アウトドア 手のひらサイズながら本格派ご主人の顔も認識する賢いSpark

今までさまざまなドローンを検証してきた家電批評編集部が「今後の主流」として太鼓判を押したいのが、この「Spark」。

DJI:Spark

DJI Spark
購入価格:5万500円
サイズ:W143×H55×D143mm
離陸重量:300g
最大飛行時間:16分(無風)
最大ホバリング時間:15分(無風)

※飛ばす場所によってはドローン飛行の許可が必要です

今までのモデルは大きくいかめしいものが多かったのですが、「Spark」はなんと言っても手のひらサイズと超小型なんです。小さいから持ち運びがとにかくラク。ブレ抑制機能で美しい空撮も大得意です。

手のひらサイズながら本格派ご主人の顔も認識する賢いSpark イメージ

大きなドローンだと着地場所に困ることもありますが、手のひらサイズの「Spark」ならそんな心配もありません。

さらに顔認識機能搭載で主人の顔を覚えているため、手のひらからひらりと飛び立ったかと思うと、確実にまた戻ってくるんです。これぞまさにペットドローン。手のひらから飛び立ち、手のひらに戻ってくる様は忠実な手乗りインコのような愛らしさがあります。

手のひらサイズながら本格派ご主人の顔も認識する賢いSpark イメージ2

もちろんスマホを介して撮影は簡単、ジェスチャーコントロールにも対応するなど機能面も優秀です。専用アプリも直感的に操作でき、多彩な編集機能も利用可能。

手のひらサイズながら本格派ご主人の顔も認識する賢いSpark イメージ3

数回画面をタップするだけで簡単に写真、動画を空撮できます。

アウトドア ジェスチャー機能搭載で手ぶらでも操作できます

Sparkは操作も新感覚。スマホなどを使わずとも、手や指を使ったジェスチャー機能で機体を簡単にコントロールできます。手ぶらのまま撮影したり、飛行調整を行ったりすることができます。

ジェスチャー機能搭載で手ぶらでも操作できます イメージ

HD動画伝送2km、速度50km/hと小さくてもパワフルなSpark。もちろん空撮などの用途にもしっかり使えるため、楽しみ方は無限大です。