基本的にはLINEの年齢認証は3大キャリアの契約内容を照会する仕組みとなっているため、キャリア契約ではないMVNOでは年齢認証することができません。

格安SIMで友だち登録をする場合は「ふるふる」やQRコードなど、別の方法で登録しましょう。

Q4:LINEで年齢認証できませんA4:一部を除き、それが仕様です イメージ

例外として「LINEモバイル」とソフトバンクのサブキャリアである「ワイモバイル」は年齢認証ができます。どうしてもという人は、この2社から選ぶしかないでしょう。

スマートフォン Q5:iPhoneのSIMがAndroidで使えないA5:ソフトバンクSIMなら要注意です

ソフトバンクはドコモやauと違って、USIMカードごとに異なった設定内容を持っています。そのため、iPhoneで使用していたUSIMをアンドロイド端末でそのまま利用することはできません。

Q5:iPhoneのSIMがAndroidで使えないA5:ソフトバンクSIMなら要注意です イメージ
iPhone用SIM
Q5:iPhoneのSIMがAndroidで使えないA5:ソフトバンクSIMなら要注意です イメージ2
アンドロイド用SIM

これらのSIMカードには互換性がないのでくれぐれも注意が必要です。

SIMフリー端末で引き続きソフトバンクのUSIMカードを使う場合は、新規加入事務手数料3000円を支払う必要があります。編集部には3ヵ月も待たされたメンバーもいました。

スマートフォン Q6:ネットで安いスマホを発見!A6:実はそれ危険かもです

海外製の端末を旅先で安く購入したり、ネットの掘り出し物として見つけたりしたとしても、技適マークがあるかどうかを事前にチェックしておきましょう。

Q6:ネットで安いスマホを発見!A6:実はそれ危険かもです イメージ

この技適マークは安価な海外端末の一部には付いていないことがあり、ないものを使っていると違法になる危険性があります。

日本では電波法で定められている技術基準に適合しているものを利用する必要があり、スマホも例外ではないため、総務省の認証を受けた「技適マーク」が表示されている端末を利用しなければならないので要注意です。

Q6:ネットで安いスマホを発見!A6:実はそれ危険かもです イメージ2

総務省 電波利用ホームページ
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=js01

ココで型番を検索しましょう。

以上、格安SIMでありがちなトラブル集でした。キャリアから乗り換えて後悔しないように、今回紹介したことは頭に入れておくことをおすすめします。